ブログは本来その日にあった事をその日に書くのが本来のスタイルだとは思いつつ師走の忙しさに感けて更新が
遅れてしまう毎日となっております。・・・と言う訳で先週の19~20日と磐越西線にて、1月の釧網線以来の宿泊
での撮影行を敢行いたしましたのでその模様をUPいたします。折からの大雪で車は安全運転に徹したこともあり
いつものようにマシンガン撮影はなく、また恒例の日出谷花火も列車の遅れの影響で(帰路乗車する新幹線に間
に合う時間に戻らなければならず)断念しましたので夜景もございませんが無難に撮れましたので満足しておりま
す。
同行のK.Kコンビさんには特にお世話になりこの場にて再度お礼申し上げます。
それから短時間ですがお会いした皆様にも現場に状況等を随時ご連絡いただき大変助かりました、あらためて御
礼申し上げます。
■2009.12.19(土)
■2009.12.20(日)
遅れてしまう毎日となっております。・・・と言う訳で先週の19~20日と磐越西線にて、1月の釧網線以来の宿泊
での撮影行を敢行いたしましたのでその模様をUPいたします。折からの大雪で車は安全運転に徹したこともあり
いつものようにマシンガン撮影はなく、また恒例の日出谷花火も列車の遅れの影響で(帰路乗車する新幹線に間
に合う時間に戻らなければならず)断念しましたので夜景もございませんが無難に撮れましたので満足しておりま
す。
同行のK.Kコンビさんには特にお世話になりこの場にて再度お礼申し上げます。
それから短時間ですがお会いした皆様にも現場に状況等を随時ご連絡いただき大変助かりました、あらためて御
礼申し上げます。
■2009.12.19(土)
■2009.12.20(日)
●昨日、今日とリバイバルの183系【とき】号が走りましたが、当方は結局自宅待機でその姿を見ることが叶いませんでした。
※写真は後閑で静態保存中だった頃のD51498と現役183系【とき】の出会いのシーンです。
●再会・・・1972.8信越本線の長野~黒姫でイベント走行した「ファミリーD51」号牽引のD512
号機と今年の9月に大阪の科学技術館で再会を果たしました。
●再会2・・・1973.3 羽越本線からC57牽引定期列車がなくなる数日前に遭遇下C57したC571号機(坂町付近)とご存知
山口線でのC571(津和野にて)
※左の写真はお召し牽引前でプレートがやや高め付いてました。
●再会3・・・上記の現役C571を撮った日、まさに坂町でキハ81の「いなほ」と交換したのですが残念ながら写真は撮って
おらず、その後紀勢本線にて再会となりました。1978.8は最後の夏となり1台はエンジントラブルで故障し、1編成で天王寺
寄りの1両のみでした。
※こちらも今年の9月に大阪科学技術館で再び会えました。
■再現・・・偶然とは時として起こることなのか、クロスヘッドの流し撮り(?)です。
*1975.8 室蘭本線・白老付近、D51 *2008.5 新津付近、C57180
※写真は後閑で静態保存中だった頃のD51498と現役183系【とき】の出会いのシーンです。
●再会・・・1972.8信越本線の長野~黒姫でイベント走行した「ファミリーD51」号牽引のD512
号機と今年の9月に大阪の科学技術館で再会を果たしました。
●再会2・・・1973.3 羽越本線からC57牽引定期列車がなくなる数日前に遭遇下C57したC571号機(坂町付近)とご存知
山口線でのC571(津和野にて)
※左の写真はお召し牽引前でプレートがやや高め付いてました。
●再会3・・・上記の現役C571を撮った日、まさに坂町でキハ81の「いなほ」と交換したのですが残念ながら写真は撮って
おらず、その後紀勢本線にて再会となりました。1978.8は最後の夏となり1台はエンジントラブルで故障し、1編成で天王寺
寄りの1両のみでした。
※こちらも今年の9月に大阪科学技術館で再び会えました。
■再現・・・偶然とは時として起こることなのか、クロスヘッドの流し撮り(?)です。
*1975.8 室蘭本線・白老付近、D51 *2008.5 新津付近、C57180
■当時は私鉄関係には興味があっても知識がなく、何か別な目的の傍らに訪問とか、合宿帰りの乗り鉄がてらなどで撮
影をしていた感じで、今思えばもったいないことをしたような後悔の念も湧き上がること暫しです。例のごとく、プリントをFA
Xスキャナーでスキャニングしておりますので画質は△ですがランダムにUP致します。
※正式な鉄道会社名、駅名などに間違いがあるかも知れません、ご了承願います。
●鹿児島交通・駅は・・・・伊集院? ●片上鉄道
●上田交通・・・丸窓電車 ●富山地方鉄道・・・貨物列車
●島原鉄道・・・2形態
●西鉄・・・狂電関人さんと一緒だったような? ●大雄山鉄道⇒12/12 23:30 訂正>伊豆箱根鉄道大雄山線(狂電関人氏より)
●加悦鉄道 ●下津井電鉄・・・常盤**駅付近
■2009訪問地・・・いきなり時代は飛んで!?
