Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

リグの再利用の研究

2013-04-05 23:55:29 | Cinema4D設定、操作

リグを再利用する際、足のジョイントを位置決めしているIKゴールや回転用のNullをジョイントと一緒に動かさないと困ったことになるのですが。ようやく解決法が見つかった感じです。Editモードというのを作って、ジョイントとゴールなどの主従関係を一時的に逆転させることが出来るようになりました。

ジョイントのサイズを変えてもゴールやヌルが追従しないのでジョイントが変な方向を向く

新開発のEditモード(笑)に切り替える

ジョイントのサイズを変えると、ゴールやNullが一緒に動く

これでかなり手間が省けるんじゃないかなと思われます。ただし、この機構を組み込むのも結構面倒くさいです。けど、キャラクターが多数登場するような場合は有効じゃないかと思われます。詳しくは、Cinema4D入門の続きに書きます^0^

この問題は標準装備のBipedでも発生するはずで、それが理由でCinema4D入門ではリグを一から自作することにしたんです。


2 コメント

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Unknown (kkkzzz1051)
2013-04-24 19:31:56
私も業務でたまにC4D使うんですが、書籍がほとんどなくて手探り作業が多いんです。
そんな中、ここのサイトでテキストを見つけて、プリントアウトして活用させて頂いてます。
ほんとすごいですね!本として出版できそうです。
また新たな章の執筆をお待ちしてます!
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Unknown (たかひろ)
2013-04-27 06:30:08
コメントありがとうございます
最近きつくてあまり作業することが出来ないのですが、
頑張っていこうと思います。
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