灼熱の上越路を走る“世紀の重連”(・・・1750mm径動輪機の重連は生まれて初めて見ました)を撮りに行きました。当初、自家用車が使えない予定でしたが妻に無理を聞いてもらい何とか出陣できました。途中、同行の五郎八さん、現地ではお会いできなかった方々にはメール等で情報をいただき誠にありがとうございました。
■1995.5 マミヤ7の試作機にて撮影・・・プリントからのスキャンでC623はつぶれてますがご容赦ください。
■こちらも1995年撮影と思います。たぶん218Km付近 ※プリント変色の為モノクロにしました。
■1995年のラストの年に初めて行った行ったオタモイ越え(塩谷⇒小樽)の俯瞰
■こちらも1995年撮影と思います。たぶん218Km付近 ※プリント変色の為モノクロにしました。
■1995年のラストの年に初めて行った行ったオタモイ越え(塩谷⇒小樽)の俯瞰
この頃の下蓮田踏切付近は柵もなく、またタイガーロープも設置前で7:3(シチサン)写真も撮れました。日時は違うと思いますが、たまたま3枚とも牽引が1014号機でした。
本日もL版写真からの拡大スキャニングでフォーカスが甘くなっておりますが雰囲気をお伝えできればと思い、また自分自身の記憶保全にUP致します。
■JR化後の「あけぼの」ですが、まったく撮影した記憶が無かったのですが写真があると言うことは撮っていたのですね。
■たぶん、1988年のオリエントEXPの日に撮影したローピン81牽引「北斗星」
■JRマーク無しEF651021(?)牽引「江戸」
■こちらもEF651021ですがJRマーク有です。12系お座敷牽引(水戸?・・・どこか忘れました)
■JRマーク無しEF65509牽引貨物・・・この貨車も最近は見られません。
■EF641000牽引貨物・・・懐かしいワム
■JR化後の「あけぼの」ですが、まったく撮影した記憶が無かったのですが写真があると言うことは撮っていたのですね。
■たぶん、1988年のオリエントEXPの日に撮影したローピン81牽引「北斗星」
■JRマーク無しEF651021(?)牽引「江戸」
■こちらもEF651021ですがJRマーク有です。12系お座敷牽引(水戸?・・・どこか忘れました)
■JRマーク無しEF65509牽引貨物・・・この貨車も最近は見られません。
■EF641000牽引貨物・・・懐かしいワム
久々に古いアルバムを引っ張り出していくつかをボロスキャナーにて取り込みしましたので暫時UPをしようと思います。原版がL版写真で色褪せも出ており高画質ではありませんが雰囲気のみお伝えできればと思います。
1994頃・津久田~岩本にて(原版カラー)
1994頃・津久田~岩本にて(原版カラー)
2011.6.23(木) JR東日本最後の201系がついに消滅!・・・運用終了から日数を経過させることなく長野へと旅立ちました。
>丁度所用で会社を外出しており、持っていたコンデジ(KodakM580)を使用し、御茶ノ水の聖橋からの撮影&見送りを惜別のファンであふれる中で行ないました。
※地下鉄・丸の内線とのコラボは叶いませんでしたが画像合成で妄想してみました。
>丁度所用で会社を外出しており、持っていたコンデジ(KodakM580)を使用し、御茶ノ水の聖橋からの撮影&見送りを惜別のファンであふれる中で行ないました。
※地下鉄・丸の内線とのコラボは叶いませんでしたが画像合成で妄想してみました。
家族運用で車が使えない予定でしたが、ちょうど午前中の往復で何とか行けそうでしたので急遽C61詣を致しました。混雑の駒寄PAを出て八木原駅先へと向かいましたが奥の方まで撮影者の山で、さらに渋川方面へと移動してもどこも混雑で、そうこうしている内にC61がやってきてしまったため、渋川以遠での撮影をする事にしました。
大宮での復元初見参の際も記しましたが、復元に際し正面ナンバープレートの位置が現役末期の頃より低く取り付けられていたものを元の位置(少し高めに)に戻されました。印象がちがいますね!・・・そう言えば、復活C623も初年度1988年の7月に苗穂区に戻った際に低めに取り付けられたものを所定位置に戻したことを思い出しました。
※あとは、主灯のLP-402Eを正調のLP-403に変更するとサイドから見た時にシールドビーム副灯LP-405よりも前に突き出て現役末期奥羽時代の顔に戻ります。
