2015.4.11(土)~12(日)撮影
試運転マークを付けたC58239による試運転列車の撮影に行って来ました。
釜石線
似内~新花巻 試8621レ
松倉~洞泉 試8622レ
東北本線 花巻空港~石鳥谷 試8533D
遠野にて
正面主灯はテンダーから移設のLP-402D(D51498と同じEL用、左から右開き…C6120搭載のLP-402Eとは逆開閉)になりました。盛岡交通公園での静態保存時に付けていたLP-403(SL用正調)はどこにいったんでしょうか?LP-402はLP-403に比べ奥行きが短く後部を見るとランプハウス底面が飛び出てます。ガラス押さえの枠が細いせいかLP-403より直径が大きく見えます。取り付け台座が太く違和感ありますね。
煙室扉のハンドルは取っ手が短く特徴でもあったのですが、今回振り替えられました。D51498のものと同等か?...高崎に元々C6120に付いていた東北タイプの黒色十字舵型ハンドルが残っていたら差し替えてほしいですね。
ナンバープレートは不細工文字(?)で特徴となってますが、四隅のボルトが磨き出しになり、一時のD51498のようのですね。黒く塗ったほうが良いのでは?...現在のD51498は黒く塗りました。
試運転マークを付けたC58239による試運転列車の撮影に行って来ました。
釜石線
似内~新花巻 試8621レ
松倉~洞泉 試8622レ
東北本線 花巻空港~石鳥谷 試8533D
遠野にて
正面主灯はテンダーから移設のLP-402D(D51498と同じEL用、左から右開き…C6120搭載のLP-402Eとは逆開閉)になりました。盛岡交通公園での静態保存時に付けていたLP-403(SL用正調)はどこにいったんでしょうか?LP-402はLP-403に比べ奥行きが短く後部を見るとランプハウス底面が飛び出てます。ガラス押さえの枠が細いせいかLP-403より直径が大きく見えます。取り付け台座が太く違和感ありますね。
煙室扉のハンドルは取っ手が短く特徴でもあったのですが、今回振り替えられました。D51498のものと同等か?...高崎に元々C6120に付いていた東北タイプの黒色十字舵型ハンドルが残っていたら差し替えてほしいですね。
ナンバープレートは不細工文字(?)で特徴となってますが、四隅のボルトが磨き出しになり、一時のD51498のようのですね。黒く塗ったほうが良いのでは?...現在のD51498は黒く塗りました。
上3枚は、煙のでもよくC58の奮闘ぶりがうかがえます。