先日FPSBANANAに削除されたpl_striderですが、あのマップを凄い気に入ってくれた人がFPSBANANAのアドミニだったそうで、Crapさんがその人を交えいろいろpl_striderの検討をして頂きました。
結果は
違反では無いそうです。TF2をインストールしている人はpl_striderの内容の全てがインストールされていて、使っても問題ないそうです。
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Mod_Content_Usage#Source
今回pl_striderのマップ内のモデルやテキスチャーは全てtf2しかインストールしていない環境で作りました。HL2のモデルをGCFScapeで抽出してそれをマップファイル内に追加したというわけではなく、TF2の中身で使用しても問題がないということでした。
いろいろCrapさんと話をしたら面白い話をたくさん聞けました。
かなり時間も使ってくれたようで、大変助かりました。Crapさんありがとうございました。
というわけで再度アップをしてみたいと思います。
ただ、今のバージョンをアップするのではなく、今までのフィードバックを元にベータ5を作成してからにしたいと思います。
punipuniサーバーでデモファイルを頂いて、ほとんどのプレイを見させてもらいました。バグなども発見してもらって大変助かりました。
自分もソバ鯖で実際に遊んでみていろいろ調整が必要なことがわかってきました。
海外鯖でもpl_strider_b4を自分のサイトのみでアップしたら30分後にはもうサーバーのマップが代わっていたところあって凄いうれしかった。
いろんな人にいろいろ助けられてすごい感謝です。
ベータ4は既にダウンロードページからアップできますが、このブログ内ではまだアップしたとは書いていませんでした。cpp_area51もアップしたので書くことを忘れてました。
pl_striderの次回ベータでの修正予定ですが
・ゲート破壊とストライダーのダメージモーションが同時に起こるとストライダーがまれに進まなくなってしまうバグの修正
・ダメージモーションになってもレーザーが止まらなかったり、範囲レーザーと長距離レーザーなどが同時に発動してしまう問題を解決
・第二ゲート手前のビルの3Fへ上がる階段を第一ゲートから作る。
などを検討しています。
2-3日で出来ると思います。
それとcpp_area51ですが、何度かテストプレイしてみてかなりスタンダードなプレイが出来るマップだったと思います。
Granaryタイプのマップでシンプルに遊べるように作ってみましたが、かなり計画通りいいバランスでした。押し合いマップは防衛マップに比べるとかなり作りやすいですね。
問題は中央を取ると取り返しにくいことでFastLineみたいな感じだそうで、もうちょっと中央を取り返しやすくしてみます。
結果は
違反では無いそうです。TF2をインストールしている人はpl_striderの内容の全てがインストールされていて、使っても問題ないそうです。
http://developer.valvesoftware.com/wiki/Mod_Content_Usage#Source
今回pl_striderのマップ内のモデルやテキスチャーは全てtf2しかインストールしていない環境で作りました。HL2のモデルをGCFScapeで抽出してそれをマップファイル内に追加したというわけではなく、TF2の中身で使用しても問題がないということでした。
いろいろCrapさんと話をしたら面白い話をたくさん聞けました。
かなり時間も使ってくれたようで、大変助かりました。Crapさんありがとうございました。
というわけで再度アップをしてみたいと思います。
ただ、今のバージョンをアップするのではなく、今までのフィードバックを元にベータ5を作成してからにしたいと思います。
punipuniサーバーでデモファイルを頂いて、ほとんどのプレイを見させてもらいました。バグなども発見してもらって大変助かりました。
自分もソバ鯖で実際に遊んでみていろいろ調整が必要なことがわかってきました。
海外鯖でもpl_strider_b4を自分のサイトのみでアップしたら30分後にはもうサーバーのマップが代わっていたところあって凄いうれしかった。
いろんな人にいろいろ助けられてすごい感謝です。
ベータ4は既にダウンロードページからアップできますが、このブログ内ではまだアップしたとは書いていませんでした。cpp_area51もアップしたので書くことを忘れてました。
pl_striderの次回ベータでの修正予定ですが
・ゲート破壊とストライダーのダメージモーションが同時に起こるとストライダーがまれに進まなくなってしまうバグの修正
・ダメージモーションになってもレーザーが止まらなかったり、範囲レーザーと長距離レーザーなどが同時に発動してしまう問題を解決
・第二ゲート手前のビルの3Fへ上がる階段を第一ゲートから作る。
などを検討しています。
2-3日で出来ると思います。
それとcpp_area51ですが、何度かテストプレイしてみてかなりスタンダードなプレイが出来るマップだったと思います。
Granaryタイプのマップでシンプルに遊べるように作ってみましたが、かなり計画通りいいバランスでした。押し合いマップは防衛マップに比べるとかなり作りやすいですね。
問題は中央を取ると取り返しにくいことでFastLineみたいな感じだそうで、もうちょっと中央を取り返しやすくしてみます。