CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

2012’GIANT展示会出席の為、明日は午後からの営業となります。

2011年08月30日 | お知らせ

皆さん こんにちはSBC茅ケ崎店の店長Nです。

イヨイヨ2012’年度モデルの発表会です! まずは当店主力のGIANTが明日から展示会を

開催します。 当然業者向けの物なので一般の方は入場出来ないのですがねぇ 笑

今季のGIANTは各ジャンルの自転車で大幅に軽量化が進められて居るとの情報なので

楽しみです! 

近日中に注目モデルの写真や価格など気に為る所をお知らせ出来ると思うので

ご期待下さい!!

         8月  31日 (水)  2012’GIANT展示会参加の為

                                午後からの営業となります。

                               SBC茅ケ崎店  店主


安全なチャイルドシート?

2011年08月21日 | うんちく・小ネタ

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

暑い日が続いて居ましたが、昨日今日は涼しくて過ごしやすいですねぇ 笑

今日は久しぶりに自転車用チャイルドシートの事に付いて書こうと思います。

ほぼ毎日なのですが、全国からチャイルドシートや、取り付けの出来る自転車に関して

お問い合わせを頂いて降ります。

そんな中、「安全性の高いチャイルドシートを教え下さい」と言うご質問が非常に多いので

お教えしちゃいます。  これは簡単で

     正規に販売されている物であれば、全てのチャイルドシートは安全です!

   規格が通ってないと販売できないので商品的にはどれでも安全なんですよ!実は

          では、何故違いが出るのか?または違いは何か?

       これは実は自転車の違いと、どんな自転車と組み合わせるかぁ?

                  この2つで全てが決まります。

よく誤解されて居る方が多い中にHAMAXシリーズの話ががあります。

「HAMAXは安全性が低いので」と言うお話何ですが、商品は全く持って安全だと思います!

但し! ここからが重要なのですが、HAMAXは特殊取り付け方法の為、一般的なママチャリ

に取り付けを行うとサドルが非常に高く為ってしまうので、背の高い方で無いとお子様を乗せ

状態で普通に使いこなす事が出来ないと言う事なんです。 

要するに誰でも安全に使える訳で無く、特定の条件を満たした人だと安全にご使用頂ける

物でも、そうで無い方は安全で無く為る訳です。

まさに自転車とチャイルドシートとの組み合わせの話になって来る訳ですねぇ 苦笑

電動アシスト自転車もそうですねぇ

HAMAX、BOBIKE、ポリスポーツ社等の商品などで取り付け出来ない物が多いです。

一部電動アシスト専門店様が改造や工夫して取り付けを行っているケースも在るようですが

一般的には、専用の取り付け金具がバッテリーの搭載位置と重なる為に取り付け出来ま

せん。 そうすると荷台の上に乗せるタイプとなるのですが、選べる種類が少なく為ります。

それ以前に一般の自転車でも例外では無いのですが、荷台の最大積載重量がクラス25以

上のもので無いとチャイルドシートの取り付けが出来ないと言う事も忘れてはいけません。

2010年6月より新JIS規格改定により最大積載18キロ以下(クラス18)でよかった荷台が

今は最大積載重量25キロ(クラス25)以上で無いとチャイルドシートの取り付けが出来な

くなりました。

そう考えるとチャイルドシートの取り付けが出来る条件が年を追うごとに厳しく為ってきて

居ます。

たかが自転車と思っている方も多いとは思いますが、2輪の乗り物である以上転ばないと言

う事は絶対にありませんし、粗悪な自転車も数多く流通しています。 

安全性、利便性に優れた自転車へ、適切なチャイルドシート

取り付けを行うのが1番安全であり、使い勝手の良い自転

車に為ると言う事です。

その辺りを考慮して頂き十分に注意して自転車とチャイルドシート選びをして頂ければ

と思います。

             基本的なチャイルドシート取り付けに関する条件

①一般的なママチャリは前、ないしは後ろのみの1人しかお子さんを乗せる事は

  出来ません。

②全ての自転車で後ろ用チャイルドシートの取り付けを行う場合、クラス25以上の荷台

 で無いと取り付け出来ません。但し、専用キャリで付けるタイプは積載重量を確認のこと

③多くのメーカー様で転倒の危険性、部品破損の恐れから22インチ以下の小径車輪の

 自転車へのチャイルドシートの取り付けを禁止しています。

 詳しくは自転車店にお尋ね下さい!最悪事故等でも保障が無いケースもあり得ます。

 このブログは数カ月後に閉鎖し

 新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。

 宜しくお願い致します。

         

