鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2015.4.11~12・釜石線C58239牽引SL銀河試運転

2015-04-15 02:30:26 | 蒸気機関車
2015.4.11(土)~12(日)撮影

試運転マークを付けたC58239による試運転列車の撮影に行って来ました。

釜石線

似内~新花巻 試8621レ




松倉~洞泉 試8622レ


東北本線 花巻空港~石鳥谷 試8533D


遠野にて

正面主灯はテンダーから移設のLP-402D(D51498と同じEL用、左から右開き…C6120搭載のLP-402Eとは逆開閉)になりました。盛岡交通公園での静態保存時に付けていたLP-403(SL用正調)はどこにいったんでしょうか?LP-402はLP-403に比べ奥行きが短く後部を見るとランプハウス底面が飛び出てます。ガラス押さえの枠が細いせいかLP-403より直径が大きく見えます。取り付け台座が太く違和感ありますね。
煙室扉のハンドルは取っ手が短く特徴でもあったのですが、今回振り替えられました。D51498のものと同等か?...高崎に元々C6120に付いていた東北タイプの黒色十字舵型ハンドルが残っていたら差し替えてほしいですね。
ナンバープレートは不細工文字(?)で特徴となってますが、四隅のボルトが磨き出しになり、一時のD51498のようのですね。黒く塗ったほうが良いのでは?...現在のD51498は黒く塗りました。





LYTRO ILLUM ( ライトロ イルム ) で鉄道を撮る~ヒガハスにて

2015-04-04 23:14:30 | 電気機関車
友人からLYTRO社のデジカメILLUMをちょい借りしてカシオペアと桜のコラボ撮影をしました。

スマホに大口系の8倍ズームレンズが付いている感じで、ITリテラシーの低い当方には慣れるまでが難儀でした。電子シャッター式のネオデジイチのように思えましたが機械シャッター搭載とのことローリングシャッター現象はあまり目立ちませんでした。全域F2固定でピント面に対しF16相当の被写界深度内でのピントとF値を撮影後に変えられます。AF搭載ですが、ピントのピーキング機能があるのでMFでピントの移動範囲を調整したものの不慣れな為に列車面のピントが甘くなってしまいました。せっかく撮ったので2シーンをUPします。

時間軸の同じ同一画像をクリックや画面タッチで好みのところにピントが移動できるのを楽しめますが、ここでは専用ソフトでRAW画像よりピントと絞りを変えた画像をいくつかjpgに出力しました。(ウインドウズPCは64ビットでないと対応しないので、会社のMacbookを借りて作成しました。)

東北本線 東大宮~蓮田

■2015.3.31(火) 8009レ EF510-510牽引カシオペア

列車面ピントで桜をF1相当にして出力


F1相当の桜面ピントで列車をぼかす


F4で桜面ピントで列車をぼかす


F16相当でほぼ全域にピント


■2015.3.31(火) 3057レ EH500-13牽引

F1相当の桜面ピントで列車をぼかす


F16相当でほぼ全域にピント


※35ミリ換算で30~250mm F2レンズ(F1相当はソフト上で可能)ですが、50m~100mm相当で構図を取り被写体はなるべく近景(ポートレートや接写)の方が効果の出るシステムのような気がします。人物、草花、昆虫や鉄道模型なんかに良いかも知れないですね。