Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

FBXファイルからモーション移植(続き)

2015-03-14 22:04:02 | Unity&Cinema4D

続きです。

モーション用に読み込んだ階層のCharacter1_Headをエディターで表示せずレンダリングもしないようにします。モーフ用のポリゴンはこのジョイントの子なので。これで余計なものは出なくなりました。コンスタントシェーディングにすると、よりかわいい感じに表示されます。

4つのポーズモーフタグがありますので、それぞれ見ていきましょう。MTH_DEFのタグは口の動きです。

EYE_DEFのタグは目の動きです。スライドを動かすと、目の周りのポリゴンがすっ飛んで行ってしまいます。うわぁ・・・なんてこった。

そのタグを選択したまま、「基本」タブの方を開いて、「X優先順位」がデフォルトで「エクスプレッション」になってるところを「アニメーション」に変更します。するとこの問題は解決します。よかったね!Unitychan。

それで、読み込んだ方のFBXの方は、ちゃんとキーが付いているぽいですが・・・

モーション移植タグでモーションをもらった方はキーが付いてないです。なので、アニメーションを再生しても、体は動くけど、表情はそのままって状態になってます。

しかし、Animationレイアウトのタイムラインでモーションをもらったはずの方のポーズモーフタグのFカーブを見てみると・・・

なぜかキーを持ってる??

なんかもうよくわかんないし、この役に立たないカーブを使って新たにキーフレームを追加します。えーと、10Fと29Fと48Fが0%で、21Fと42Fが100%なのね・・・

キーフレームを追加すると、一番下の方新たなキーを格納したトラックが表示されてました。自動の補完でだいたい同じような感じになってます。つーか、なんでこんな場所に作るの?一番下だから??

気にせずに、他のスライダーの強度にもキーを打っていきます。

全部のモーフに対して同じようにキーフレームを作り直していきます。疲れそうだと思ったけど、たった9本だし、たいした手間じゃなかったです。

おしまい

 

追加

白目の色が緑なのはおかしいので、テクスチャを修正しました。

わぁお!ますますかわいいね♪


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