その1>釧路臨港鉄道⇒12/13 23:32 訂正>太平洋石炭販売輸送(スハニ6氏より)
その2>三陸鉄道&岩手開発鉄道
※福島臨海鉄道も訪問しましたがUP済みのためここでは省略しました。
何処も土と油の芳しい匂いと鉄道輸送の魂がひしひしと感じ取れる場所でした。
そこには同時に生活する人々の厳しい自然との闘いがあり、概観者としての自分
を見つめ直した場合はただの撮影趣味で良いのかと考えることも否めない現実も
ありますが写真を通しての記憶写を続けて行きたいと思います。
影をしていた感じで、今思えばもったいないことをしたような後悔の念も湧き上がること暫しです。例のごとく、プリントをFA
Xスキャナーでスキャニングしておりますので画質は△ですがランダムにUP致します。
※正式な鉄道会社名、駅名などに間違いがあるかも知れません、ご了承願います。
●鹿児島交通・駅は・・・・伊集院? ●片上鉄道
●上田交通・・・丸窓電車 ●富山地方鉄道・・・貨物列車
●島原鉄道・・・2形態
●西鉄・・・狂電関人さんと一緒だったような? ●大雄山鉄道⇒12/12 23:30 訂正>伊豆箱根鉄道大雄山線(狂電関人氏より)
●加悦鉄道 ●下津井電鉄・・・常盤**駅付近
■2009訪問地・・・いきなり時代は飛んで!?
その1>釧路臨港鉄道⇒12/13 23:32 訂正>太平洋石炭販売輸送(スハニ6氏より)
その2>三陸鉄道&岩手開発鉄道
※福島臨海鉄道も訪問しましたがUP済みのためここでは省略しました。
何処も土と油の芳しい匂いと鉄道輸送の魂がひしひしと感じ取れる場所でした。
そこには同時に生活する人々の厳しい自然との闘いがあり、概観者としての自分
を見つめ直した場合はただの撮影趣味で良いのかと考えることも否めない現実も
ありますが写真を通しての記憶写を続けて行きたいと思います。
一昨日ですが、JR東日本社長の定例記者会見でついに公式発表になったC6120復元ですが、まさに正夢と言うか、待ち
遠しい次第です。
当宅に親父が蓮田~白岡の元荒川鉄橋で撮ったC61牽引列車の写真がありますが・・・どこにしまったのか?、たぶん
S31~2年に撮ったと思われ、堤防の植えたばかりの桜の木が印象的でした。写真は見つかりましたらUP致します。
※テンダーの形状とデフ付近のランボードの切れ込み(C57やC59,C60のように段がなくストレート)でC61と判別しました。
■写真は今年の6/14に撮影したC6120です。
■こちらは梅小路蒸気機関車館で構内運転専門ながら有火状態の僚友機のC612です。
遠しい次第です。
当宅に親父が蓮田~白岡の元荒川鉄橋で撮ったC61牽引列車の写真がありますが・・・どこにしまったのか?、たぶん
S31~2年に撮ったと思われ、堤防の植えたばかりの桜の木が印象的でした。写真は見つかりましたらUP致します。
※テンダーの形状とデフ付近のランボードの切れ込み(C57やC59,C60のように段がなくストレート)でC61と判別しました。
■写真は今年の6/14に撮影したC6120です。
■こちらは梅小路蒸気機関車館で構内運転専門ながら有火状態の僚友機のC612です。