営業のネタ ☆目指せ!オンリーワン&ナンバーワン営業マン☆

サラリーマンから、個人事業主になりました。でもタイトルは変えずブログを再開します。

目指せ!アクセスランキング1000位

2006-04-04 | 独り言

やっとコンスタントに120~170ぐらいのアクセスをしていただけるようになりました。ありがとうございます。昨日はlivedoorでも48、Yahoo!でも52のアクセスがありました。これがみんなgooでまとまればランクインができるのに本当に残念です。

今後も1日に1件ではなく気になった記事があればガンガン書いていく「マシンガンブログ」方式や自分の趣味にあった話だけを徹底的に集める「クリッピングブログ」方式を駆使して上位入賞を狙っていきますので応援よろしく!

本当は時間があれば一日パソコンの前に座って、ブログを書いていたいな~ と思います。

これって「ブログドランカー」ですかね?


応募してみようかな?オンラインで「スター」を探すMcDonald's

2006-04-04 | ネタ

オンラインで「スター」を探すMcDonald's

作文と写真によるMcDonald'sのオンライン選考を通れば、100カ国以上で使われているMcDonald'sの包装紙に自分の顔を載せてもらえる。
2006年04月04日 13時58分 更新

イリノイ州オークブルック(Associated Press)

 5000万人に自分の顔を知って欲しいのなら、大きなチャンスがある――McDonald'sのカップや袋に載せてもらうのだ。

 McDonald'sは4月3日、「オンラインキャスティングコール」と呼ぶ企画を発表した。これは、顧客に100カ国以上で日々使われている包装材に掲載されるチャンスを提供するものだ。

 キャンペーンサイトにエントリーした消費者から25人が選ばれる予定だ。希望者はこのサイトに、自分の愛するものを100語以内で書いた作文(対象言語16カ国語のうちどれでも可)と、その本質を捕らえたデジタル写真を提出しなくてはならない。

 これはすべて、McDonald'sの「I'm lovin' it」広告キャンペーンの最新のプロモーションだ。

 同社は、新しい包装材に登場する「スター」は、インスピレーション、情熱、楽しい気持ちを持って「I'm lovin' it」の精神をとらえた作品から選ぶとしている。

 「われわれの最初のオンライングローバルキャスティングコールは、消費者とつながりを持ち、彼らに自分の愛するものについて自己表現するステージを提供することで、『I'm lovin' it』のエネルギーと精神を生活にもたらすために、新たなアプローチで技術を活用する」とMcDonald'sのグローバルチーフマーケティングオフィサー、メアリー・ディロン氏は話している。

もしこれで自分が選ばれれば、「営業マン」としては最高のプロモーションになります。応募してみる価値はありそうです。包装紙に載る前にテレビや新聞の取材を受けるだろうからかなりの有名人になるのは間違いなし。会社のTシャツやジャンパーを着たら社長が泣いて喜ぶよ

 


まだやる気?テレビにも照準を合わせるGoogle

2006-04-04 | ネタ

テレビにも照準を合わせるGoogle

Googleは自社の機能をテレビやラジオ、ステレオなどにも広げようとしている。テレビに関しては、ビデオやゲームを提供するオンデマンドサービスを準備しているようだ。
2006年04月04日 15時49分 更新

 ネット検索企業Googleは、これまでになく本格的に家電向け機能を準備しているようだ。

 ここ数週間のうちに、Googleは自社のテレビ・ラジオ製品をテレビ、ステレオ、ラジオ、携帯電話に対応させるためのスタッフを探し始めた。

 テレビに関しては、同社はビデオやゲームを提供するオンデマンドサービスを準備しているようだ。同社は、インターネットベースのインタラクティブテレビ、パーソナルビデオレコーダー、ビデオオンデマンド、詳しくは不明だがCATV事業者が提供する機能についての経験を持つソフト技術者を募集している。

 Googleにはテレビ関連の求人が少なくとも3種ある。1つはプロダクトマネジャー、残る2つはテレビ技術エンジニア。勤務先は米カリフォルニア州マウンテンビューとワシントン州カークランドだ。

 Googleのラジオ関連のプロジェクトでは、少なくとももう2人スタッフを雇う予定だ。勤務地はカリフォルニア州ニューポートビーチ。職種の説明を読むと、Googleはネット検索・広告機能をdMarc Broadcastingのシステムにさらに本格的に組み込んでいるようだ。

