CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

八景島まで行って来ました。

2009年06月28日 | わたくし事

 皆さんこんにちは 店長のNです。

昨日は半日お時間を頂き、6月の定期ツーリングで八景島まで行って来ました。

店にAM8:00集合しまして、私がブログへのお返事など書いていたので出発が少し遅れて

AM8:40過ぎに茅ヶ崎を出ました。

ルートは、134号線⇒由比ヶ浜⇒小坪トンネル⇒逗子駅裏⇒池子六浦⇒国道16号線

⇒金沢八景駅前⇒八景島 の順番で抜けて行きます。

途中小坪トンネルと、池子から六浦へ抜ける所に山岳ポイントが2箇所あります。

当然ですが、私Nが山岳ポイントと言う位なので、乗れる人には「少し登って居る程度」何です

がねぇ 笑 

それでも最近、豆に乗って居たせいか、2箇所ともチギレル事も無く無事通過!

P1000082写真は小坪トンネルを抜けて逗子駅裏を通り池子方面へ

曲がる所です。

GARMINジャージが素敵ですねぇ

でも、誰もGARMIN使っていませんでしたが… 

ライトウェイのI君かK君に言ってサンプル買うかなぁ   物欲が…

話を戻して、六浦から環状4号へ出て八景島に到着! 近くの公園で軽く皆で

P1000076 お食事&休憩  自転車談義や雑談にも花が咲きます! 

 周りでは土曜日で天気も良かったので、家族連れの方で一杯

オマケにやけに人に為れたスズメも一杯?!

休憩の後、公園を後にして茅ヶ崎方面へ来た道を帰る予定でしたが… 何故か来た道と

違うルートへ向かう集団? 何時も常連の43番さんに先頭を引いてもらって居るのですが

何故か逗子マリーナ方面へ向かって居るような気がして為らないN?

すかさず43番さんから「せっかくだから披露山に登って行きましょう!」とご提案が…

43番さんのアタックにつられる様に皆さん急に全開モード突入! わたくしNも置いて行かれ

無い様にダンシングで付いて行きますが、半分を過ぎた辺りで撃沈…  

またもや千切れてしまいビリで登頂… 悔しい  でも頂上では、皆さん満足気な表情で

私が上がって来るのを待って居てくれました。 何だか達成感があるんですよねぇ 笑

少し休憩をした後、鎌倉へ出て134号で茅ヶ崎方面へ快調に飛ばして行くのですが、

またも試練が…

辻堂を過ぎる辺りから浜須賀の交差点までのスプリントポイント!

平地に出てからは脚も少し回復していたのですが、アタックが掛かった瞬間に前を行くCさん

とKさんに置いて行かれたOさんとNの2人! 

前から下がって来ていて最後尾からアタック体制に入った43番さん。

わたくしNも渾身のアタックを仕掛けたのですがOさんには決まらず、むしろ引き離されて

しまい、後ろから来ていた43番さんに2人とも「あっ!」と言う間に抜かれしまいました。

勝て無いのは判るのですが悔しい~     N心の叫び

そんな事をしながら134号を後にして店へ戻って参りました。

P1000077P1000078_2 今回の走行距離は 57,94キロ

    走行時間   2時間40分

    AVS       21キロ

    AVC       79rpm

    MAXS      46キロ

こんな感じでした。

PS、今回参加出来なかった皆さんへ

 来月も予定して降りますので、予定が決まり次第メールにてお知らせします。 お楽しみに

   

 

 


明日(6/27、土)は午後からの営業と為ります。

2009年06月26日 | お知らせ

皆さんこんにちは! 店長のNです。

タイトル通りですが、明日ですが定期ツーリングイベントの為、午後からの営業

とさせて頂きます。

 明日は八景島シーパラダイスまで。往復60キロ程度を予定して降ります。

また、当ブログにてご報告しますのでお楽しみに!

     6月    27日 (土)    定期ツーリングイベントの為

                               午後からの営業と為ります

 お客さんにはご不便お掛けすると思いますが、ご理解、ご協力お願い致します。

                                      SBC 茅ヶ崎店  店主


ベルトの上のポニョ脱却 自転車通勤のススメ その3

2009年06月22日 | わたくし事

皆さんこんにちは! 店長のNです。

最近お休みしていたこのコラムなんですが… 私は走りたいのです!「がっ」先月初め2

人目の子供が生まれまして、上の兄ちゃんを保育園へ送り迎えなどしていると自転車通

勤が出来ない状況になって降りまして… 今もまだそう何ですが  はぁ~

そんなフラストレーションもあり、先日の定休日は走りに行こうと店から自転車を車に

積み込み自宅へ  上の兄ちゃんは無理言ってカミサンの実家へ預けました。

明朝何処へ行こうかぁ? 考えながら帰宅して思いついたのが『宮ヶ瀬湖』しかも

以前、恥ずかしながら撃墜されて帰って来た清川村抜けのルートを選択しました。

ここ数ヶ月、店のイベント等で走って来た成果がどの程度の物だったのかぁ?

