皆さんこんにちは 店長のNです。
今日は先日のブログでもご紹介したブリヂストン・BEAUTE(ボーテ)をカスタムした
Mさまの自転車をご紹介します。
ブリヂストン社
BEAUTE(ボーテ) 3段ギヤ付き
にTOPEAK ベビーシートを取り付け
しました。
ボーテの自転車としての安全性の高さ
は先日のブログを詳しくお読み
頂ければご理解頂けると思います。
其処へ更にTOPEAKのベビーシートを装着! 自転車も選ばず、運転する方の身長
や体格も選ばないTOPEAKベビーシートはHAMAXとは正反対の優等生!
当然当店でご紹介する訳ですから、安全性も折り紙付き! 自転車とチャイルドシート
と共に安全性、快適的性が高い物同士を組み合わせた素敵なカスタムですよねぇ!
レベルの安全基準を満たした自転車のみに貼られる
『幼児2名同乗適合基準適合車』のシールも当然貼ってあります。
今までは同社YUUVが1番でしたが、これからはボーテの
時代の様ですねぇ YUUVも6回もモデルチェンジしながら熟成してきた自転車なので
信頼性はバッチリですがソロソロ世代交代なのでしょうかぁ…
きっとこれからは、街中でボーテを見る事が増えて来ると思いますよぉ!
ご紹介させて頂いた自転車と同じカスタムご希望の方居ましたら、見積お造りいたします
でお気軽にご連絡ください! 尚、通信販売、市外への配送は致して降りませんので
宜しくお願い致します。
☆ 注意 ☆
HAMAXシリーズの取り付けは、低床フレームの為できません!
返信ありがとうございます!
やはり、電動アシスト自転車がいいですよね。
私の中でも、まず普通にするか電動にするかでかなり悩んでいました。
これですっきりしました!!
電動アシスト自転車ならどれがいいのかも悩んでいたところ、このブログで紹介されていたボーテアシスタが気になっていました。
でも、どこの自転車やさんに聞いても、取り付けできるか分からないとか、違法になるかもしれないとか、ポリスポートを知らないとかで…。誰に聞いたらいいのかと悩んでいましたが、やっとやっとスッキリ解決しました。長かった~。。。
ありがとうございました。
ちなみに、朝の送りはお互いの勤務時間によってですが主人が送ることも多いのです!
一度、そちらのお店に伺いたいなと思っています♪
書き込み有難うございます。
自転車選びに限らず、イザ使う事を想定して物選びをし始めると判らない事や、使った事のある方だからこそ判る事って意外と沢山ありますよねぇ 笑
今回のご質問ですと、3人乗りを想定されて居るのと、坂を登らなければ行けない事、頂いたポリスポーツがご使用頂ける事の3つのキーワードが有ります。
その上にお母さんには、お子さんを2人自転車へ乗せると以下の
様な負担が掛ります。
1、お子さん2人の体重
2、お母さんの体重
3、自転車の重量
4、チャイルドシートの重量
5、手荷物の重さ
上記の5つの合計重量は約100キロほどになり、これをお母さん1人の脚力で負担しなければなりません。
坂も登らなければならない事も考慮すれば、私なら電動アシスト自転車をまずお勧めいたします。
止まっている状態からの発進もスムーズですし、坂道もスイスイ登れます。
本文中に「保育園へ通われて居る」と有った所からの推測ですが、お勤めをされていらっしゃる様なので毎日ご使用されるとなると、それなりの身体的負担にもなりますので、高額な自転車となりますが是非ご主人様ともご検討されて見ては如何でしょうかぁ?
予談ですが
我が家も下の娘が保育園通いなのですが、嫁は仕事で疲れてしまうと娘のお迎えも大変な様で、晩御飯を作れない位の時もありますからねぇ 働くママは本当に大変だと思います 苦笑
ちなみに、お勧めの電動アシスト自転車ですが
ブリヂストン ボーテアシスタがお勧めですねぇ
これならポリスポースも取付可能だと思いますから
はじめまして。
子乗せ自転車を探していてこのブログに出会いました。オシャレな自転車がいいけれど、安全でなければ意味がない…と、色々調べたり自転車やさんに聞きまくっていましたが、答えがバラバラだったりわからなかったりで解決できずにいました。
でも、この店長様のブログを見て、信頼できる!と一目惚れしてしまいました。
いくつか質問をさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?
