deracine雑想誌

日々にあったこと詩でも書いていきます。

天竜川事故Ⅱ~ガイドとして~

2011-08-22 04:38:49 | 水商売
こんばんは、deracineです。

またまた、書きたいこと、書きたかったことは置き去りで・・・。天竜川の事故について書きます。

新米ガイドとして、ある会社と契約し昨年から川でお客さんの相手をさせてもらっています。
カヤック自体はかれこれ5年ほどです。といっても本格的にやり出したのは3年目かな?という状態です。

まあ、3年目には自分のボートを購入しているのでそこそこ漕いでいました。
私よりもスキルが高い方なんてのは沢山沢山います。
レスキュー・接客・etc、目下勉強中という部分が沢山あります。
まだまだ、理想のガイドまでには道のりは遠いです。

で、レスキューといってもロープ投げたりとかそんな基本的なことはもちろんできます。
ただ、よりシビアな環境になった場合にどうするか、お客さん以外でもし流されている人がいたら?
いろんなケースを考えています。

仮に生命を確保できたとしても、酸素を脳に伝えられなくなって3分で深刻な後遺症が出てしまいます。
ただ、お客さんであれば、ライフジャケットをきっちりしてもらっているので、外れたりしていなければ、かつ、流され方が大丈夫であれば、
まず大きな事故には繋がらない。常にきっちり装着できているかには目を光らせる必要はありますが。

あと、危険な場所も大体は把握しています。
もちろん、打ち身とかになるような場所は把握しきれず、私自身体中生傷だらけになってしまっていますが。
お客さんを見ているとどうしても自身のケアがおざなりになってしまいます

まあ、経験年数、技量がどの程度か、ということはさておいて、あくまでもプロなのです。
今日も、一人でツアーを行う程度には信頼されている模様です。

で、話を戻すと天竜川の事故です。

正直、最初に話を聞いたときに、船頭が行方不明になったという時点で転覆を想定していないということは想像に難くありませんでした。
今回事故の起こった天竜川を私は下ったことも、見たこともありませんので、流れがどうとかそういうことを言うつもりはありませんし、言えません。

ただ、初めから船頭が流されたということについてはものすごい疑問でした。
今回舟は3艘あり、真ん中の舟が転覆。

後続の船頭が通報、前後の舟で救助、といった流れだったようですが。

もしも、お客さんが少なくて一艘だけで進んでいたらどうだったのでしょうか?

船頭が流されているということは、もっと大きな事故に発展してしまっていたように思います。
そもそも、事故に気づくまでにどの程度の時間がかかったか。
レスキューを要請するまでにどれだけ時間がかかったか。

唯一の難所←知ってるじゃないですか。
ほかの場所がどれだけなだらかであろうと、その難所で流されてしまう場合の想定で動かないでどうするんですか?

船頭さんもお亡くなりになっているので、こういう発言は非常に心苦しいのですが、
運航会社にしても、船頭さんにしても、あまりに無責任です。

考え方は色々あるでしょうが、私は、引率者は引率される人すべてが亡くなったとしても生きて帰ってこなければいけないと思っています。
万全を期しても、どうしようもない事故ってのは自然相手である以上0にすることはできないと思います。
良い悪いは別にして、なぜその事故が起こったかを説明する責任があると思います。
以降、そんな事故が起こらなくするためにも。また、救助を要請するためにも、救助を行うためにも、絶対にガイドは自身の身を守らなければいけない。

二次災害になるような救助を行ってはいけない。

どんなお客さんでも、楽しませて、怪我ひとつすることなく、また何度も来たい、心の底から楽しんでもらえる、夢のような体験をしていただく。
もちろん、そういう満足度を向上させる部分は大事です。

でも、それ以前の部分のお話。

正直遊覧船の船頭の装備なんかは知りません。
ですが、おそらく遊覧船の運営する会社達の組合や協会みたいなものはあると思います。

死者がでた事故というだけではなく、その可能性の高い事故の情報収集、防ぐためにはなないが必要か?
船頭の装備や、危険回避。きっちりとやって同じ川でのサービスを提供するものとして、考えていただきたい。

また、当然我々もそんな事故が起こらないように常に危険に対してのアンテナを張り、事故が起こらないように気をつける。
楽しませるってことは必要ですが、それ以前の部分、気を引き締めなければいけないと思っています。