今の自分がどの位登れるのかぁ?確認とリベンジをする為に!

厚木店のY店長や当時アルバイトに来ていたM君達に「Nさん登れなかったの? ダセッー」

と言われてしまった宿敵『土山峠』へリベンジへ行って見ることにしました。

2_2 自宅~宮ヶ瀬湖まで片道約18,5キロ

距離は問題無い。

高低差が約300mあるのが気に為る

オマケに清川村役場辺りで一度平らに

為るけど、その後3キロくらいの間に

150m位一気に登らなければ行けない

前回はここで撃墜…  嫌な記憶が…

そんな事を頭の中で考えながら、9時に出発!自宅から清川方面へ

途中、小鮎川沿いを走り、ゴルフ場の入口前を抜け、飯山温泉を越えた辺りでふと我に

戻り以前来た時の事を思い出すと、この辺りで既にヘロヘロ気味になって居た様な…

今日は全然まだ苦しく無いぞ?!  俺少しは成長した? などと考えながら先に進み

ます。 良いのか悪いのか余裕まで出てきて、前日常連の43番さんに教えて貰ったばかりの

ダンシング何かも試しながら清川村役場前まで然程辛い感じも無く到着

この時点で私の中では「今日は行けるんじゃねぇ!」と根拠の無い確信 

 煤ヶ谷を越えて土建屋さんを越えた辺りから『土山峠』に突入! 今日は引き下がら無い

と心に決め、初めからギヤは一番軽くして排水の陣でアタック開始。 歩いてなら登れるん

だから、歩くのと同じペースなら絶対に登り切れる!と信じて黙々とシッティングでペダル

を回して居ると、前回挫けて撃墜された石碑が目前に迫ってきます。気分はシャカリの

テルの様に握り拳を叩きつけたい所ですが、息も上がり掛けハンドルから手を離す事など

とても出来そうに無い私…  早くタバコやめなきゃと呟きながら

それでも如何にか撃墜ポイントを超えて先に進む事ができ、更なる高見へ向けて必死に

ぺダリングをしているのですがやっぱり苦しい… あんまり苦しいのでシッティングだけで

登るつもりがダンシングまで投入!

最後のヘヤピンカーブを抜けた辺りで頂上が見えて来た時には「登ってやったぜぇ!」と言う

感じで顔がニヤけて来てしまいました。 

P1000059_2

 本当は急に止まると良くないのですが

証拠写真が無いと思い頂上付近で

写真撮影

Y店長、M君 やっと登れたよ!

 関係無いけどM君元気かなぁ? 

ここまでカナリのテンションで書いているの

ですが、実は登れ人はアウターギヤで

ガンガン登れる位の峠です。実業団選手からは「Nさん、あそこは峠とは言わないですよ」

と言われてしまう位の峠道ですが、メタボでニコチンライダーのNには十分過ぎる程の坂で

す。  はぁ~

P1000057P1000054_2 それでも無事目的地に到着!これまた

証拠写真を2枚ばかり「カシャ!」

余談ですが、携帯のセルフタイマー

使ったの初めてでした。

腹の出たおっさんのレージャー姿でごめんなさい 景色は綺麗なのにねぇ…

そして今回の走行距離は

P1000051P1000052 走行距離 35,89km

時間  1時間36分

AVS 22,4km

AVC 82rpm

MAXS  54km

体重 -2kg 

何ですが、お昼ご飯食べたら元通りの

体重に  とほほ…  でも充実したのでOKでした!  ではでは

 


FULCRUM・フルクラム始めました!

2009年06月21日 | お知らせ

 皆さんこんにちは 店長のNです。

今日は朝から雨ですネェ 何だか気分が乗らないですよねぇ… 

こんな日は溜まっていたブログネタ爆発させて書きまくるかぁ、フレーム組みなどをジックリ腰を

すえてやるに限ります!  この更新の後、ロードコンポの乗せ換えやるつもり何ですよねぇ 笑

まずはタイトル通りFULCRUM・フルクラムの取り扱いを始めました!

Dscf2324_4

FULCRUM・フルクラム

RACING・3  シマノ10S用 WO  

F710g、R895g  トータル 1605グラム 

カラー シルバー

定価 94,500円 (ペア)が

           取り扱い開始記念!

限定1ペア10%OFF⇒ 85,000円!

FULCRUMは、2004年に設立された

ばかりの若いブランドですが、その開発力、技術力は多くのプロフェッショナル・ライダー達に

認められそして彼らの活躍により証明されています。斬新なアイデア、妥協を許さない

FULCRUM社の製品作りはすでにトップ・ホィールブランドの名を欲しいままにしています。

                              ABOUT FULCRUMより一部転用

比較的低価格対より商品のラインナップがあり高性能!オマケにイタリヤブランドなので

ヨーロッパ系の自転車を購入した方などには人気があります!

