Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

続・テイクシステムを活用してUnityのskybox用画像を楽に作る

2016-06-13 09:13:19 | Unity&Cinema4D

前回からの続き

今度はUnity側での作業になります。

まずマテリアルを作ります。Projectタブ内のCreate→Materialです。

名前を付けます。適当にMyFirstSkyとしました。

そのマテリアルのShaderのタイプをSkybox→6 Sidedに変更します。

Assetフォルダの中にMyFirstSkyboxという名前のフォルダを作って、そこに画像をコピーします。フォルダーごとコピーでもいいでしょう。

マテリアルのインスペクターのウィンドウ内で6sideの各面に対応する名前の画像を適用していきます。Front[+Z]にはMyFirstSkyboxZ+.jpgです。

WindowメニューのLighting(Unity5の場合)を開きます。

EnvironmentLightingのSkyboxの入力欄の右の○を押して開いたウインドウ内のMyFirstSkyを選択します。

ゲームを再生してみると、テクスチャの継ぎ目部分が筋状に見えてしまってます。

読み込んだ画像それぞれについて、インスペクターでWrapModeをRepertからClampに変更します。

白い筋が消えました。

次は複数のスカイボックスをスクリプトで切り替えたい・・・


コメントを投稿