1歳半の子どもの保育園の送迎に自転車を使用することになりました。
まず、坂道を登らなければならないのです。
そして、プレゼントでポリスポートビルビージュニア(ブルーオレンジ)をいただいたので、それを取り付けられる自転車がいいのです。
今のところ予定はないですが、いずれ二人目の子どもも欲しいと思っているので3人乗りがいいかな…と思っています。
できればオシャレなものがいいな。
という感じです。
突然のメールで、質問だらけですみません。
また、このようなメールを送るのは初めてなので失礼な文面になっていましたらすみません…。
重ねてのご返信誠に有難う御座います。
お役に立てて光栄です。 笑
ではでは
早く、そして丁寧な返信本当にありがとうございました。
あれからさらにブログを読み進めまして、ボーテの特徴がわかり、ボーテにしようと決めました。
OGKのブラックの存在を知らなかったのですが、こちらで拝見してこれいい!って思いました。
正直トピークよりもOGKのブラックのほうが好みなので、ボーテアシスタ+OGKブラックの組み合わせで購入予定です。
シートクッションを手作りする予定なのでHAMAXとまではいかないでしょうがお洒落な感じに近づけるかもしれないと今から楽しみにしています♪
茅ヶ崎が近ければ店長様に是非お世話になりたかったのですが少し遠いところに住んでおりますのでそちらでの購入はできないのが申し訳ないです。
本当にありがとうございました。
店長様のような真摯な対応をされている自転車屋さんがあること、とても心強く思います。
本当にありがとうございました!
書き込み有難う御座います。
ご質問の件ですが、まず1つ目!
電動アシストのボーテへのTOPEAKの取り付けは
当店であれば可能です。
少々加工?と言うか、当店オリジナルの小部品
を取り付ければ問題無く取り付け出来ます。
その他お勧の電動アシスト車ですが、中々難しいで
すねぇ…
ボーテが特殊な自転車過ぎて、同等性能の自転車と
なると、ブリヂストンから車体が供給されている
YAMAHA PAS Raffini
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/raffini/index.html
もしくは
YAMAHA PAS CITY-M リチウム
http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/pas_city-m/index.html
辺りになりますかねぇ
後は
PANASONIC
リチウム VIVI アンサンブル
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENT.html
上記の3車種辺りが候補になると思います。
良くご主人様と検討して頂ければ、きっと
素敵な自転車が見つかりますよぉ! 笑
HAMAXの取り付け出来る自転車を検索していてこちらにたどり着きました。
いろいろと詳しい内容で本当に参考になりました。
HAMAXのデザインがとても素敵だな。と思いましたが、店長さんのおっしゃるとおりデザインより安全第一です。
主人と相当議論してHAMAXの魅力をとうとうと説いていた私でしたがこちらのブログを拝見して迷いはなくなりました。
安全第一の自転車にしようと思います。
元々自転車の運転にそんなに自信があるわけではないですし。
HAMAXを使っている人のブログはたくさんありましたが、HAMAXの危険性をきちんと説いてあるブログはこちらが初めてでした。何も考えずに購入していたら、、、と思うと怖いです。本当に感謝しています。
さて、この記事を拝見してブリヂストン・BEAUTE(ボーテ)が気になりだしました。
幼稚園の送り迎えできつい坂があるのでボーテアシストにしようと思っています。
アシストのほうにもTOPEAKは取り付け可でしょうか?
また、もう子供は三歳過ぎてますので後ろ乗せにします。自転車に自信がないので万が一第二子が出来たとしても前乗せは利用しないつもりです。
前子供乗せ無しの子供乗せ自転車でお洒落な電動自転車でボーテアシスト以外にオススメがありましたら是非お教えいただければ幸いです。
個人的にあめ色タイヤと鋲打ちサドルとかが好みです。
初めてなのに質問が多くすみません。
お忙しくない時でかまいませんので返信いただけると幸いです♪
書き込み有難う御座います。
お役にたててt何よりです。
今後も皆さんのお役にたてる情報を
載せて行ければと思います!