RACING3は上位グレードの技術を、ミドルクラスの価格で実現!エアロスポークの使用で

空力特性も上位譲り!高速走行も得意な車輪です。それより何よりFULCRUMの車輪は

Dscf2326_2 ハブ(車軸)が良いので良く回る!と言うのが一般的

な意見ですよねぇ 笑 

限定1ペアなので、気に為る方はお早めに!


ブリヂストン BEAUTE(ボーテ)が届きました!

2009年06月20日 | わたくし事

 皆さんこんにちは! 店長のNです。

今日はメール等でお問い合わせの集中している自転車をご紹介します。

Dscf2330_2 ブリヂストン社

 BEAUTE (ボーテ)

 26インチ 3段ギヤ

 ダイナモランプ仕様

価格 44,800円(税込み)

自動ライト仕様も選べます。

このボーテですが、新型の

自転車なので形が新しい

のは当然なのですが、もっと

凄い事が有ります。 

最新版のカタログをご覧に為った事の在る方はお気付きだと思いますが、カタログに大きく

           『チャイルドシート装着前提の強くたくましい設計』

                        ブリヂストン 2009年 SO-3 カタログより抜粋

この様に書かれたボーテは。同社ユービの発想を更に進化させ、最新のアンジェリーナ・

シリーズと同系のフレームデザインを使い、チャイルドシート装着前提の自転車として

デビューしました。 同社のユービと同じ志しから出来た自転車ですが、現在のユービで

バージョン6.0となる為、新型のボーテが市場に投入されたのだと思います。

そのボーテですが、具体的に何がどう違うのかぁ? 中々「ぱぁ!」っと見では判らない

ですよねぇ  笑  なので同社のアンジェリーノと比較しながら書いて行こうと思います。

まずは荷台を比べて見ましょう! 

アンジェの荷台は最大積載18キロに対して、ボーテは25キロとかなり違います。更にDscf2332_3Dscf2337

写真左 ボーテ(黒)

写真右 アンジェ (ブルー)

 よぉ~く見てみてください!

何かが違いますよねぇ 笑

その違いはとは、荷台を支える

棒の取り付け位置の違いです。   左上から降りて来てる棒ねぇ

通常、荷台は後輪の車軸に車輪と一緒に固定されますが、ボーテは車軸固定では無く

荷台は荷台だけで、別にして固定しています。ようは車軸と一緒では荷台に重さが掛かった

時に車軸が折れたり、曲がったりと重さ耐えられ無いと判断した為の工夫だと言う事です。

車軸はあくまで車軸ですから、必要以上の力が掛かれば、壊れる!と言う当たり前の事

なんですがねぇ  たまに居るんですよぉ 荷台が壊れたから取り替えて下さいと、修理に

見えられたので、拝見すると車軸ごと「ボッキリ」なんて事も… ビビリます

次にフレーム(骨組み)の違いも書いておきましょう  何せここが良くないと全部駄目なんで

Dscf2346Dscf2340_2Dscf2347Dscf2342_2 左2枚が ボーテ

右2枚が アンジェ

これも良く見てみて

下さい!同じ様な気がしますが、立てのパイプと、横のパイプの交差している辺りを良く

見てください。幅が違うのにお気付きになりましたかぁ? 

それと、椅子が刺さる部分のパイプの肉厚が全然違うのは直ぐに判りますよねぇ 笑

    同じ様なフレームなのに以外に違う!? なぜかぁ? 

それはアンジェは前バスケット使用前提なのに対して、ボーテは後用チャイルドシートをメイン

に設計されていると推測されるからです。  

後にチャイルドシート付けてお子様を乗せて積載重量が増えても

『ねじれ』、『ひずみ』、『たわみ』と言った運転に悪影響が出る嫌な動きをフレームがシッカリ

押さえてくれると言う訳です!

でなければ、カタログにデカデカあんな事書けないですもんねぇ 笑

オマケですが

今、お持ちの自転車に後用チャイルドシートを付けて居る方へですが、簡単な事で

フレームの強度や剛性が足りて居るか調べる方法があるので書いて置きますねぇ

お子様は乗せなくて結構ですので平らな所で、自転車の横へ立ち(右でも左でもOK)

ハンドルを両手でシッカリ持って、軽く左右に揺す振って見てください。

その時に自転車の前後で動きにバラつきや、おかしな振動、特にねじれ感など

強く感じる様でしたら、強度と剛性が足りて居ないと判断して頂いて良いと思いますよぉ

参考にしてみて下さい!

PS 千葉県よりお問合せ頂きましたY様へ

   丁寧なご返信誠に有難う御座いまし。 素敵な自転車が見付かる事をお祈りしてます!

   ボーテにOGK RBC-007DX ブラックを付けるとこんな感じになりますよぉ

Dscf2331  参考にしてみて下さい 笑

このブログは数カ月後に閉鎖し

 新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。

 宜しくお願い致します。

         

CODE BIKE(コードバイク)

営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい

茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

TEL&FAX 0467-87-75

http://code-bike.jp/

自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)