 Googleは1月に、4500本を超えるラジオ放送(ラジオ局上位50局のうち40%を含む)に広告を配信するdMarcを買収した(1月18日の記事参照)

 Googleのネット検索、メッセージング、地図検索は主にパーソナルコンピュータに限定されているため、このように機能を拡大すれば同社にとってメリットになる。

 今出回っているテレビ、ステレオ、携帯電話の数がパーソナルコンピュータを大きく上回っていることを考えると、ある意味では、Googleはまだ初歩の段階にいるにすぎない。

 テレビやラジオに機能を拡大すれば、Googleはより競争力の高い広告パッケージを企業に提供できるようになるだろう。それは同社が必要としているものだ。

 PC以外の分野に関しては、Googleは主なライバルのMicrosoft、Yahoo!、AOLに後れを取っている。

 またテレビやラジオへの進出は、投資家からのプレッシャーに応えての動きかもしれない。投資家らは、年間ネット広告収入がいずれ頭打ちになることは避けられず、Googleにはそうなった時への備えができていないのではないかと懸念している。

 「Googleが失敗する可能性は数百万通りもある」とJupiterResearchのアナリスト、バリー・パール氏は語る。「だが良い面を見ると、(Googleに)内在するポテンシャルとライバルを出し抜く可能性は莫大だ」

 Googleの広報担当者に本稿についてのコメントを求めたが、同社が進めている取り組みについてはほとんど明かさなかった。

 この担当者は電子メールに次のように記している。「Googleは常に、世界中の才能ある人材を求めている。残念ながら、現時点では職種説明欄に書かれている以上のことは話せない」

Googleってすごいね!頭のいい人ばっかり集まっているから何でもできちゃうような気がします。


アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

2006-04-04 | ネタ

アレの半分は何でできてる?――「成分解析」が人気

あの頭痛薬は半分が「やさしさ」でできている。それじゃぁ残り半分は……? そんな発想から生まれたフリーソフト「成分解析」が、ネット上で話題を集めている。あなたの名前も意外な成分でできてるかも!?
2006年04月03日 11時56分 更新

 「ITの半分は野望で出来ています」「ツンデレはすべてやさしさで出来ています」――単語を入力すれば、どんなものでも瞬時にその“成分”を解析してくれるソフトがある。

 フリーソフト「成分解析」で、3月末からブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)を通じて急激に流行。ユーザは、気になるキーワードを解析しては、面白い結果を報告し合っている。

 「会社」の解析結果。妙に当たってる

 例えば、M&Aを繰り返す某IT系企業の社長の名を入れると「45%が野望」「26%が株」と解析され、「なにやら当たってる」と驚いたり、自分の本名を入れて「やらしさ」や「毒電波」「気の迷い」でできていると解析されてへこんだり――単純なソフトだが、思いつくあらゆる単語を入れては一喜一憂してしまう。

あの頭痛薬、残り半分は「下心」?

 同ソフトを作ったのは、IT企業に勤める千葉県在住の会社員・Clockさん(24)。ヒントはやはり、あの頭痛薬だった。

 「知人との会話中『某頭痛薬の半分はやさしさで出来ているって言うけど、もう半分は何で出来てるか知っている? 下心だよ。下心がなきゃ効かないんだよ』という発言があり、ではその他の物質も適当に成分を解析してみたら面白いのではないかと思い、作成しました」

 「やらしさ」「愛」など解析結果の成分は、「頭痛薬の残り半分は何でできていそうか」を考え、友人にも相談しながら決めたという。「白インク」や「花崗岩」など薬っぽくないものも入れ、バリエーションを広げた。

 某頭痛薬の解析結果。「やさしさ」は含まれていなかった

 解析の仕組みは単純だ。入力された文字列を一定のルールに従って乱数化し、割り算を繰り返すことで成分を“検出”する。

 「当たるように乱数を操作したり、成分の並び替えを行ったり、ということはやっていませんが、解析結果を見ると人は『ある程度当たっているもの』として解釈してしまうようです」

 Windowsアプリ制作の練習も兼ねていたというこのソフトは、個人サイト「カドルコア世代」で昨年11月に公開した。当時は特に話題にならず、サイトのページビュー(PV)は1日あたり10~20程度だった。

 3月末に人気ブログや2ちゃんねる、SNSなどで話題となってアクセスが急増。ダウンロードページは現在は1日5~6万PVを集めているという。

 「当初は内輪で楽しめればいいかなと思って公開していたのですが、ネットの至る所で見るようになり、作者である私自身が一番驚いています。このようなシンプルなソフトウェアでも注目を集められるという一つの既成事実となれたのなら、1ソフトウェア製作者として喜ばしい限りです」

関連リンク

おもしろそうです。会社での息抜きにいかがですか?