■敷島~津久田
■後閑~上牧
大宮での復元初見参の際も記しましたが、復元に際し正面ナンバープレートの位置が現役末期の頃より低く取り付けられていたものを元の位置(少し高めに)に戻されました。印象がちがいますね!・・・そう言えば、復活C623も初年度1988年の7月に苗穂区に戻った際に低めに取り付けられたものを所定位置に戻したことを思い出しました。
※あとは、主灯のLP-402Eを正調のLP-403に変更するとサイドから見た時にシールドビーム副灯LP-405よりも前に突き出て現役末期奥羽時代の顔に戻ります。
■敷島~津久田
■後閑~上牧
SL津軽路号撮影終了後、上り「あけぼの」の時間まで間があったので弘前駅訪問となりました。すでにD51498は方転を終え、後姿を敷地外から暫し眺め(見学お断りでしたので、車輪碑と既出のD51498キャブ赤プレのみ撮影)、弘南鉄道のラッセル公開イベントを見学しました。
久喜ICを前日の20時36分に入り、青森IC経由で蟹田に4時前到着しました。生憎の天気で霧も出て朝焼けギラリとはなりませんでしたが幻想的な雰囲気で撮影でき印象に残りました。
■蟹田~中小国 樋橋踏切付近にて
3081レ
2051レ
1レ
>>>昨年撮影の“北斗星”はこちら↓
・・・ちょん髷ではなく交差パンタ搭載機でした
■左堰(ひだりぜき)~奥内にて
202レ ※スハニ6さん乗車中! ・・・はまなすのヘッドマークが曲がっているのが気になります。
※珍しくスハフ14が電源車代走
>>>昨年の“はまなす”はこちら↓
蟹田付近にて
3098レ
■津軽宮田~油川
3098レ
■蟹田~中小国 樋橋踏切付近にて
3081レ
2051レ
1レ
>>>昨年撮影の“北斗星”はこちら↓
・・・ちょん髷ではなく交差パンタ搭載機でした
■左堰(ひだりぜき)~奥内にて
202レ ※スハニ6さん乗車中! ・・・はまなすのヘッドマークが曲がっているのが気になります。
※珍しくスハフ14が電源車代走
>>>昨年の“はまなす”はこちら↓
蟹田付近にて
3098レ
■津軽宮田~油川
3098レ
2011.6.11(土)ほぼ日帰りの東北遠征(海峡線~奥羽本線)を行ないました。
久喜I.Cから海峡線の蟹田まで、700kmオーバーをEリバーさんの車にて、狂電関人さん、五郎八さん(午前中で帰還)と同行させていただきました。AM4:30頃より、浪岡での「上りあけぼの」撮影のPM7時までの長丁場になりましたがご同行諸氏、および大釈迦にて僅かなご挨拶しかできませんでしたが、いつもお世話になっている楓ちゃん氏、スハニ6氏、倶知安氏にはこの場にて重ねて御礼申し上げます。
本日は奥羽本線・弘前~青森にてD51498により運行されました「SL津軽路号」のもようをUPいたします。
■川部~北常盤 9641レ
■新青森 9641レ
■鶴ヶ坂~大釈迦 9662レ
■川部~弘前 9662レ
■弘前運輸区(敷地外より撮影、拡大トリミングにて) ※12日は赤プレートに!
久喜I.Cから海峡線の蟹田まで、700kmオーバーをEリバーさんの車にて、狂電関人さん、五郎八さん(午前中で帰還)と同行させていただきました。AM4:30頃より、浪岡での「上りあけぼの」撮影のPM7時までの長丁場になりましたがご同行諸氏、および大釈迦にて僅かなご挨拶しかできませんでしたが、いつもお世話になっている楓ちゃん氏、スハニ6氏、倶知安氏にはこの場にて重ねて御礼申し上げます。
本日は奥羽本線・弘前~青森にてD51498により運行されました「SL津軽路号」のもようをUPいたします。
■川部~北常盤 9641レ
■新青森 9641レ
■鶴ヶ坂~大釈迦 9662レ
■川部~弘前 9662レ
■弘前運輸区(敷地外より撮影、拡大トリミングにて) ※12日は赤プレートに!
2011.5.15 この日は八高線でのDD51+旧客+DD51の訓練運転があり、通りすがりのワンショットで赤プレC58363を撮影しました。ここ数年、変化に富んだスタイルで人気のC58363ですが今年は奥地訪問も0であり、このままだと9月の上越線での運行(先頭には立たないようですが)の方が自分的に撮影回数が上回ってしまうかも知れません!?
■広瀬川原車庫付近にて
■永田~小前田
■広瀬川原車庫付近にて
■永田~小前田