
ドライブ中に「リニア見学センター」の看板を発見したので寄ってみることにしたのですが、出かけるのが一日遅かったようです。
今期予定されていた走行実験は前日までにすべて終了してしまったようで、この日からしばらくはリニア体験はおあずけらしい。。。なので、館内にある模型やらビデオやらをひと通り眺めてきました。

予定を立てずに出かけたドライブだったので仕方ないとはいえ、ちょっと残念でした。一日早ければ乗れたなんて、ね。
ここまで来てからやっとさっちゃんが気がついたのですが、「そういえば相模原って、リニアの駅が出来るんだよねぇ?」。
そうなのです。
相模原にもリニア中央新幹線の駅が出来る、という予定があるのです。

東京ー名古屋の営業運転は当初2025年に開業目標とされていたはずですが、いつのまにか2027年開業と目標が先送りされています。現下の様々な事情を考えると、また知らないうちにちょこっと先延ばし。。。なんてこともあるかもしれないけれど、「あと16、7年後ということなら、そのうち乗れるよね~。」と、なぜかさっちゃんが喜んでいる。
リニアが実現する、となると、やっぱり感慨深いものがあります。
もはや「懐かしい」とも言える「未来」の風景。。。小学生のときに、宮崎のリニア実験線を見に行ったことがあって、展望塔から眺めた景色はあつ~い夏の宮崎の記憶とともに残っています。無人の実験車両が運用されていたころ、いつかあれに乗れるんだ!ってわくわくしていたのだけど。。。あれからうん十年。それでもようやく「着工の兆し」が見えてきたという段階ですから、「懐かしい」「未来」もなかなか簡単には近づいてきてくれないのですねぇ。
計画自体にずいぶん歴史があって、基本計画が決定されたのが昭和48年といいます。1973年!計画を押し進めてきた方々の地道な努力には敬意を払わねばなりません。
一部区間が全線開通に先んじて営業可能であるなら、2027年よりも少し前に、乗車できるとよいのだけど。。。どうなるんでしょう?
計画では、相模原だと橋本あたりに駅が出来るだろう、とのこと。
計画通りに1時間で東京-大阪がつながるとなると、僕らにはちょっとばかりシュールなことが起こります。
自宅から橋本駅に行くまでがクルマでだいたい30分くらい。
リニアに乗ると名古屋までがだいたい30分くらい。
いやことによると、自宅から橋本駅までよりも、橋本から名古屋までの方が時間的に近くなるっていうことが現実にありうる。
時間的な距離感というか、近い遠いの感覚がだいぶ違ってくるので、リアルに活動範囲が変わってきそうではあります。

。。。でも、まだまだ先の話なんですよね。
それよりも、次の車両実験。
ぜひチャンスを見つけて乗せてもらいにこないとね。
美女谷の照手姫
釈迦堂遺跡博物館
武田神社の狛犬
躑躅ヶ崎館
今期予定されていた走行実験は前日までにすべて終了してしまったようで、この日からしばらくはリニア体験はおあずけらしい。。。なので、館内にある模型やらビデオやらをひと通り眺めてきました。

予定を立てずに出かけたドライブだったので仕方ないとはいえ、ちょっと残念でした。一日早ければ乗れたなんて、ね。
ここまで来てからやっとさっちゃんが気がついたのですが、「そういえば相模原って、リニアの駅が出来るんだよねぇ?」。
そうなのです。
相模原にもリニア中央新幹線の駅が出来る、という予定があるのです。

東京ー名古屋の営業運転は当初2025年に開業目標とされていたはずですが、いつのまにか2027年開業と目標が先送りされています。現下の様々な事情を考えると、また知らないうちにちょこっと先延ばし。。。なんてこともあるかもしれないけれど、「あと16、7年後ということなら、そのうち乗れるよね~。」と、なぜかさっちゃんが喜んでいる。
リニアが実現する、となると、やっぱり感慨深いものがあります。
もはや「懐かしい」とも言える「未来」の風景。。。小学生のときに、宮崎のリニア実験線を見に行ったことがあって、展望塔から眺めた景色はあつ~い夏の宮崎の記憶とともに残っています。無人の実験車両が運用されていたころ、いつかあれに乗れるんだ!ってわくわくしていたのだけど。。。あれからうん十年。それでもようやく「着工の兆し」が見えてきたという段階ですから、「懐かしい」「未来」もなかなか簡単には近づいてきてくれないのですねぇ。
計画自体にずいぶん歴史があって、基本計画が決定されたのが昭和48年といいます。1973年!計画を押し進めてきた方々の地道な努力には敬意を払わねばなりません。
一部区間が全線開通に先んじて営業可能であるなら、2027年よりも少し前に、乗車できるとよいのだけど。。。どうなるんでしょう?
計画では、相模原だと橋本あたりに駅が出来るだろう、とのこと。
計画通りに1時間で東京-大阪がつながるとなると、僕らにはちょっとばかりシュールなことが起こります。
自宅から橋本駅に行くまでがクルマでだいたい30分くらい。
リニアに乗ると名古屋までがだいたい30分くらい。
いやことによると、自宅から橋本駅までよりも、橋本から名古屋までの方が時間的に近くなるっていうことが現実にありうる。
時間的な距離感というか、近い遠いの感覚がだいぶ違ってくるので、リアルに活動範囲が変わってきそうではあります。

。。。でも、まだまだ先の話なんですよね。
それよりも、次の車両実験。
ぜひチャンスを見つけて乗せてもらいにこないとね。
美女谷の照手姫
釈迦堂遺跡博物館
武田神社の狛犬
躑躅ヶ崎館