小沢さん死ぬ気でやってくれ!

2006-04-04 | 営業日誌

民主党の代表選びだが、小沢一郎さんにやる気があるのなら、一番に手を挙げてほしい。

もちろん「小沢アレルギー」の人も民主党にいると思うが、世の中、全会一致なんてことはないんだから、民主党を割ってでも、命をかけて自民党と戦ってほしいと思う。 離反する議員を追い掛けるより、公明党や社民党と連携してでも自民党をやっつけてほしい。それができるのが小沢さんだと私は思う。

本当にこのままでは日本は危ない。

民主党の若手議員も言いたいことを執行部にドンドン言って日本をよくして下さい。


東京ディズニーリゾート、2年連続入園者減 万博など影響

2006-04-04 | ネタ
東京ディズニーリゾート、2年連続入園者減 万博など影響

 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは3日、平成17年度の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の合計入園者数(速報)が前年度比1.0%減の2476万6000人となり、2年連続で減少したと発表した。2年連続の前年割れは、昭和58年のTDL開業以来初めて。

 半年間で約2200万人を動員した愛知万博のあおりを受けたほか、記録的な寒波に見舞われたことも響き、客足が伸び悩んだ。

 昨年7月には、平成13年9月のTDS開業以来初めてとなる新アトラクションを開設。16年度を上回る動員が期待されたが、「万博の集客力が予想以上だった」(オリエンタルランド)という。

 他のテーマパークが苦戦する中、同社は抜群の集客力で“独り勝ち”を続けてきたが、成長神話に陰りがみられるとの指摘もある。同社では「今年度は9月に予定する新アトラクション開業やTDS開業5周年イベントで盛り返したい」としている。

これって本当に万博の影響だけなのかな?子供の人口が減少していることや格差社会が拡大していることなど、社会構造の変化が根本にあるんじゃないかな?今後の動向に注目です。


岐阜城北高校、お疲れ様、よく頑張った!

2006-04-04 | 独り言

岐阜城北、決勝進出ならず

 初出場の岐阜城北(岐阜)が4-12で横浜(神奈川)に敗れ、岐阜勢の47年ぶりの決勝進出はならなかった。岐阜城北は、エースの尾藤竜一投手(3年)が3回につかまり、救援した投手陣も打ち込まれた。4回までに11失点で、勝負の大勢を決められた。同じく初出場の清峰(長崎)は、PL学園(大阪)の前田健太投手(3年)を攻略。先発・有迫亮投手(3年)が被安打2の快投で、6-0と完封勝ち。長崎勢として春夏通じて初の決勝進出を決めた。横浜と清峰が対戦する決勝は4日の午後0時30分から行われる。

 4回までに大量11失点。勝敗はほぼ決まっていた。だが、岐阜城北は最後の瞬間まで横浜に挑み続けた。「チームが勢いづくように、気持ちを入れて投げた」。4回途中から4番手として三塁の守備からマウンドに向かった太田恵太主将(3年)が、試合を立て直す。

 1年生の夏の岐阜大会以来という公式戦登板だったが、必死にマウンドを守る。すると呼応するように、打線も目を覚ます。6回に太田の適時打で挙げた1点を皮切りに、コツコツと4点をもぎ取った。

 結果は4-12の完敗。だが、春初出場の甲子園で3勝を積み上げた岐阜城北は、大きな自信を手にした。「全国の投手にも通用した。そんなに差はないと思う」。準々決勝に続き適時打を放った4番・丹羽将弥左翼手(2年)は、きっぱりと言い切った。

 藤田明宏監督(38)も「収穫はたくさんある。上を目指すために足りないものも見つかった」と振り返る。投手は大会を投げ抜くスタミナ、打線は違うタイプの投手にも対応する柔軟性といった課題が見えてきた。

 既に見据えるのは夏。「目指すのは日本一。もっと練習しないと」。目を真っ赤にした太田は、リベンジへ向けさらなるレベルアップを誓った。

 「やればできるということを証明できた。胸を張って帰りたい」。藤田監督の言葉通り、旋風を巻き起こした岐阜城北は夏へ向け、前を向いた。 

まだ夏があるよ。ベスト4進出は本当に立派だと思います。胸を張って帰ってきてください。