ユニクロの柳井会長が世界の富豪に選ばれていたな。一昔前には衣料品メーカーの代表者が富豪だなんて考えられなかった。
今年はカラージーンズが流行りだから一本欲しいなーと思っていたら昨日のユニクロの新聞折り込み広告に「土日限定セールス スキニーカラージーンズ3,990円→2,990円」と載っていた。タイムリーだな。
「おお! 綺麗な色じゃないか。」 中でもライトグリーンの色味が気に入って、昨日は用事があったため今日行ってきた。残念ながらライトグリーンのジーンズはサイズがわしに合うのが残ってなくてパープルかライトピンクにするか迷ったが春らしい色味のライトピンクを選んだ。これもサイズが通常わしが穿いているのよりワンサイズ小さいものしか残ってなかったがなんとか穿けたので購入。やはりバーゲンは初日に行かないとダメである。
それにしてもユニクロの来店客は老若男女、あらゆる世代の人が来ている。駐車場も満車状態がずっと続いているし、この人気ぶりは本物だな。なんか店員さんたちの表情も明るい。これが勢いのある企業の姿なのか。
昔、フリースで当てて、その後それが溢れすぎて飽きられ、海外進出も失敗など一時期失速したが今や完全に復活した。確かに低価格・高品質が評価されてのことだがデザイン力もなかなかのものだと思う。ライバル視されるH&Mはどちらかというと流行の先端を行くモード系ファッションでワンシーズンの使い捨てなのに対し、流行を取り入れつつもベーシックかつオーソドックスで長く着れるデザインが多いように思う。リネンコットンジャケットなんかも全体的にはスタンダードな感じだが細かいディテールの部分で遊び心を感じる。
しかし基本的には自らリスクを取って積極果敢に商品開発を行ってる姿勢がいいと思う。アパレルメーカーに売り場を間貸しする商売でリスクを取らないデパートとは雲泥の差だ。蹴散らされて当然。
ジーンズは4本持っているがうち一本はブランド物の「Lee」。これは高いだけあってさすがに良い! 一本はどっかのスーパーで買った知らん安物ブランド。2本はユニクロだ。もちろん安くても7,8千円以上する有名ブランド物に比べれば劣るだろうがわしはヴィンテージマニアではないので日常に穿くにはこれで十分だ。コストパフォーマンス面でまったく文句無い。
ああ・・ でもこれ以上太らないようにしないとな。せっかく買ったのがすぐ穿けなくなっては元も子もない。(苦笑)
今年はカラージーンズが流行りだから一本欲しいなーと思っていたら昨日のユニクロの新聞折り込み広告に「土日限定セールス スキニーカラージーンズ3,990円→2,990円」と載っていた。タイムリーだな。
「おお! 綺麗な色じゃないか。」 中でもライトグリーンの色味が気に入って、昨日は用事があったため今日行ってきた。残念ながらライトグリーンのジーンズはサイズがわしに合うのが残ってなくてパープルかライトピンクにするか迷ったが春らしい色味のライトピンクを選んだ。これもサイズが通常わしが穿いているのよりワンサイズ小さいものしか残ってなかったがなんとか穿けたので購入。やはりバーゲンは初日に行かないとダメである。
それにしてもユニクロの来店客は老若男女、あらゆる世代の人が来ている。駐車場も満車状態がずっと続いているし、この人気ぶりは本物だな。なんか店員さんたちの表情も明るい。これが勢いのある企業の姿なのか。
昔、フリースで当てて、その後それが溢れすぎて飽きられ、海外進出も失敗など一時期失速したが今や完全に復活した。確かに低価格・高品質が評価されてのことだがデザイン力もなかなかのものだと思う。ライバル視されるH&Mはどちらかというと流行の先端を行くモード系ファッションでワンシーズンの使い捨てなのに対し、流行を取り入れつつもベーシックかつオーソドックスで長く着れるデザインが多いように思う。リネンコットンジャケットなんかも全体的にはスタンダードな感じだが細かいディテールの部分で遊び心を感じる。
しかし基本的には自らリスクを取って積極果敢に商品開発を行ってる姿勢がいいと思う。アパレルメーカーに売り場を間貸しする商売でリスクを取らないデパートとは雲泥の差だ。蹴散らされて当然。
ジーンズは4本持っているがうち一本はブランド物の「Lee」。これは高いだけあってさすがに良い! 一本はどっかのスーパーで買った知らん安物ブランド。2本はユニクロだ。もちろん安くても7,8千円以上する有名ブランド物に比べれば劣るだろうがわしはヴィンテージマニアではないので日常に穿くにはこれで十分だ。コストパフォーマンス面でまったく文句無い。
ああ・・ でもこれ以上太らないようにしないとな。せっかく買ったのがすぐ穿けなくなっては元も子もない。(苦笑)