皆さんこんにちわ! ここのところ風邪が大分はやっている様で
すね。内のかみさんも夕べ一晩中咳き込んで大変でした、皆さんも
風邪には要注意ですえ!
話を戻して今日は修理のお話をします。皆さんは『ロッド式ブレーキ』
をご存知ですかぁ?今、ほとんどの自転車はワイヤー式ブレーキを使用
していますが、一昔前まではロッド式ブレーキが支流だったんですよぉ!
では、どんな物なのか? 簡単に言うと郵便屋さんや、ヤクルトのおねー
さんがたが乗られているゴツイ自転車に使用されているブレーキがそれに
当たります。ワイヤーを使用してブレーキを掛けるのではなく、棒を押したり
引いたりしてブレーキを掛けます。とってもメカメカしいブレーキシステム
です。今回、おじい様がお乗りに為っていた自転車を修理をして大切に
お乗りに為っているI様の自転車をご紹介します。(前振り長いですね)
まずはBefore! 後ブレーキ用のロッドが錆で折れており、後のブレーキ
が使えない状態でした。
どうせ修理するのだから
と言う事で前後の部品を
全て新しくしてキチンとブレーキを
使える様にとの依頼を受けて修理をスタート!
までは良かったのですが、問屋さんに部品の有無を問い合わせた
所「あったかなぁ~?最近はまったく出ないから 探しておくよ」との
事、わたくしの心の中は一言「ヤバイ部品無いかも」とビクビクしな
がら問屋さんが荷物を持って来てくれる日を数日間待って居ると
有り難い事に一様全部揃える事が出来ました!但し微妙に仕様が
違っていて加工が必要なところが… その部品を疾駆八苦しながら
組み付けて、前後ブレーキの効きを調整して、日数は掛かりましたが
どうにか完成!こちらがAfer!
ロッドを全て
新しくしたので
ピカピカでカッコいいですよねぇ!
前ブレーキのゴムも初めはワイヤーブレーキ用の物が無理やり
付いていたのですが、専用の物に交換したので効きもバッチリ!
これならI様もおじい様の思い出と一緒に楽しく自転車に乗って
頂けると思います。
今回の修理をやらして頂き、わたくし自身も大変勉強になりました。
ではでは