CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

バンドブレーキってなに? 一般車のブレーキ(後ろ)の話

2021年10月29日 | WORKS

皆さんこんにちは! CODEBIKE 店長 野崎です。

先日、修理で来店されたお客様なんですが

「子供用の自転車を知人から頂いたのだけど、後ろブレーキが効かないです」

とご来店されました。

拝見させて頂くと、自転車の至る所に注油の痕跡を確認

もしやと思って後ろブレーキを確認すると「やっぱり!」

ブレーキの利かない原因は【ブレーキ本体への注油】でした。

そんな訳で今日は一般車の後ろブレーキには種類があり

個々に特徴があると言うお話を書かせて頂こうと思います。

ます最初は今回の修理の対象となったブレーキ【バンドブレーキ】です。

良い所    安い(安価である)

悪い所    古くなると「キッーーーーー」って音が出やすく、出始めたら消えない…

そうなんです。経験あり!と言う方も多いのではないでしょうか? 坂道で後ろブレーキを

掛けると「キッーーー」って大きな音がして、周りの人から見られて恥ずかし経験をされた方

こいつが犯人です!  自転車用の後ろブレーキでは最古で最安のブレーキでして

古くなると構造的にブレーキが効き過ぎ事が原因で、音が出やすくなります。

なので昔から対処療法でブレーキ本体に、極々微量の油をさして急激にブレーキが

聞き始めないようにして音を消すと言う方法をとる自転車屋さんも多かったのですが

これをやると確実のブレーキが効かなくなるので、近年この方法をとるお店は

減ったと思います。当然当店でもやって居ません!

上の写真の通り、近年ではブレーキ本体にも大きく注意がされて居るのですが

お年を召した方や、昔堅気な方はお構いなくGo!注油しちゃうんですよね  苦笑

このブログを読んだ方は絶対にしないでね!

 

写真上 バンドブレーキ内部

 

写真では分かりにくいですが、油がしみ込んで黒っぽくブレーキライナーが変色してるのが

判りますか? 中を開ける全部わかっちゃいますね~

そんなダメダメなバンドブレーキ何ですが、価格が安いので今でも製品単価の安い

自転車へ装着されて居るので、ご購入時に必ずチェックしてから買って下さいね(笑)

 

次にこのバンドブレーキを少し進化させたのが【サーボブレーキ】になります。

良い所  バンドブレーキより少しだけ音が出にくい。

悪い所  バンドブレーキより価格が少し高い (ほんと数百円の違い)

上で書いた通りですが、価格が少し上がった代わりに、本体内部の構造が変わり

音が出にくくなった(あくまで出にくいだけで最終的には音が出ます)

写真上 サーボブレーキ内部

 

上の方にあるバンドブレーキの反対内部の写真と見比べると、ブレーキライナーが

サーボブレーキは2分割され急激に制動摩擦が生じないように工夫されていのが分かります。

まぁ~それでも古くなったり調整不足だと音が出るので、やっぱり時代遅れ気味なんですよね

バンドブレーキもサーボブレーキも止まるには止まるので、制動装置としては問題ない

んで、自転車生産メーカーさん的には、価格調整用のブレーキと言う意味合いなんでしょうね~

 

 

最後に現在一般車用ブレーキとして最強とされているのが【ローラーブレーキ】です。

良い所   余程坂の多い所でない限り音は出ません。

悪い所   価格が高い

今まで説明してきた2つのブレーキ違い、通常使用では音も出ませんし

雨などの影響も受けないので一般車最強ブレーキと言えます。

写真上 ローラーブレーキの内部

高温耐えられる専用グリスで納められ、円筒形の筒が広がりながら制動するので音が出ないんですね~

 

ただ、単体で購入するとバンドブレーキの倍近い価格となるので高いです。

自転車として乗れる状態の物を購入すのが普通なので、修理の時に部品の

価格が高い事をしるくらいで、普通は余り価格の高さは感じませんよね (笑)

今だと概ね2万円以上の一般であれば普通に装備されているのが殆どなので

【ローラーブレーキ装備車】をご購入して頂く事をお奨めします。

 

最後に互換性のお話もしておきますね!

バンドブレーキとサーボブレーキは互換性あります。 相互交換やバンドをサーボに

アップグレードする事が出来ますが

バンド&サーボから、ローラーブレーキへの交換は出来ません。

取り付け部の形の違いから互換性が無く、交換する事が出来ないので注意が必要です。

逆もしかりでローラーブレーキはローラーブレーキにしか交換できません。

 

☆ CODEBIKE(コードバイク)☆

営業時間 AM10:00~PM7:00

夜は明かりが点いていれば声を掛けてください。

定休日 毎週木曜日 毎月第三水曜日

茅ヶ崎市共恵1-14-21

TEL&FAX 0467-87-7551

 


新型アルテグラ本格的に予約開始!

