前回からの続き
今度はUnity側での作業になります。
まずマテリアルを作ります。Projectタブ内のCreate→Materialです。
名前を付けます。適当にMyFirstSkyとしました。
そのマテリアルのShaderのタイプをSkybox→6 Sidedに変更します。
Assetフォルダの中にMyFirstSkyboxという名前のフォルダを作って、そこに画像をコピーします。フォルダーごとコピーでもいいでしょう。
マテリアルのインスペクターのウィンドウ内で6sideの各面に対応する名前の画像を適用していきます。Front[+Z]にはMyFirstSkyboxZ+.jpgです。
WindowメニューのLighting(Unity5の場合)を開きます。
EnvironmentLightingのSkyboxの入力欄の右の○を押して開いたウインドウ内のMyFirstSkyを選択します。
ゲームを再生してみると、テクスチャの継ぎ目部分が筋状に見えてしまってます。
読み込んだ画像それぞれについて、インスペクターでWrapModeをRepertからClampに変更します。
白い筋が消えました。
次は複数のスカイボックスをスクリプトで切り替えたい・・・
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