2010.8.25 前述の上越線・青プレD51498訓練を撮影後、計画ですとEF641001牽引「風っこ」の回送列車を撮影するところでしたが、平日でしかできない課題クリアのため高崎線の岡部~本庄(通称:オカポン)に行きましたのでそこでの撮影列車をUP致します。
●いつもはズーム使用にて望遠&標準~ワイドと引きぎみにアングルをいくつか変えて撮りますが途中から込み合ってきたせいもありほぼ定点での撮影となりました(三脚未使用)。
■貨2071レ 原色赤プレ・EF651079
■平日限定、今回のメインターゲット・貨6789レ EF641015+1042
■平日限定 貨3091レ EF651091
■今回のサブメイン、貨5775レ EF6638
■“デカスカ”を穿いた211系・891M
■今回のサプライズ、ロンチキA編成・新津工臨9773レ カシガマEF8179
■貨58811レ EF210-135
■最後は安中貨物・貨5781レ 虹ガマEF8195
☆暑い中、ご同行の諸氏の熱中度には感服いたしました。
●いつもはズーム使用にて望遠&標準~ワイドと引きぎみにアングルをいくつか変えて撮りますが途中から込み合ってきたせいもありほぼ定点での撮影となりました(三脚未使用)。
■貨2071レ 原色赤プレ・EF651079
■平日限定、今回のメインターゲット・貨6789レ EF641015+1042
■平日限定 貨3091レ EF651091
■今回のサブメイン、貨5775レ EF6638
■“デカスカ”を穿いた211系・891M
■今回のサプライズ、ロンチキA編成・新津工臨9773レ カシガマEF8179
■貨58811レ EF210-135
■最後は安中貨物・貨5781レ 虹ガマEF8195
☆暑い中、ご同行の諸氏の熱中度には感服いたしました。
2010.8.25(水)夏季休暇(自主取得)を利用して、同僚のRDP3氏、友人のEリバーさんと上越&高崎線(オカポン)に行ってきましたのでそのもようを暫時UPしたいと思います。
駒寄PAでは五郎八氏とお会いし、D51498の撮影を同行させていただきました。
ご同行の諸氏には猛暑の中誠にありがとうございました、この場より御礼申し上げます。
■今回も前回(緑プレート)とまったく同じパターンにての撮影でした。
いつの日か、長工デフ・長工集煙装置&青プレートにて信州(姨捨…)を走る姿を見てみたいと望んで已まない今日この頃です。※ちなみに篠ノ井線サヨナラ牽引のD51549+824は赤プレでしたが、個人的に中央西線のSL晩年時のイメージが好きなため。
駒寄PAでは五郎八氏とお会いし、D51498の撮影を同行させていただきました。
ご同行の諸氏には猛暑の中誠にありがとうございました、この場より御礼申し上げます。
■今回も前回(緑プレート)とまったく同じパターンにての撮影でした。
いつの日か、長工デフ・長工集煙装置&青プレートにて信州(姨捨…)を走る姿を見てみたいと望んで已まない今日この頃です。※ちなみに篠ノ井線サヨナラ牽引のD51549+824は赤プレでしたが、個人的に中央西線のSL晩年時のイメージが好きなため。
やろうやろうと思いながらも、早10数年は経過してしまった古いポジ&ネガから映像デジタル化ですが、一向に始める気配なし状態の中、古アルバムのプリントから例の低画質FAXスキャナーでスキャニングしたものを五月雨式にUPしていきたいと思います。
■1975.8 室蘭本線・沼ノ端~遠浅にて C57135or144と思われます。 この後、土砂降りで大変でした。線路際の保線小屋に逃げ込んだ記憶がございます。35ミリ・コダクロームX使用
■1975.12.25 追分機関区にて 前日、ラストランを終えたD51241・・・煙室扉ハンドルは最終日に苗穂工最終検修出場車のD51603のものと交換 6×6版 エクタクロームP使用
■蒸気が絡みつく生きている蒸気機関車*ランボードに白線が無いので、D511086or465と思われます。最終運行後数日は火が入っており給炭水で構内を動く姿が見られました。
■1975.8 室蘭本線・沼ノ端~遠浅にて C57135or144と思われます。 この後、土砂降りで大変でした。線路際の保線小屋に逃げ込んだ記憶がございます。35ミリ・コダクロームX使用
■1975.12.25 追分機関区にて 前日、ラストランを終えたD51241・・・煙室扉ハンドルは最終日に苗穂工最終検修出場車のD51603のものと交換 6×6版 エクタクロームP使用
■蒸気が絡みつく生きている蒸気機関車*ランボードに白線が無いので、D511086or465と思われます。最終運行後数日は火が入っており給炭水で構内を動く姿が見られました。
過去録になりますが、ある団体の専用列車でEF551+EF5889+EF5861牽引のスーパーEXPレインボー使用列車が上越路を走りました。EF551とEF5889は水上で切り離され、別途運行されていたD51498との並びが実現しました。現在では水上の機関庫撤廃により、架線も撤去されたため電気機関車と蒸気機関車の並びは困難となっており今となっては貴重なシーンです。
※実はこの団体列車の公式VTRには当方の撮影したVTR(原版8ミリビデオ)が割りと多く使われております>当方は団体に所属しておりませんが、荻窪カメラのさくらやさんを介した知人がこちらの団体に所属しており個人的に編集VHSを差し上げたところ、使用したい旨依頼があったため快諾いたしました。
■いつものFAXスキャナーで画質低レベルの為モノクロにしました。敷島~津久田にて
■水上での並び・・・コンパクトカメラ(フイルム)にて
※実はこの団体列車の公式VTRには当方の撮影したVTR(原版8ミリビデオ)が割りと多く使われております>当方は団体に所属しておりませんが、荻窪カメラのさくらやさんを介した知人がこちらの団体に所属しており個人的に編集VHSを差し上げたところ、使用したい旨依頼があったため快諾いたしました。
■いつものFAXスキャナーで画質低レベルの為モノクロにしました。敷島~津久田にて
■水上での並び・・・コンパクトカメラ(フイルム)にて
鉄道ネタではありませんが、先日CDを2年ぶりに買いました。プログレッシブロックバンド“YES”のギタリスト【スティーヴ・ハウ】が在籍したのはアルバム2枚目まででそれから20年以上経った2年前にアルバム「フェニックス」でオリジナルメンバーとして“AISA”が不死鳥の如く甦り、待望のニューアルバムを入手でき、早速鉄撮に行く車中で聞くことになりました。前作よりもさらにポップス調ではありますが感動したしだいです。【スティーヴ・ハウ】のギタープレイの見せ場が若干少なめなのは否めないですが、過去ものと合わせてYouTubeなどで楽しんでおります。
FINGER ON THE TRIGGER - ASIA - OMEGA (Complete Track!)
