ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

愛媛移動運用 8月13日~8月16日

2017年08月23日 12時39分02秒 | 移動運用

8月の移動運用として、またまた愛媛に出かけてきた。

移動候補地は、九州、東北と色々考え一旦は熊本行きの航空券を予約した。しかし1ヶ月前に四国へ変更した。

5月の移動運用の記憶が強烈に残っていて

魚介類が美味しい、都会と異なりまだまだ昭和の雰囲気が残っている、そして一度は『ムーンライトながら』へ乗りたい・・という事だった。

結論から書くならば移動運用はともかく・・田舎町の雰囲気を味わい美味しい物?を食べることが出来た。

またまた正月も出かけてしまいそうだ!!旅の様子は別に書くとして移動運用から・・

8月13-14日

朝5時に起きて内子町道の駅から愛南町へ向かう。NAVIがあるのに途中(案内の声が出なかった)道に迷う。

更に道の駅で遊ぶ等あって愛南町の中心部に到着したのは9時頃となる。(2時間遅れ)

ただ想定外だったのは今回の運用予定地一帯が全て山がちだったこと・・道路は谷を縫って走っていて開けた運用地が見つからない。

そこで林道のような細い道を40分近く走り高茂岬(こうもみさき)へ向かった。

【高茂岬(こうもみさき)】

さすがに愛南町お勧めスポットで景色は最高だけど、トイレは壊れて使えないとか・・一度建てたあと整備はされていない感じ。

(地方はそんなスポットが多い)

北東には山が迫り、西(宮崎、鹿児島方面)と南に開けていた。一応、アンテナを展開し7MHzで交信を試みるが九州方面以外にはさっぱり飛ばなかった。

半島の途中に北東方面に開けている場所があり、再度アンテナを展開した。

【使用したアンテナはG5RV,斜めに見えているのがフィーダー地面を這っているわ】

コンディションは不安定で1時間に何分か上がってきては落ちる感じだった。

愛南町では120局程度と交信が出来た。

8月14-15日

翌日は愛南町で午前中にガクリとコンディションが低下したのを機会に西宇和郡伊方町へ移動した。

愛南町とは打って変わり伊方町へは海岸沿いを走る。但し東側が山。

伊方町到着は16時頃。佐田岬を走り回って運用地を探す。途中伊方原発もあった。

雲行きは怪しくなり雷鳴も聞こえたが・・・17時から運用開始!

[強風に晒されてG5RVがバタバタしている]

翌日の午前中も運用を行いここでも120局余りと交信成立。

8月16日

15日は今治で宿泊した。次の移動地をどうするか悩んだ末、広島の世羅郡世羅町へ向かう。

午後に運用開始。しかしここで重大なミスを犯す。2局目の方にQTH?と何度も聞かれたのだが・・

本人はなんのことか分からずCWではかみ合わない。

3局目の方に7K3DIW/5 DE XXXXXXとコールされやっと気づく。/5移動をしていたのでCtestWinを/4へ変更してなかったのだ。

2局目の方が何度もQTH?と確認した理由がやっとわかった。

XXXXXXさん、気づかずに大変ご迷惑をかけました!!

【まとめ】

●今回はリチウムバッテリー運用だった為、10W運用でした。電圧が落ちてくると8W程度。弱い信号を拾って頂き、ありがとうございました。

●予想以上にバッテリーが持ったので次回は出力アップ(HARDROCK50)して移動する予定。

●タブレットPCのキーボードが交信中に暴走して2局の方にご迷惑(お待ち頂いた)かけた。申し訳ありませんでした。

●今回は福山でレンタカーを借りて四国に入った。ロケハンしながらの走行だったので6日間で一般道を1200k余り(東京→熊本に相当)走った。しかしガソリンも100L入れたので軽1ボックスよりも普通車の方が燃費が良かった気がする。

(ちなみにバイクで熊本往復した際は2800k、ガソリン100Lでした。)

【最後に】

いろんなトラブルにもかかわらず気長にお相手頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

日本国内全部を回りたいけど・・まだまだ行ってない場所ばかり。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10wでしたか! (ja0jhq)
2017-08-23 13:05:49
信州で7MHZCWを聞いた日がありますが、コールする局は聞こえても、DIWさんのシグナルは聞こえませんでした。残念。
今回、私も軽のワゴン車での移動運用をしましたが、車のバッテリーで30wまで大丈夫でした。(エンジンを掛けてアイドリング状態の時と、掛けていないときがありました)FT-857DMの電圧表示を見ながら、出力調整をしておりました。
 今は、ハムフェアの準備でお忙しいことと思います。またいつか、報告会をしたいですね!
返信する
そうでしたか?残念 (7K3DIW)
2017-08-23 13:16:25
jhqさん

固定局もいない、移動局も少ない地域でした。確かに車のバッテリーを使えば25W運用ならば楽に出来ましたね。
横浜から各停で広島まで向かいましたので荷物を少なくしました。
で殆どQRPに近い運用でした。それでも時間帯によって猛パイルになってましたので・・50Wではこなせなかったかも。
あと安定したキーボードも持っていたのですがeキーが打てず、不安定なキーボードを持って行きました。
また愛媛に行きますので次回は25Wか?
返信する
25Wは結構良いですね。 (ja0jhq)
2017-08-23 17:33:01
コンディション次第のところもあるかと思いますが、25Wは結構安定していて良い塩梅の出力かと感じましたね(今回は、25Wもしくは30Wで運用してました)。5W、10Wだと、相手も苦しい場面が多い気がします。
それにしても、各駅停車での移動とは・・・。ご苦労様でした。 
返信する
そうですね (7K3DIW)
2017-08-23 17:59:58
jhqさん

私をQRP局が呼んで来ると結構苦しいことが多いのですが・・10W-8Wでは本当にQRP並みですね。
今後は車のシガーソケットからも電源を取ってハイブリッドに25W運用をしてみます。
私はmcHF,JUMA TRX2プラスHARDROCK50ならば50Wでも10Aで収まります。
25Wならば6-7A。
青春18切符&各駅で旅するのも楽しいですよ!
今回は姫路で降りて・・姫路城いやいや明石焼きを食べました。
返信する

コメントを投稿