川場村D51561キャブ添乗 2012-09-26 00:50:13 | 蒸気機関車 2012.9.22(土)撮影 上越線・SL交差の日、D51498の1本目の下りを撮影した後、川場村のD51561を訪問。 別料金にてキャブに添乗しました(同行のSさんのご好意で料金を支払っていただきました)。 ※ビデオカメラでのスチール撮影 ■加減弁を引いて、空気を作用させ発車 ■逆転器操作中 ■ブレーキ弁操作 こちらは前回訪問時の入場券です。 500円で緩急車にも乗れます。キャブは1組で+1,000円でした。
続・2012.9.22(土)・上越線D51498&C6120 2012-09-25 00:04:32 | 蒸気機関車 2012.9.22(土)撮影 上越線 ■群馬総社~八木原 9733レ D51498 ■津久田~岩本 9733レ D51498 ■沼田駅 9733レ D51498 ■水上駅構内 C6120 ■水上駅発車 C6120
スハフ42 2173に変化! 2012-09-23 22:06:57 | 客車 2012.9.22(土) SL交差を撮影後、水上にてC6120の発車を撮り、後続の普電にて渋川からSLレトロみなかみ4号に乗車しました。 9月1日に乗った1号車のスハフ422173(秩父鉄道パレオEXP使用に際し、水洗洋式トイレ改造車で・・・現在は使用停止で機械室扱い&国鉄時代からの金属鋼製窓枠)ですが車内灯が蛍光灯から白熱灯風電灯(もしかして中身はLED?)に改造されておりました。オハニ3611がオリジナル唯一の白熱灯車ですが、今の所他の車両は改造されておりませんでした。10月に工場入場予定のスハフ32は白熱灯が似合いそうですが、あえてこれ以上の改造はないようにしてほしいと思うのも本音です。 ※9月1日撮影 ↓
2012.9.22(土)・上越線D51498&C6120 2012-09-23 02:36:40 | 蒸気機関車 2012.9.22(土)撮影 今回の交差は有名な後閑の築堤上で実現し、多くの方が一瞬のドキュメンタリーを堪能したのではないでしょうか。 当方は、Sさんとともに毎度の場所から撮影に挑みましたが、C6120がいつもより遅く今回も狙い通りにはいきませんでした。 カメラは手持ちのため、場所を移動し何とか同じフレーム内に2つの列車を写しこむことができましが、ビデオは構図を変更したものの交差シーンは撮れませんでした。 ■上越線・後閑~上牧にて
夕闇迫るジンボシンを行くEF510-513牽引・安中貨物5781レ 2012-09-21 00:59:34 | 鉄道全般 2012.9.16(日)撮影 高崎線・神保原~新町にて ISO1000まで上げ、シャッターは1/320で実効マイナス1露出での撮影でした。遠くから見えている時より、かなりのハイビームだったのでレンズフィルターを外して撮りましたところ、ほとんどゴーストもなく撮れ、良かったです。
C6120牽引~9136レ・SLレトロ碓氷~逆D51498付き 2012-09-20 01:44:19 | 蒸気機関車 2012.9.16(日)撮影 信越本線・横川~西松井田にて 今回はここで撮ってから追いかけてみましたが、寸でのところで見る鉄になってしまいました。故に復路のC6120牽引はこの1本の撮影で終了となりました。
D51498牽引~9135レ・SLレトロ碓氷~逆C6120付き 2012-09-19 00:37:34 | 蒸気機関車 2012.9.16(日)撮影 朝は寝坊で予定の1時間遅れで出発~関越は事故渋滞もあり、群馬八幡をあきらめ横川近辺に直行~先週に引き続き32Countさんと合流しての撮影でした。 ■信越本線・西松井田~横川にて
被った!~EF651118牽引貨物2082レ 2012-09-18 00:39:09 | 電気機関車 2012.9.15(土)撮影 高崎線・宮原~大宮にて JR東日本のEF651118が代走で貨物牽引とのこと、どこで撮ろうか悩んだ挙句、結局被ってしまいました。 ■こちらは、ビデオからのキャプチャー画像で、被る寸前です。 ■普電が過ぎ去った瞬間からの2コマ目です。コキが少し見え、貨物列車であることが判ります。
211系と並び合う、EF651037牽引4094レ~ヒガハスにて 2012-09-16 00:49:53 | 電気機関車 2012.8.26(日)撮影 東北本線・蓮田~東大宮にて いよいよ、高崎線にE233系が増備され、東北本線(宇都宮線)でも、こういったすれ違いのシーンも見られなくなるんですね・・・時代の流れか、寂しい限りです。
C11325牽引「SLもおか」に往復乗ってきました。 2012-09-13 01:59:32 | 蒸気機関車 2012.9.9(日) はじめて真岡鐵道のSLもおかを往復で乗車しました。 窓全開でかなりのシンダーを浴びてきましたが、これが懐かしさを増幅させ楽しい一日になりました。 ■茂木駅では駅舎特設の2Fベランダより方転風景なども楽しめます。 ■下館駅にて ※撮影はビデオカメラPanasonicTM-700
宮原駅端~あけぼの撮影 2012-09-12 00:00:15 | 電気機関車 2012.9.8(土)撮影 “そよかぜ”撮影の旅の際、宮原で下車してそのまま駅端にて、上りあけぼのを撮影しました。 上りホームからの方位が障害物も無くキレイなカーブで撮影できると思いますが、数分後の高崎行き普電に乗らなければならず、インコーナーからの撮影となりました。 ■EF641053牽引 2022レ「あけぼの」
189系(しなの鉄道)~特急「そよかぜ」 2012-09-11 01:57:59 | 電車 2012.9.8(土)撮影 軽井沢~上田間にて運転された189系による「そよかぜ」です。 ■御代田~信濃追分 回送列番不明 ■信濃追分~御代田 9605M ■小諸~平原 9606M
185系(157系塗装)~特急「そよかぜ」ふたたび 2012-09-10 00:45:53 | 電車 2012.9.8(土)撮影 ご同行していただいた狂電関人さん、32Countさんにはたいへんお世話になりました。この場にて重ねて御礼申し上げます。 ■信越本線・西松井田~横川 9025M ■信越本線・横川~西松井田 回9126M ■信越本線・安中~磯部 回9125M ■信越本線・安中~群馬八幡 9026M
復活「安中貨物」を信越本線で撮る! 2012-09-09 01:32:52 | 電気機関車 2012.9.8(土)撮影 朝から「あけぼの」~185系「そよかぜ」・・・しな鉄・189系「そよかぜ」・・・C6120「SLみなかみ」と盛りだくさんに撮影し、最後はEF510-510牽引の通称“安中貨物”を信越線の群馬八幡~安中間にて撮影しました。夕陽ギラリを期待しましたが、天気は曇り、ISOも1000までUPしてやっと撮れたという感じでした。 ■EF510-510牽引 5781レ