CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

安全なチャイルドシート?

2011年08月21日 | うんちく・小ネタ

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

暑い日が続いて居ましたが、昨日今日は涼しくて過ごしやすいですねぇ 笑

今日は久しぶりに自転車用チャイルドシートの事に付いて書こうと思います。

ほぼ毎日なのですが、全国からチャイルドシートや、取り付けの出来る自転車に関して

お問い合わせを頂いて降ります。

そんな中、「安全性の高いチャイルドシートを教え下さい」と言うご質問が非常に多いので

お教えしちゃいます。  これは簡単で

     正規に販売されている物であれば、全てのチャイルドシートは安全です!

   規格が通ってないと販売できないので商品的にはどれでも安全なんですよ!実は

          では、何故違いが出るのか?または違いは何か?

       これは実は自転車の違いと、どんな自転車と組み合わせるかぁ?

                  この2つで全てが決まります。

よく誤解されて居る方が多い中にHAMAXシリーズの話ががあります。

「HAMAXは安全性が低いので」と言うお話何ですが、商品は全く持って安全だと思います!

但し! ここからが重要なのですが、HAMAXは特殊取り付け方法の為、一般的なママチャリ

に取り付けを行うとサドルが非常に高く為ってしまうので、背の高い方で無いとお子様を乗せ

状態で普通に使いこなす事が出来ないと言う事なんです。 

要するに誰でも安全に使える訳で無く、特定の条件を満たした人だと安全にご使用頂ける

物でも、そうで無い方は安全で無く為る訳です。

まさに自転車とチャイルドシートとの組み合わせの話になって来る訳ですねぇ 苦笑

電動アシスト自転車もそうですねぇ

HAMAX、BOBIKE、ポリスポーツ社等の商品などで取り付け出来ない物が多いです。

一部電動アシスト専門店様が改造や工夫して取り付けを行っているケースも在るようですが

一般的には、専用の取り付け金具がバッテリーの搭載位置と重なる為に取り付け出来ま

せん。 そうすると荷台の上に乗せるタイプとなるのですが、選べる種類が少なく為ります。

それ以前に一般の自転車でも例外では無いのですが、荷台の最大積載重量がクラス25以

上のもので無いとチャイルドシートの取り付けが出来ないと言う事も忘れてはいけません。

2010年6月より新JIS規格改定により最大積載18キロ以下(クラス18)でよかった荷台が

今は最大積載重量25キロ(クラス25)以上で無いとチャイルドシートの取り付けが出来な

くなりました。

そう考えるとチャイルドシートの取り付けが出来る条件が年を追うごとに厳しく為ってきて

居ます。

たかが自転車と思っている方も多いとは思いますが、2輪の乗り物である以上転ばないと言

う事は絶対にありませんし、粗悪な自転車も数多く流通しています。 

安全性、利便性に優れた自転車へ、適切なチャイルドシート

取り付けを行うのが1番安全であり、使い勝手の良い自転

車に為ると言う事です。

その辺りを考慮して頂き十分に注意して自転車とチャイルドシート選びをして頂ければ

と思います。

             基本的なチャイルドシート取り付けに関する条件

①一般的なママチャリは前、ないしは後ろのみの1人しかお子さんを乗せる事は

  出来ません。

②全ての自転車で後ろ用チャイルドシートの取り付けを行う場合、クラス25以上の荷台

 で無いと取り付け出来ません。但し、専用キャリで付けるタイプは積載重量を確認のこと

③多くのメーカー様で転倒の危険性、部品破損の恐れから22インチ以下の小径車輪の

 自転車へのチャイルドシートの取り付けを禁止しています。

 詳しくは自転車店にお尋ね下さい!最悪事故等でも保障が無いケースもあり得ます。

 このブログは数カ月後に閉鎖し

 新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。

 宜しくお願い致します。

         

CODE BIKE(コードバイク)

営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい

茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

TEL&FAX 0467-87-75

http://code-bike.jp/

自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)


意外と知られて居ないパンクの原因

2011年01月18日 | うんちく・小ネタ

 皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

先日当店と取り引きのある問屋さんがタイヤメーカーのポスターを1枚持って来ました。

Dsc00458_2 その問屋さんではIRC(井上ゴム)社の

タイヤがメインの取り扱いでポスターもそ

この物だったのですが、内容が実に興味

深い物でその場で問屋さんと立ち話にな

りアレヤコレやと話して居ると以外にもパ

ンクと言う故障のメカニズムがお客様に

知れ渡って居ないよねぇ…

と言う話に為ったので

今日はパンクに付いて書こうと思い

ます。

 皆さんの頭の中に在るパンクと

         はどんなイメージですかぁ?