2021年10月12日 | WORKS

皆さんこんにちは! CODEBIKE 店長 野崎です。

9月に発表になった9200系デュラエースと同時に発表された

8100系アルテグラでしたが、やっと価格と納期が解禁になりました。

初回分は12月上旬より順次出荷となる様なので,予約は早い方が確実かと思ます。

ほぼすべてのパーツの互換がないので、バッテリーも充電器も

新しく用意するようになると思いますので、ザックリですが

必要だと考えられる部品を合計して計算してみた所、税込278,055円位

なる様なので参考にしてみて下さい。

皆さんからのご連絡お待ちしてま~す♬

 

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【交通事故対応時のお見積作成について】

2020年12月14日 | WORKS

皆さんこんにちは! CODEBIKE 店長の野崎です。

今年の9月頃からですが、自転車と車による接触事故

のお客様が非常に多くなり、店を訪れるお客様へ

「最近身近で事故が多いので気を付けてください!」と

注意を促したり何て事もしていたのですが、

事故とは少し違うトラブルも増えてしまいまして…

それが今日の本題で

【交通事故対応時のお見積作成について】となります。

当店では、

事故見積作成費  11、000円 (税込)

(見積書作成は当店での修理が原則となり、見積作成のみの場合お断り

させて頂く事も御座います。)

設定させて頂いております。

この費用の中には、分解しての破損個所確認費、並び

写真撮影費、最大14日間の車体保管費、保険会社/事故調

査会社/事故相手様への検分説明や書類提出、手数料

含まれております。

当店でご購入でない自転車でも、見積作成は致しますが

全損等の重大破損の際、同等品との比較にて金額を算出

致しますが、その場合でも見積作成費は規定通りご請求

させて頂きます。

当店にて事故見積の作成依頼をされる際

ご確認頂きたい重要確認事項が御座います。

☆ 破損の状況判断は当店が独自に行います。☆

お客様のご意向が、仮に全損扱いを希望されると

しても、当店が修理で十分な安全性を担保できると判断

したものには、修理でのお見積書の作成となります。

事故車を拝見させて頂いても、破損個所の確認が困難

なほど軽微だった場合など ”壊れてないとわかっている

けど全損として対応してほしい” といったような御希

望は全てお断りさせて頂いています。

皆さんの大切な自転車なのは十分に理解できますが

専門職として適切かつ公平性のある判断を行うためにも

破損の判断は当店独立で行わせて頂きます。

この様な形で定めさせて頂いていますが、トラブルと

なるのが無茶なリクエストをしてくるお客様です。

お客様自身が詐欺行為を求める発言をして居るのに

全く気が付かずリクエスト発言されていたり

通常数日間、自転車をお預かりして分解破損個所確認。

必要によっては写真撮影をして書類作成をするのですが

大して壊れてないから、見積書だけ作って欲しいなど…

自転車店とは言え接客業なので、お客様に失礼が無いよに

言葉を選んだりしながら、ご説明したいのですが

流石に犯罪一歩手前発言のお客様へのご説明なので言葉

に詰まり、冷や汗かいて苦笑いなんて事も多く

お客様に不快な思いをさせてしまってトラブルに…

(ごめんなさい。けどマジで勘弁してください…)

ちなみに作成する書面(見積書)は法律の実務では

【損害の証明責任は被害者側】と言う理解がありまして

ちゃんと被害者側が事故見積を作成し、被害にあった内容

証明する責任があるんですよ。 これを怠ると

損害の証明が出来なかった事になり、賠償金が受け取れなく

可能性が出てきます。 気をつけましょうね!

だからと言って壊れない自転車を壊れているとは、見積書は作りま

せんから  それは詐欺と言う犯罪ですので

そういった軽微な破損の場合、見積書作成の方が高額になるのがほとんど

なので、作成依頼されるより破損個所の修理を先行い、一度自腹で支払いを

済ませ、発行された領収書にて、後日諸々のご請求と合わせ

保険会社さんに精算してもらう方が宜しいかと思います。

もしかしたら新車がとか、慰謝料がとか?良からぬ事は考えない方が

良いと思います。

怪我が無く、普通に生活出来るのが一番!事故で儲かることはないですからね

 

 

☆ CODEBIKE(コードバイク)☆

営業時間 AM10:00 ~ PM19:00まで

明かりが着いていれば声掛けてください。

茅ヶ崎市共恵1-14-21

TEL & FAX 0467(87)7551

駐車場あり


当店、持込みパーツの組付けはお断り致します。

2020年12月11日 | WORKS

今まで割と当たり前の事と思っていて特に書く事は今まで

して来ませんでしたが、お客様より【看板にでも書いておきなさい】と

ご指摘を受けてしまったのでお伝えさせて頂きます。

最近お問い合わせも多く、いきなり部品を持ってご来店されてトラブルと

なるケースが多く、大変困っているのが部品の持ち込みでの取り付け作業や

フレーム組み立て作業です。ビジネスケースとして持ち込みを歓迎される

店舗さんもあるようですが、CODEBIKE では基本的に

部品の持ち込みでの 取付、組立、整備はお断り させて頂いております。

理由としては

取付パーツの出所が不明なので、万一不具合や事故が出た場合の責任が取れ

なく、お客様と押し問答になるからです。持ち込んだパーツが完全な正常品だ

とは誰にもわからないですよね?