■こちらはデビュー曲です↓
Asia - Heat of the Moment (HQ music video)
FINGER ON THE TRIGGER - ASIA - OMEGA (Complete Track!)
■こちらはデビュー曲です↓
Asia - Heat of the Moment (HQ music video)
2010.8.21(土) 当方においては煙を出すC58363を久しく見ていない状況が続いておりますが、またもや煙分を補給できない撮影を敢行いたしましたのでそのもようをUPいたします。
勾配であっても撮影名所では特に煙を出さないと聞いており、それではと発車狙いをしたものの見事に無煙でした。SL列車の現役時代であれば、まさにお召し列車運行のような運転の手本だったことでしょう。
■やらせ無しでも多少の煙が期待できたここでも無煙!・・・光線状態悪くも煙を期待するも撃沈
■三峰口構内 鉄道公園にはED38など懐かしい車両も展示されております。
■今日一番の煙・・・・・目の前を通り過ぎる頃にはほとんど煙為しドラフトも聞こえず…
■このまま帰宅とも考えましたが、いつもの上長瀞へ
勾配であっても撮影名所では特に煙を出さないと聞いており、それではと発車狙いをしたものの見事に無煙でした。SL列車の現役時代であれば、まさにお召し列車運行のような運転の手本だったことでしょう。
■やらせ無しでも多少の煙が期待できたここでも無煙!・・・光線状態悪くも煙を期待するも撃沈
■三峰口構内 鉄道公園にはED38など懐かしい車両も展示されております。
■今日一番の煙・・・・・目の前を通り過ぎる頃にはほとんど煙為しドラフトも聞こえず…
■このまま帰宅とも考えましたが、いつもの上長瀞へ
2007年にC12208のボイラーを流用し奇跡の復活を遂げた、C5644のタイ国スタイルもいよいよ今月残す所10日程度となってしまいました。当方は数年前に2度ほど撮影しただけで終わってしまいそうですが撮影できたその活躍の一部をUP致します。
■2007.10.7 国旗を掲げて青部~崎平の鉄橋を行く
■2007.10.7 下泉付近
■2007.10.7 新金谷~金谷
■2007.12.30 新金谷車庫
■2007.12.30 神尾付近にて“狸の信楽焼きと”
■2006.8.12 千頭駅で静態保存中の姿・・・正面のみ形式入りプレート>こんな感じになるんでしょうか?
☆ちなみに、再掲になりますがタイ国クワイ河鉄橋付近に静態保存されているC5623
※日本式ナンバープレートは保存設置後に寄贈されたものとか・・・?
■2007.10.7 国旗を掲げて青部~崎平の鉄橋を行く
■2007.10.7 下泉付近
■2007.10.7 新金谷~金谷
■2007.12.30 新金谷車庫
■2007.12.30 神尾付近にて“狸の信楽焼きと”
■2006.8.12 千頭駅で静態保存中の姿・・・正面のみ形式入りプレート>こんな感じになるんでしょうか?
☆ちなみに、再掲になりますがタイ国クワイ河鉄橋付近に静態保存されているC5623
※日本式ナンバープレートは保存設置後に寄贈されたものとか・・・?
2010.8.12に発生した東北~北海道での悪天候による列車遅延により、13日上野発の【北斗星】に充当する車両を急遽尾久にある予備編成&予備車を使用し組成運行することになり、昨年春の改正以来保留車扱いと思われていた(訓練運転では暫し使用されていたのであくまでも予備車かな?)全室ロビーのオハ25503が復帰した事が当方にとっての印象的なNEWSでした。あるWEBNEWSにはヘッドマーク掲出して回送で戻ってきた姿をなんら普段の【北斗星】と変わらないと表現されておりましたがEF510牽引編成で見たオハ25には感銘を受けた次第です。この編成での営業は片道だけでしたが偶然にも乗られたマニアな方は久々の全室ロビーを楽しめたんでしょうか?・・・シャワーとか使えたんでしょうか?・・・
※今回の措置は災害に対するJR東日本のすばやい対応ですのでファン的に喜ぶのではなく敬意を表したいと思います。
■15日着の回送8010レスジにて返却・EF510-503牽引
■ロビーカーオハ25503
■後続の2レ【北斗星】・EF510-506牽引
※今回の措置は災害に対するJR東日本のすばやい対応ですのでファン的に喜ぶのではなく敬意を表したいと思います。
■15日着の回送8010レスジにて返却・EF510-503牽引
■ロビーカーオハ25503
■後続の2レ【北斗星】・EF510-506牽引