シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

高速アップデートでバージョン6

2008年09月09日 | マッピング
pl_striderですがラミさんからのフィードバックでまたまたバグ発見

ストライダーのダメージゾーンが上に移動してしまう、バグがありました。今までダメージを受けるゾーンというのは見えないようにしていましたが、b5で見えるようにしてわかりやすくしたらそのバグが発見できました。実はB4まででロケットなどがすり抜ける問題はこれでした。見えないので気付きませんでした。またローカルでは再現できない問題だったのでこちらで気付かなかったと思います。

B4ではこの現象によりダメージをうまく与えられず、最後までいかれてしまったようです。
この現象はバリア発生システムが問題でしゃがんだときに下に沸かせないといけないバリアをしゃがんだときでも上に発生させていたので立ち上がるとそのまま上にスライドしてしまったという原因でした。しかし、この問題かなり深刻で厳密に完全に治すことは出来ません。今まではしゃがんだ状態でそのまま発生させていましたが、このバージョンで発生の1秒前に当たり判定を上に戻すという処理を加えました。ただし、この1秒の間にさらにしゃがみモーションがきて上に上げたあたり判定が戻ってしまうと同じ問題が出てしまいます。しかし、システム的にダメージを食らったときにはレーザーなどの攻撃はしないようにしているので本来は起きないはずなのです。予定ですが・・

ストライダーのシステムはかなり入り組んでいて、レーザーの同時発射などの問題はまだうまく解決できてないところがあります。システム上の限界かもしれませんが。なので急場しのぎの解決なのでまた出てしまう可能性は高いですが、前より出ることは少なくなったと思います。しかしまたいい方法を考えてみます。

また体力は10に戻しました。自分がプレイして破壊できたので、知り尽くせば十分破壊できる状態だと判断したのと、もしどうしてもの場合耐久8のバージョンもだせるからです。これはラミさんの提案ですが、これが一番いいと判断しました。

あとは体力表示も[] から lllll のLの小文字を使わせていただきました。
試してみたら見やすかったです。位置もちょっと移動して見やすくなったと思います。

あとは各所にある壊れた窓ですが、下の壁が弾などすり抜けていたので、全て壁があるところは防ぐようにしました。

マップの構造も少し変更しました。最終コーナーの横のビルの出っ張りに今まで乗れなかったのですが、ロケットジャンプでそこに乗れてそのまま相手のリスポンの上まで歩いて渡れるようにしました。赤ももちろんそこにロケジャンで乗れるので
そこも防衛しないといけないようにしました。

フィードバックありがとうございました。
バランス的にB3が適度にちょうど良くそれでプニプニさんでは回してもらってるみたいですが、ぜひB6もまた懲りずに回してみてください。
ただ、私もサーバーでまだ回していないので今日早速テストしてみたいと思います。

あとcpp_area51も修正版を出しました。
これはタンクがすり抜けてしまう問題の解決と、時間延長を全てにつき30秒の追加にしました。まったく追加されないのも問題があったので。
またサドンデスシステムはうまく動いているようです。
サドンデスに入ると下の部屋に全員転送されてそこでバトルロイヤル。ただソバでは近接オンリーになってしまうので結局はバタバタ戦闘で有利不利もあんまりないですが。

どちらもダウンロードページからです。

ラミさんたくさんのフィードバックありがとうございました。