新品購入品でも初期不良があります。

(お客様としては取り付け側のミスで起こったっと思うし、 そこで水掛け論になる)

また通販やオークション等でご購入した部品が規格違いで取り付け出来ないなど

数々の問題があります。

ロードレーサーや競技用の自転車など、スピードの出る自転車を多く手掛けるほど

自転車へ命が乗っている事を、組立整備を担当する側も痛感します。

大袈裟な話に聞こえるかも知れませんが、自分の整備した自転車でお客様が事故を

起し怪我をする可能性がある…  その怖さが判るからこそ

信用出来ない部品の持ち込みはお断り致します。

私の頭が固すぎるのかも知れませんが

スピードを出さないから安全なんて事はなく、一般的な自転車でもロードレーサー

でも乗り物で在る以上、安全性が最優先である。

これが CODEBIKEの行動指針 なので

口うるさい店ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

※どうしてもCODEBIKEで組付けを!と言うお客様はご相談には乗りますので

必ず部品のご購入前にご来店下さい。お力になれると思いますよ~

 

 

 

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まわりと差が付く【通】なカスタム教えます!

2018年12月26日 | WORKS

皆さんこんにちは! CODE BIKEの店長 野崎です。

もうすぐ平成最後のお正月ですねぇ~

何でも今年の年末年始は大寒波が来るとか?来ないとか?

急激に冷え込みそうですね

皆さん風邪引かないようにして下さいね(笑)

さて今日はタイトル通り何ですが、お手軽でありながら

費用対効果抜群のカスタム教えちゃいます。

先ずご予算ですが

1万円コース、15,000円コース、4万円コースの3段階

まぁ~4万円コースはお手軽じゃないので捨てます 苦笑

それでは何をカスタムするのか?教えちゃいますね!

それは 【 キャリパーブレーキ 】を1グレード上の物へ交換

すると言うカスタマイズです。

意外と知られて居ないのですが、シマノ製のキャリパーブレーキって

グレードごとに効きが違うって知ってました?

クラリスも105もDURAーACEも、どれも皆シマノ製のブレーキ

しかも105以上のグレードなんか、ブレーキシュー(ゴムね)まで同じ

なのに「うそっ~」って言うくらいブレーキの効きが違うんです。

知ってました? (笑)   ついでなのでオマケですが

純正で完成車に付いて来るノングレードのブレーキキャリパーは

絶対に信用しないでくださいね! ブレーキなのだから効くだろう何て

気持ちで坂を下ると軽く死ねますから 最低でもシマノ製のブレーキへ

交換するまでは絶対にスピードは控えめにお願いします。

それと高性能なブレーキを使用されて居る方も十分に注意してください!

DURA-ACEなりアルテグラであればそれなりにブレーキは効きますが

使いこなすのはライダーのスキルです。

2輪の乗り物である以上、急激なブレーキングを行えばブレーキキャリパー

のグレードや性能に関わらず、タイヤのグリップを失いコントロール出来な

くなり転倒します。  常に転倒と背中合わせの乗り物である事を忘れないで

下さい。 ブレーキは効くのでは無く、効かせる物です。 間違えないでね~

余談が長くなりましたが本題に入りますね~

 

今回のお客様もブレーキの効きにご不満が有り、ご来店されご相談を受けました。

Before   シマノ ティアグラ

ティアグラグレードでも効かない訳では無いのですが、安心して坂を下れる

方が精神的にも余裕が生まれるので、より安全に坂を下る事が出来る様になる

訳です。 しかも今回は贅沢に2グレードUp

ティアグラ ⇒ 105 ⇒ アルテグラへ

After  シマノ  アルテグラ

正直ブレーキの効きは驚くはど違います! 費用対効果の高いパーツの代名詞

であるホイールも凄いのですが、実はブレーキのカスタムも効果が感じやすい

カスタムなんですよ(笑)

 

シマノ アルテグラ ブレーキキャリパー F&R set

旧105をご使用されている方なら、新型105へ換装するのも良いですよ!

ブレーキ本体の構造が大幅に変更されて居ますので、効きが良くなるだけじゃ

無く、ブレーキコントロールがし易くなってます。

当然アルテグラはその上を行くので効きもコントロールも抜群!

シマノ BR-R7000  105 ブレーキ前後セット 定価 9,074円(税抜)

BR-R8000  アルテグラ ブレーキ前後セット 定価 14,505円(税抜)

工賃 0円

※ブレーキのワイヤーの長さが足らない場合もあるのでその際は+2000円程度Up

売れるに越したこと有りませんが、正直DURAまで要らないです。 ぜぇ~んぜんアルテでOK

自転車を知ってる!判ってる!からこその【通】好みなカスタム!

しかも少しお小遣い貯めれば出来ちゃうカスタムなので参考にしてみて下さい。


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茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

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