鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

夏の思い出~九州横断特急

2011-08-15 19:18:43 | 気動車
豊肥本線から58654が撤退をしてしまい阿蘇山の雄大な景色とのコラボは記憶の彼方に行ってしまいましたが、いつの日かの再来を夢見ております。

■58654最終日に撮った阿蘇山の雄大な景色をバックに走る九州横断特急をUPします。



■こちらは雨に濡れる立野スイッチバックの急カーブにて




↓他の九州内撮影分
2010.4.20UP
2010.1.3UP

↓同じ日に撮影した58654(第一次復活最終日)
2010.1.15UP

2010.11.23 D51生誕70周年~ひたちなか国鉄色DC4連・P-2DC編

2010-11-25 00:34:00 | 気動車
渋川でD51を撮り、渋川インターから関越道~北関東道経由でひたちなか海浜鉄道に移動しました。2h15mほどかかってしまったため、常磐線のEF510ホキ挟み込みPPは撮れませんでしたが、悪天候の中ながら、何とか4連走行を撮る事ができました。

4連走行区間は那珂湊~阿字ヶ浦と知りながら、地理的知識に疎く、中根駅周辺に危うく行ってしまうとこでした。

■平磯~磯崎にて>ヘッドライト無灯火で、写真で見ると駅の停車中のようですが、一応走行写真です。






■金上~中根


■中根~那珂湊







2010.8.6~8・東北遠征~風光明媚な五能線~

2010-08-12 22:58:44 | 気動車
ろくな下調べもせず、とりあえず静態保存の8620型SLも見れれば満足と考えておりましたが、楓ちゃん氏のご案内をいただき気動車撮影にも気を入れることになったのは、かつて経験した事もないほどの風光明媚な沿線風景が要因だったと思われます。聞く所によると冬は半端なく厳冬であり、それなりの心構えが必要とのことですが、いつか挑戦したいものです。




















名勝地探訪①

2010-04-07 06:23:00 | 気動車
いつの頃か、山口線SL撮影後に何度か行くようになった山陰本線の須佐~宇田郷のコンクリート橋です。フイルム使用の頃は夕陽のシルエットなども撮りましたが、本日はデジ一導入間もない頃の2005.7.23訪問時の写真をUP致します。

■貨物や、キハ181なども撮ってみたかったのですが既に遅かりしでした。





平成22年2月22日22時22分22秒なのでキハ222!?

2010-02-22 22:22:22 | 気動車
巷では記念切符に行列、消印を目当てに投函など平成22年2月22日に託けた話題で盛り上がっておりますが、当方お金に余裕が無くせめてブログに北海道のキハ22の写真などUPと考えておりましたところ茨城交通湊線(現在のひたちなか海浜鉄道)で撮った車両がキハ222と言う事が判明しましたので、それではと22時22分22秒までこだわってUPです。


~DCの旅~北海道寸景

2010-01-21 01:06:22 | 気動車
●3年半ほど前、大夕張~追分~美唄~留萌の保存蒸・機&C11「すずらん」最終日の撮影行の際、C623「ニセコ」に
使用した客車2両をパターゴルフ場で保存している川端駅近辺にて撮影>スノーシェッドの向こうからやってくるキハ281系(?)




■一昨年の常紋C11撮影時の前日下見にて(生田原~旧常紋信号所)
※この時の警備はSL運行時の前日から始まり、洞爺湖サミットの影響でレベル?の警戒発令のためか線路から3m以内
に撮影者を運転士が発見すると警備員に警笛で知らせ、車で撮影者を排除すると言った徹底ぶりでした。線路横断者を見
つけた場合はSL運転は即刻中止と言っておられたのが印象深いです。

  

◆上白滝&遠軽付近
   


秋近し、国鉄色DC終焉の季節...か?

2009-09-20 21:00:32 | 気動車
■JR東日本管内では、米坂線、磐越西線~只見線~信越本線、飯山線と国鉄色DCのイベント列車が秋色の空の下、各地を走りぬけようとしてますがそろそろ見納めなんでしょうか?・・・JR西日本の大糸線などを含め目が離せません。

☆過去のイベント列車、他(お手軽ポイントにて撮影編)