CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

09’GIANT TCR 

2008年10月31日 | わたくし事

 皆さんこんにちは 店長のNです

10月も今日ですねぇ そんな最新GIANT TCRが届きました!

Dscf1870Dscf1871  09’GIANT TCR 

  サイズ 465

  価格  147,000円 (税込み)

凄くカッコいいですねぇ! 私が乗りたいです。重量は9,0Kg丁度 展示車はブラック/

ホワイトですがブルー/ホワイトも選べます。コンポはシマノ105をメインに使用

ロングライドでもホビーレースでも十分な性能な1台です。

その他にも09モデルが随時入荷してきて降ります。興味のある方は是非

遊びに来てくださいねぇ! 

余談ですが、わたくしNですが  (今更なんですが… 恥ずかしい…)

来月辺りから自転車通勤を本格的に始めようかと思って居ます。

自宅~店まで片道約22km 週に1~3回程度走る予定です。またブログに上げて行こう

と思って居ます。 お楽しみに!!  カッコeからこのTCRで走りたいなぁ~  


チャイルドシートへのご質問ランキング! その2

2008年10月17日 | WORKS

皆さんこんにちは  店長のNです。

前回に続き今日は取り付け編を書こうと思います。

良くお問合せ頂くの内容で『どんな自転車なら取り付けできますかぁ?』と聞かれます。

これに関して多くの方が誤解されているようですねぇ  

HAMAXは自転車によって付く付かないと言うよりも、乗られる方が乗れるかどうかぁ?

の方がウエイトの殆どを占めてしまいます。

前回ご説明した内容を良くご理解頂いている方は「ぴっん!」と来ると思いますが、ただ

付けるだけなら、色んな自転車に取り付けは出来ます。 それが安全に使用出来るか

どうかは別問題になって来ます。 最近では良く売れるからと言う理由で雑貨屋さんで

販売取り付けされているケースもあるそうです。 簡単に言うと自転車店では危険が伴う

事が想像出来るので販売や取り付けを遠慮させて頂いたり、自粛したりしているのに…

そんないい加減な思いでいいなら、いくらでも当店で付けて上げます!

そこまで考えている私が考え過ぎなのかなぁ…    まぁ~ そんな話はさて置き

次に多いのが『オプションで用意させている延長ステーを使用すれば取り付けで

きませんかぁ?』と言うお問合せです。 何種類か販売されていますが、1番高く上がる

Dscf1831Dscf1832 タイプを今回ご紹介します。 まず左の写真を

ご覧下さい左がノーマル 右が延長ステー使用

で椅子が付いて居る状態の写真です。

椅子(HAMAX本体)を取り外してステーだけの状態にすると下の写真の様になります。

Dscf1830Dscf1823 写真左 ノーマル 右延長ステー使用です。

良く見比べて頂くと分かりますが、ステーとドロよけ

との間の空間は延長ステーを使用した方が大きく

為ります。いいですねぇ! しかしサドル(運転する為の椅子)はどちらも高いですねぇ

Dscf1828Dscf1825 写真左ノーマルが約11cmサドルを上げているの対し

写真右 延長ステー使用の場合約7cmで済みます。

と言う事はサドルを4cm低くしても使用できる訳です。

延長ステーを使用した場合でもサドル上面の地面からの高さは、ノーマル86cmから

-4cmなので82cmに為ります。 あんまり低くなってないですねぇ…

大体27インチの自転車のサドルを1番下まで下げた高さ位です。 

けれど、泥除けとの空間は下の写真の様に隙間が多く取れる様になります。

Dscf1824_4Dscf1827_2  まとめて見ると、椅子の高さは問題無いが、泥除けに

 椅子が干渉するのが… と言う方にはお奨めできますが

、サドルの高さを何とか下げたい方には余りお奨めは

出来ないと言う事です。さらにオマケですが延長ステー自体が斜め後にオフセット

Dscf1836Dscf1835_2  しているので椅子を前に出した時の距離に違い

が大きく出てしまいます。

写真左ノーマルが略0cm ベタベタです。写真右 延長

ステーを使用した場合、1番前に出しても14cm間が空きます。お子様の体重に寄ります

が椅子が前に出せ無いので垂れ下がる量が多くなる事も予想されます。テコの原理ですねぇ 

例外ですが、ブリヂストン社 ベガス26インチでは、この延長ステーを使用して取り付けが

出来たと厚木店Y店長から教えて頂きました。自転車のデザインと乗る方の身長、自転車の

運転技術による違いは在ると思いますが、ママチャリを基準に検証してみるとこんな結果に

為ります。 皆さん良く検討してみてくださいねぇ! 

このブログは数カ月後に閉鎖し

 新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。

 宜しくお願い致します。

         

CODE BIKE(コードバイク)

営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい

茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

TEL&FAX 0467-87-75

http://code-bike.jp/

自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)


09’モデル展示会色々行ってきました

2008年10月15日 | わたくし事

 皆さんこんにちは 店長のNです。

先月中は、色んなメーカーさんの展示会続きで臨時休業を頻繁に頂く事になり、お客様

には大変ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

 色んなメーカーさんの最新モデルを沢山見てきたのでチョコッとご報告しますねぇ

まずはGIANTから行きます。何処のメーカーさんも最近はロードレーサーやクロスバイク

P1000021_3P1000028_2 に凄く力を入れていますねぇ  笑 

 GIANT JAPANは今年丁度20周年で記念モデル

が販売になったりと凄く力が入って居るのが

見ているこちらまで伝わってきました。

自転車も前年度よりも数段進化したようで、ヘッド(前舵の付け根部)が上下異形に

P1000024 なり頑丈でシャープなハンドリングが可能になったようです。

TCRシリーズは継続で進化しているのですが、前年度好評

だったOCRシリーズはネーミングと自転車の味付け

が変更になり、今年からはDEFY(ディファイ)と言うシリーズに生まれ代わりました。

P1000027 DEFYシリーズはOCRシリーズよりも少しフレームの張り感が強まり

ホビーレースやセンチュリーライドなどのイベントレース

などでも十分使用できる内容に変更されています。

当店でも入荷し次第ですが、試乗車を用意してお客様に実際に乗ってもらおう

と企んでいます   えへへ

P1000016_3P1000018_3 クロスバイクは言うまでもありませんが大人気の

エスケープR3をはじめ興味深いモデルが発表

されていました。

写真右 名前はSEEK(シーク)基本クロスバイクなのですが、タイヤサイズが少し太め

の700×32Cを履き何処と無くですが、ピストバイクの様なデザインをしています。

『街中をスタイリッシュに!今までよりもカッコ良く!且つ快適に!』そんな自転車でした。

他のブランドは長くなったのでまた今度書きますねぇ!  ではでは