我が家にも1歳3ヶ月、11kgの子供がおりまして、そろそろキャリアのついた自転車購入を考えておりました。
前乗せより後ろに乗せたいと思い、二歳未満でも使えるTOPEAKのキャリアがいいなぁ、と考えていたところ、この記事を見て、まさにこれが一番!と思い近所の自転車やさんで相談してみました。
TOPEAKをつけるならば後ろのキャリアは取り外すことになるので18kgまでしか乗せられないのでは、と言われ、そうなのかなぁ、と図々しくも店長さんに相談させて頂きましたが、それが正しいことが分かり、結局「ボーテ+BS純正ロイヤルシート(リア)」で注文することにしました。
BSのシート、正直なところデザインが・・・、なのですが、折角の丈夫なキャリアなのでこれを活かしてみたいな、と思います。
お忙しい中、相談にのって頂き、ほんとうにありがとうございました。
書き込み&使用されている方の貴重なご意見誠に有難う御座います!
こう言った書き込み大歓迎です!!
ボーテは初めから3人乗りの仕様で車体が設計されている為、残念ながら重量は重めになってしまいます。
転等しそうに為った時、20インチ+HAMAXのでは前輪が浮き上がり重大事故に為り兼ねないので、何処のお店でも20インチの自転車へのチャイルドシートの取り付けを控えて居るのだと思います。
ただ悪い事ばかりでも無いんですよぉ
車体がそれだけの重量に耐えられる様に設計されて居る訳ですので、今後の故障も少ないでしょうし、タイアや、ブレーキのシューといった消耗部品の磨耗率にも違いが出てきまして、長期的な見方をすればランニングコストが掛からないお財布にもやさしい自転車で在ると思います。
本文中に書いて在ったハンドルとブレーキの握り具合は購入されたお店で再度調整して貰えば全て解消出来る思いますよぉ!
ハンドルを全体対的に少し下げて、角度も少し手前に傾けて、ブレーキレバーを少し外側に開いて貰えばOKじゃないかなぁ
それとTOPEAKの『ガタガタ』と言う音に関してですが、キャリアと椅子とが別に為って居る為、どうしても音は大きく為りますねぇ… OGKやBSの完全固定式の方が音は静かです。
一様、当店ではTOPEAKを購入して頂いた御客様には、音が大きく出る事はご説明してお渡しして居ますが
乗り心地に関してHAMAXにはどれも敵わないですがねぇ 笑
参考に為るご意見本当に有難う御座いました!
子供:1歳5ヶ月、11kg
使用者:160cm
1)まずかなりしっかりとしているので車体はかなり重たいです。
2)スピード感があり走り始めたら快適です。
3)案外道路はでこぼこしていたり歩道と車道の段差を縫って走るのでかなりの振動と衝撃があります。その度にToppeakがガタゴトと大きな音を立ていたのでサスペンションはあるものの大丈夫かなと思いました。
4)私の手が小さいのかブレーキにかかる手が少し遠いように感じます。前乗せを想定してのハンドル位置なので仕方がないと思いますがハンドルを握ると肘上がり広がった状態になるので疲れます。それとブレーキ位置がハンドルの真下なので手首の位置が不自然になるので手首も疲れます。ハンドルがもう少し下にあってブレーキの角度を変えられたら疲れを感じないと思います。いすを高くしたら足が着かなくなってしまします。
安定性を重視してボーテに決めたのですが重量感があるので転倒しそうになったときには支えきれないくらいの重さがあるのと、現時点では子供が2人いるのなら絶対でしたが今のところは1人だけなのであの重量感を考えるとそこまで固執することはなかったかなと思いました。というのもギリギリまで20インチ+HAMAXの購入を考えていて正直今でも未練があります。HAMAXだったら上記で述べた道での衝撃も子供に影響を受けないのかなと思いました。
2人乗せて初めて良さを発揮する車体だと思いました。
いちユーザーとしての意見ですので良かったら参考にしてみてください。