CODE BIKE(コードバイク)

営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい

茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

TEL&FAX 0467-87-75

http://code-bike.jp/

自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)


夏季休業のお知らせ

2011年08月14日 | お知らせ

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

皆さんお盆休み如何お過ごしでしょうかぁ? しかし暑いですねぇ 笑

当店も来週定休日とあわせて夏季休業をさせて頂きますのでお知らせ致します。

         8月 14、15日  Pm18:00までの営業

             16日~18日まで夏季休業となります。

何かとお客様にはご迷惑お掛け致しますが、何卒ご理解お願い致します。

                           SBC茅ケ崎店  店主


真夏の椿ラインに挑んで来ました!

2011年08月08日 | わたくし事

皆さんこんいちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

昨日は、お休みを頂き真夏の椿ラインを登るイベント開催させて頂きまた。

先日も少し触れましたが箱根に登る為には3つのルートがあります。

1番勾配がキツク距離が短いのが旧1号線。 勾配も距離もバランスが取れた現在主流に

使用されている1号線。  最後が勾配は緩めですが、距離が1番長いのが今回の椿ライン

になります。

湯河原の海岸付近から温泉街を抜ける坂まで距離に入れれば軽く20キロを超え、本当の

椿ライン入り口から頂上の大観山まで約13キロのヒルクライムレースとなります。

Dsc00678Dsc00679 朝8:30に湯河原のコンビニに集合したクラブ員さん

茅ケ崎から約1:30分で湯河原のコンビニに到着

既にUP完了と行った所です。

30分ほど休憩してスタート地点である

中間ポイントのシトドの巌(いわや)に移動開始。

Dsc00694_2Dsc00696_2今回わたくしNは、極暑の中のイベントなので

途中コンディションを悪くする方や、自走で帰

れ無くなる方が出ても対応出来る様に、

サポートカーを出して運転手で参加しました。

余裕持って1時間を掛けてスタート地点に移動して頂いたのですが、早い人は20分掛

Dsc00707_2Dsc00713_2Dsc00712 からず登頂 ビックリ!   

お仕事の関係等で直接

大観山に来た方を待って

スタート何ですが、一度冷たい

Dsc00719_3 物を飲みながら休憩して頂き全員揃った

所で記念撮影

何気にチームジャージを着た集合写真

が非常に少ないPIRATAなもんで へっへっへっ

そして待ちに待ったスタート!

ここから先、大観山頂上までの

Dsc00722 約6キロはガチでの勝負! 日ごろトレーニングの成果と

冬に行われる《冬椿》までの間、暗黙の内に心に刻まれる

クラブ内での順位を獲得する為

のレースがスタートしました。

スタート直後からヒルクライムレース入賞回数多数のTAKAさんが集団引き離し開始5分で

Dsc00730 独創体制が出来あがり、TAKAさんを追走していた43番さんはサイ

クルコンピューターのセンサーが外れ一時戦線離脱で最後尾へ…鬱

第二集団に、1号さん、WERDNAさん、いのたまさん、Oじまさん、

アベベさん、kirikoさん、

REDさん、雪小僧さん、OZZYさん、Kさん、K2さん、M野さん 最後にサポート役の藤崎

選手が、前に後ろに移動しながら皆を引いてくれて集団が縦に伸びる形になり、シトドの巌

以降の後半部で1番の勝負所であり、1番勾配のキツクなるレーダードーム手前の直線的

Dsc00741Dsc00743Dsc00747Dsc00749Dsc00751Dsc00752 な登り

に差し

掛かっ

た所を

激写!

Dsc00753Dsc00757Dsc00760 皆さんハツラツ

とした表情?!

辛い顔の間違い?!

そしてトータル20

キロオーバーを登り

最速で頂上にやって来たのはTAKAさんでした!