天竜川の遊覧船事故

2011-08-18 02:10:36 | 水商売
こんばんは、deracineです。

本来はほかに書きたいこともあったのですが、取りえず昨日発生した天竜川の事故について・・・。

現時点で1名が亡くなり、3名が行方不明・・・・。

正直にいえば、我々と遊覧船とはお客さんの感覚は違う。
我々のお客さんはキチンと装備も付けるし、アウトドアスポーツを楽しみに来ている。

それに比べて遊覧船はあくまでの観光ですよね。
だからこそ、いざということが起きないような配慮が当然必要なわけですし、いざ起こった時の対応も徹底されているしかるべき。
しかるに、ライフジャケットすら、きちんとつけていたという保証は何もない状態での事故。

観光であれば、綿の服なんかも来ている人はいたでしょう。

しかも船頭が流されている。
ほかの遊覧船にtレスキュー道具は?

やっぱり川の事故は見ていて気分が悪くなります。
また、自身の川での仕事中に、気を引き締めるポイントの一つとして頑張ります

不満!!!

2011-08-16 14:32:36 | 水商売
こんにちは、deracineです。

不満です!

リバーガイドなんて初めて二年目。

お客さんを飛びこみにつれていくこともあるのですが、私はカヤックでサポートしていることが多くて、私自身が飛びこみをするってことは少なかったのですが、
TLを務めたり、私の方が慣れている場合なんかは、結局私が飛んだりすることがありまして。

側宙や全宙なんかを色々と試したりしていましたが、手っ取り早く、かつ失敗しないかつ、助走なんかもできずにコントロールできるロンダートをしてみました。

結果・・・本来のロンダートの場合、スピードがつきすぎて、半分以上回転して、横から着水してしまいます。
正直半端なく痛い・・・。

で、昨日はあえて回転を殺してロンダート・・・というよりも側転して、ひねっておちるだけ・・・。加速せず、なんてしました。
目っ茶お客さんがおお!ってなってました。

個人的には大不満です。
でも、ロンダートのあとに側方の一回転を追加するほどの回転力を作るのは・・・。多分できないので、不満たらたら。
しかも、私が問題なくできるハンドスプリング等も地上で回転しきる形に出来上がっているので、次は顔面ぶつけるんだろうなあと思うと、正直難しい・・・。
なかなかに飛びこみは奥が深い。

いや、程度の低いことをやって、歓声が起きるという事態が、めっちゃ不満です・・・。

トリップリーダー

2011-07-18 04:07:30 | 水商売
こんばんは、deracineです。

本日はトリップリーダーを務めていました。
用はツアーの責任者ですね。

なまじ一回経験があるせいで無茶ぶり・・・正式に今日トリップリーダーだという情報は会社からのアナウンスはありません。
できたら決まった時点で一言ほしかったなぁと。

ま、一応昨日の時点で教えてはもらったのですが、ね。

で、本日の評価としては70点くらいかな?
昨年やった時よりも確実にレベルアップはしているのですが。
いくつか?いくつも?
反省点が見つかっています。

1.人への指示の明確化・事前準備・打ち合わせ
2.時間配分

今後特に気をつけなければいけないのはこの二点ですかね。

細かい部分を見ればもっと沢山ありますが。

また、任されるなら、頑張ります

今日も今日とて水商売

2011-07-16 22:44:17 | 水商売
こんばんは、deracineです。

ええ加減疲労困憊になってもよさそうなのに元気です、どうも(笑)

水商売後いつも通りのみち帰るのも面白くないしと思い。寄り道・・・。

カヤックの神様!スティーブ・フィッシャーの動画『the Ultimate Ride』を借りてきました。

現状、二束のわらじに、もうひとつやりたいことを持っていて。
時間足らない・体力足らないなんて思ってる癖にまあ、一時間くらいの寄り道なんだけど。

やってる自分に呆れ半分、感心半分です。

それはさえ時、明日はとうとう?ようやく?トリップリーダーを務めることと相成りました。
今までは、別の社員がいたのでそこに合わせるやり方ばっかりだったのですが、明日はderacine色たっぷり・・・になるように頑張ります。

そして、お客さんにしっかりと満足していただけるように。

不安半分、楽しみ半分、やってやるってやる気半分・・・あれ?半分多い(笑)

色々と、考えることもありますが、まず、いろんな経験をやらせてもらっています。
そろそろ、その経験を花咲かせていくフェーズに。
いい加減、迷って止まってしている暇は有りません。