パンクなので当然タイヤから空気が抜けてペ

タンコに為って居るのですが、ほとんど方が

タイヤに画鋲や細い針金の様な鋭利な物が刺さって居るのを想像されると思います。

   ところが自転車屋はそうは思わないんですねぇ 笑   

         実は物が刺さってパンクして居るのは極少数でしか在りません。 

借りに1日に10件パンク修理を行ったとすると、大体多くて3~4件程度で後のパンクは全て

チューブが痛んで居るかぁ、リム打ちパンクなんですねぇ  苦笑

(リム打ちパンクに付いては、改めてご説明するのでまた今度と言う事で) 

では何故タイヤに覆われて居るはずのチューブが痛んだりリム打ちパンクを起こすのかぁ?

          答えは簡単で空気の量が少ないのが原因なんですねぇ!

Dsc00459_3 そもそも自転車のタイヤは、タイヤとチューブ

との2つで1つの物で出来て居ます。

外側のタイヤは、中に入って居るチューブに

空気を入れる事で膨らんでいます。

なので、チューブの中に入って居る空気の

量が足らないと、左の写真(ポスターより

抜粋)の更に左の絵の様にタイヤとチューブとの間に

隙間が出来てしまい、中のチューブがタイヤの

内面でタイヤを形付くっている糸で擦られ削られてしまいパンクする訳ですねぇ!

←こDsc00461_2 れが実際の写真です。

下のタイヤに2本白っぽい帯状の線が

入って居る所がチューブを削って居た

部分

上のチューブはすでに1度パンク

修理をした所ですら削られ、表面が凸凹

になって居るのがお判り頂けると思います。

そうなると、パンクを未然に防ぎ、余計な

出費や時間を割かれない為にも、まめに空気を入れるのベストな訳ですねぇ  笑

空気が適正な量キチンと入って居れば、パンクもし難いですし、走りも軽くて乗り心地も

良く為るので言う事無し!と言う訳です。

             皆さん少なくとも月に1度は空気を足しましょうねぇ!!


大阪 堺の工場で造ってます!

2008年06月17日 | うんちく・小ネタ

 皆さんこんにちは 店長のNです。

先日、以前から取引のある卸し業者さんのご招待で、箱根に1泊で行って来ました。

毎年恒例の旅行?宴会?なのですが、10店舗以上の先輩自転車屋さんばかり

の集まりで、その席に毎年シキシマ自転車の営業さんのMさんと言う方が来ています。

そのMさんのお話だと「今国内で自転車の溶接、塗装、組立てと全て国内で造って

居るのは内の工場だけでっせ!」「見に来て!」と言っていました。大阪と言えば以前から

シマノをはじめ新屋工業なんど国内でも屈指の自転車生産地だったはずなのですが

最近は人件費や鋼材費の高騰から、地元のミヤタ工業もみんな工場を中国に移してしまっ

ています。それ自体は別に悪い事ではないのですが、物造り大国だったはずの日本

は一体何処に行ってしまったのでしょうねぇ?

Dscf1724 そんな話を聞いてから当店の国産自転車にこんな札を付けて見ました。

シキシマ自転車のMさん曰く「安心して乗ってもらえる自転車

やさかい、どんどん札つけたって!」だそうです。

手頃な値段で安心して乗って頂ける国産自転車を多数展示しています。

Dscf1723 興味のある方は見に来てくださいね!

国産26インチ ママチャリ シングルギヤ 15,750円~

ではでは


もう直ぐ春ですね!

2008年02月20日 | うんちく・小ネタ

 皆さんこんにちは 店長のNです。

昨日は子供乗せ関係で何だかヘビーだったので、今日は「さらっと」と行きましょう

今日の茅ヶ崎はとっても陽気が良くて暖かいです。もう直ぐそこまで春が来ている

のが分かります。 春になると新しく生活を初められる方や、気分一新!新たな事に

チャレンジしたり、習い事を始める方もグッと増えますよねぇ 笑

自転車もそうです。通勤通学に新しい自転車が必要に為ったり、最近雑誌やTVで

自転車は健康に良いし、環境にも優しいので自転車に乗ってみたい何て方も

増えてきます。 

そこで豆知識です。自転車の買い替えや新しい自転車の購入に適したシーズン

言う物があります。それは2月~4月半ば位までが1番良いシーズンといえます。

ではなぜこのシーズンが自転車の購入に適しているのかご説明します。

自転車は通常の会社や学校などの年度切り替えの時期とモデルチェンジの時期が

違います。自転車の年度切り替えはメーカーに寄って多少前後しますが、9月~

11月末位が普通です。4月ではないんですよぉ!(毎年モデルチェンジするし)

なので今年のモデルは去年の9月に発表されています。そこで見た自転車たちが3ヶ月~

6ヶ月遅れて販売店の店頭に並ぶ訳です。 「とっ」言う事はこれからが1番新型

モデルの在庫が充実してくるシーズンとなります。在庫が充実していないとせっかく

欲しい自転車が有ってもサイズや色が選べない事や、ロードレーサーなどに多いの

ですが本年度分在庫終了なんて最悪の状況になる事もシバシバ有ります。

裏を返せばモデル末期は遅くても8月と言う訳ですねぇ! 

お役に立ちますかねぇ?  ではでは