1位おめでとう御座いました。

その後、 昨年まで実業団を走って居たのは伊達じゃ無い!とばかりの弩踏の追い上

げで最後尾から2位に滑りこんで来たのが43番さん! さすがの底力です。

3位に来たのは1号さん!淡々と自分のペースを守り、日ごろトレーニングの成果を偉観無く

出し切り堂々の3位入賞! おめでとう御座いました。

4位には大番狂わせで、ロードを乗り始めてまだ日の浅いWERDNAさんが多くのクラブ員

Dsc00762 さんを抑えて入賞。  これは敢闘賞物でした!今後に期待してます。

(以降の順位も発表したい所ですが、あまりにも長く為りそうなの

で割愛させて頂きます。)

こんな感じで皆さん最速を目指して登頂して頂きましたが、

幸い具合の悪くなる方や

事故やトラブルも無く無事レースを終了する事が出来ました。

皆さん本当にお疲れ様でした。そして、暑い中でのイベントでバカバカしい所を本気で

挑んで頂き有難う御座いました。

今年も冬椿も予定して降りますので、是非宜しくお願い致します。

Dsc00769_2 Dsc00788

Dsc00791_2


素敵なパニアバックとサイドバスケットは如何でしょうかぁ?

2011年08月03日 | わたくし事

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

暑い日が続いて降りますが、皆さんお変わりありませんかぁ?

今日は今まで日本ではあまり馴染みの無かった、ヨーロッパスタイルのバックとサイドバス

ケットをご紹介します。

Dsc00665_2  まずはコチラ

BASIL (バジル)

リヤキャリア用バスケット

価格 3,150円(税込)

カラー オレンジ、イエロー、グリーン

    ターコイズ、ブラック

最大積載量 5キロ

自転車に付けた所を撮影しましたが、一般のママチャリ

からキャリアさえあればスポーツ車まで幅広くご使用頂けるリヤ用サイドバスケットです。

スポーツ車のお客様に「カゴは付きますかぁ?」っと良く聞かれる事があるのですが

これなら前カゴで無くてもお洒落で実用的ですよねぇ! 笑

Dsc00667Dsc00672_2 取り外しも簡単なので、外してそのまま

エコバックっとしてご使用も頂けますし

カラーも豊富なので、コーディネート

もバッチリ決まりますねぇ

一般的なママチャリの荷台へも取り付け

可能なので個性的にご使用して頂ければきっとカッコいいですよ !

今度は中々日本では馴染みの無いパニアバックをご紹介

Dsc00668 BASIL (バジル)

マーラーXL

カラー ブラック

サイズ 35L 34×13×34cmLペア

価格 4,725円 (税込)

荷台やキャリアに乗せて使うバックを

パニアバックと言うのですが

左右に1個づつバックが付くので意外と沢山荷物が運べます。

生地は撥水性の高い600デニールの厚手のポリエステル生地を使用。

内側もビニールコートされているので急な雨でも安心です。

今回は一般的な自転車に取り付けた所を撮影しましたが、サイクリング車に取り付けても

OKですし、お盆休みに輪行や自転車旅行などを予定している方にもいいですよねぇ

わたくしN的には近所の公園にピクニックがいいなぁ~ 食べ物とお酒持って何て へっへっ

Dsc00669Dsc00670 なかなか雰囲気があっていいでしょ? 

ママチャリぽっくないでしょ?

花柄やカラフルな物も沢山あるので

スポーツ車用だけにして

置くのはもったいないですよねぇ

工夫次第ではすごくお洒落な自転車になるので是非お試しあれ!

最後に1番実用的といいましょうかぁ 日本にはあまり無い発思のバックをご紹介します。

Dsc00673 これもBASILの製品ですが

これが一押し!

BASIL (バジル)

ジェダー ショルダーバック

容量 19L

カラー  マーブルグレー、パープル

価格 7,140円 (税込)

撮影用に取り付けして見たのですが、カッコ良いんです!

Dsc00674Dsc00677_2 普通のトートバックの様にも使えて

そのまま自転車に取り付けが

出来る!  素晴らしい!

いかにもヨーロッパの方が

考えそうな合理性とデザイン性

を求めて出来上がった物と言う雰囲気がとって素敵なバックです。

ショルダーストラップも付属しているので、ご通勤やちょっとした移動など

場所を選ばずご使用頂けるので重宝しそうなバックですねぇ 笑