2005.11.20撮影
豊肥本線から58654が撤退をしてしまい阿蘇山の雄大な景色とのコラボは記憶の彼方に行ってしまいましたが、いつの日かの再来を夢見ております。
■58654最終日に撮った阿蘇山の雄大な景色をバックに走る九州横断特急をUPします。
■こちらは雨に濡れる立野スイッチバックの急カーブにて
↓他の九州内撮影分
2010.4.20UP
2010.1.3UP
↓同じ日に撮影した58654(第一次復活最終日)
2010.1.15UP
■58654最終日に撮った阿蘇山の雄大な景色をバックに走る九州横断特急をUPします。
■こちらは雨に濡れる立野スイッチバックの急カーブにて
↓他の九州内撮影分
2010.4.20UP
2010.1.3UP
↓同じ日に撮影した58654(第一次復活最終日)
2010.1.15UP
渋川でD51を撮り、渋川インターから関越道~北関東道経由でひたちなか海浜鉄道に移動しました。2h15mほどかかってしまったため、常磐線のEF510ホキ挟み込みPPは撮れませんでしたが、悪天候の中ながら、何とか4連走行を撮る事ができました。
4連走行区間は那珂湊~阿字ヶ浦と知りながら、地理的知識に疎く、中根駅周辺に危うく行ってしまうとこでした。
■平磯~磯崎にて>ヘッドライト無灯火で、写真で見ると駅の停車中のようですが、一応走行写真です。
■金上~中根
■中根~那珂湊
4連走行区間は那珂湊~阿字ヶ浦と知りながら、地理的知識に疎く、中根駅周辺に危うく行ってしまうとこでした。
■平磯~磯崎にて>ヘッドライト無灯火で、写真で見ると駅の停車中のようですが、一応走行写真です。
■金上~中根
■中根~那珂湊
2010.11.12(金)新山口駅にて、当方にとっての最後の走行シーン撮影となるであろう、キハ181系の廃車回送です。]
※通過だったため、後追いを、ISO1600・内蔵フラッシュ使用し、宇部線ホームより撮影。
■臨回気9345D
※通過だったため、後追いを、ISO1600・内蔵フラッシュ使用し、宇部線ホームより撮影。
■臨回気9345D
本日(11/12)は山口線のC571臨時列車の撮影に遠征中です。
14日に大阪での出張に合わせ、金曜(休暇取得にて)と土曜(往路のみ)を「やまぐち号」の撮影を実行し、久々にC571の煙を浴びます。
■写真は過去録より、秋の山口線DCです。
14日に大阪での出張に合わせ、金曜(休暇取得にて)と土曜(往路のみ)を「やまぐち号」の撮影を実行し、久々にC571の煙を浴びます。
■写真は過去録より、秋の山口線DCです。
●3年半ほど前、大夕張~追分~美唄~留萌の保存蒸・機&C11「すずらん」最終日の撮影行の際、C623「ニセコ」に
使用した客車2両をパターゴルフ場で保存している川端駅近辺にて撮影>スノーシェッドの向こうからやってくるキハ281系(?)
■一昨年の常紋C11撮影時の前日下見にて(生田原~旧常紋信号所)
※この時の警備はSL運行時の前日から始まり、洞爺湖サミットの影響でレベル?の警戒発令のためか線路から3m以内
に撮影者を運転士が発見すると警備員に警笛で知らせ、車で撮影者を排除すると言った徹底ぶりでした。線路横断者を見
つけた場合はSL運転は即刻中止と言っておられたのが印象深いです。
◆上白滝&遠軽付近
使用した客車2両をパターゴルフ場で保存している川端駅近辺にて撮影>スノーシェッドの向こうからやってくるキハ281系(?)
■一昨年の常紋C11撮影時の前日下見にて(生田原~旧常紋信号所)
※この時の警備はSL運行時の前日から始まり、洞爺湖サミットの影響でレベル?の警戒発令のためか線路から3m以内
に撮影者を運転士が発見すると警備員に警笛で知らせ、車で撮影者を排除すると言った徹底ぶりでした。線路横断者を見
つけた場合はSL運転は即刻中止と言っておられたのが印象深いです。
◆上白滝&遠軽付近