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ブロガーにいい話!ライトアップ、企業の新サービス告知に Blog の口コミサービス提供

2006-04-13 | ネタ

ライトアップ、企業の新サービス告知に Blog の口コミサービス提供

著者: japan.internet.com 編集部 プリンター用 記事を転送
2006年4月13日 15:40付の記事
国内internet.com発の記事

ライトアップは13日、Blog による口コミサービス「ブログクリップ」を提供開始した。

ブログクリップは、約1万の一般ブロガーと、ライトアップが管理・運営している2,000名のクリエイターに、企業の新サービス・新商品の情報を Blog に掲載してもらうサービス。

ライトアップでは企業、ブロガー双方へのメリットを見込む。企業側には客観的情報発信、SEO、広告・アクセスアップ効果を、ブロガー側には更新ネタの確保、Blog 維持費用の確保、アクセス数のアップなどのメリットを挙げる。

1回あたり100から数千の一般個人 Blog が対象。ブログクリップ登録ブロガーへは、「来月オープンする新しいサイトをいち早く使ってみて下さい。その感想をご自分の Blog に自由に掲載してください」といった掲載依頼を実施、Blog に掲載するかどうかはすべて一般個人ブロガーが判断できる。

ブログクリップへの登録条件は「Blog を更新してること」のみ。

ブログに紹介をするとお金になるおいしい話みたいです。やってみますか?


女優さんやタレントさんの生年月日を調べました。

2006-04-13 | ネタ

女優さんやタレントさんの生年月日を調べました。
「えっ!」と驚くような人もいるはず。

森 光子  1920年5月9日 
加藤治子 1922年11月24日
赤木春恵 1924年3月14日
菅井きん 1926年2月28日 
80才のライン--------------------------
八千草薫 1931年1月6日
岸 惠子 1932年8月11日
若尾文子 1933年11月8日
朝丘雪路 1935年7月23日
野際陽子 1936年1月24日
市原悦子 1936年1月24日
70才のライン--------------------------
佐久間良子 1939年2月24日
中村 玉緒  1939年7月12日
五月みどり 1939年10月21日
浅丘ルリ子 1940年7月2日
岩下志麻  1941年1月3日
倍賞千恵子 1941年6月29日
三田佳子   1941年10月8日
山本陽子   1942年3月17日
十朱幸代   1942年11月23日
樹木 希林 1943年1月15日
加賀まりこ 1943年12月11日
吉永小百合 1945年3月13日
栗原小巻   1945年3月14日
60才のライン--------------------------
木の実ナナ 1946年7月11日
大原 麗子  1946年11月13日
泉 ピン子  1947年9月11日
由美かおる 1950年11月12日
桃井かおり 1952年4月8日
風吹ジュン 1952年5月12日
松坂 慶子  1952年7月20日
仁科亜季子 1953年4月3日
研ナオコ   1953年7月7日
小林 幸子  1953年12月5日
秋吉久美子 1954年7月29日
渡辺えり子 1955年1月5日
伊藤 蘭    1955年1月13日
高橋 惠子  1955年1月22日
田中 裕子  1955年4月29日
坂口 良子  1955年10月23日
大地 真央  1956年2月5日
50才のライン----------------------------
大竹しのぶ 1957年7月17日
名取裕子   1957年8月18日
戸田恵子   1957年9月12日
樋口可南子 1958年12月13日
池上季実子 1959年1月16日
山口百恵   1959年1月17日
片平なぎさ 1959年7月12日
浅野ゆう子 1960年7月9日
涼風真世   1960年9月11日
秋本奈緒美 1963年1月13日
今井美樹   1963年4月14日
高島礼子   1964年7月25日
山口 智子  1964年10月20日
財前 直見  1966年1月10日
40才のライン-----------------------------
江角マキコ 1966年12月18日
鷲尾いさ子 1967年4月1日
天海祐希   1967年8月8日
飯島直子   1968年2月29日
鈴木京香   1968年5月31日
松下由樹   1968年7月9日
鈴木杏樹   1969年9月23日
中山美穂   1970年3月1日
酒井法子   1971年2月14日
寺島しのぶ 1972年12月28日
宮沢りえ  1973年4月6日
中山 忍   1973年1月18日 (中山美穂の妹)
篠原涼子   1973年8月13日
さとう珠緒  1974年1月2日
後藤久美子 1974年3月26日
米倉涼子   1975年8月1日
30才のライン------------------------------
井川 遥    1976年6月29日
瀬戸朝香   1976年12月12日
辺見えみり 1976年12月16日
小沢 真珠  1977年1月3日
ほしのあき 1977年3月14日
伊東 美咲  1977年5月26日
釈 由美子  1978年6月12日
長谷川京子 1978年7月22日
白石美帆   1978年8月8日
小西真奈美 1978年10月27日
仲間由紀恵 1979年10月30日
吉岡美穂   1980年2月3日
竹内結子   1980年4月1日
田中麗奈   1980年5月22日
広末涼子   1980年7月18日
安達祐実   1981年9月14日
安倍なつみ 1981年8月10日
安めぐみ   1981年12月22日
深田恭子   1982年11月2日
倖田 來未  1982年11月13日
上原多香子 1983年1月14日
小倉 優子  1983年11月1日
ミムラ     1984年6月15日
山田 優    1984年7月5日
上戸 彩    1985年9月14日
後藤 真希  1985年9月23日
20才のライン--------------------------------
長澤 まさみ1987年6月3日 

*生年月日は フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を
参考にしました。


Google ページランクにだまされるな!

2006-04-13 | 営業日誌

Google ページランクにだまされるな

 

ページランクとは
Google ページランク(PageRank, PR)という指標を耳にされたことはあるだろうか。一般的には検索エンジン Google の検索結果が決まるときの重要な数値、ということになっている。

この数値は、できるだけ簡単に言うと「良いページからリンクされたページも良いページ」という原則に従って、Web 上の大量のページ間の関係から計算で求められるものだ。0から10で表され、10が最も高い。

PageRank 0 は、Google の検索エンジンに登録されていないときや、以前は登録されていたが何らかのペナルティで未登録の状態に戻されたときにつく値で、つい最近ドイツの BMW や サイバーエージェントなどの企業サイトが不正な SEO と判定され、Google の検索結果に表示されなくなるニュースがあったが、そのときも PR は0となっていた。

たとえば、高いページランクを持つ日本語の Web サイトとして以下などがある(*1)。

---------------------------------------
ページランク 企業/団体
---------------------------------------
10 慶応義塾大学
9 グーグル
8 ヤフージャパン
8 goo
8 外務省
8 文部科学省
8 首相官邸
8 リアルネットワークス
8 マクロメディア
8 CNET ジャパン
8 アップルジャパン
8 アドビ
7 ニフティ
7 楽天市場
7 総務省
7 アサヒコム
---------------------------------------

自分のサイトについてページランクを調べるには
自分のサイトのページランク(ページランクはページごとに付与されるので正確には自分のページのページランク)を調べるには、いくつか方法がある。Google に認められている正規の方法は、Google Toolbar という Google の提供するツールバーをインストールすることだ。

Windows の Internet Explorer の場合はこちらで、ブラウザが Firefox の場合は、Windows、Mac OS X、Red Hat Linux など用のツールバーが、Google 自身により提供されている。

このツールバーをダウンロードしてインストールすると、現在訪問中のページについて、そのページランクがいくつなのかが、白地に緑色の棒グラフで表示される。

ページランクは、Google ツールバーをインストールすることでもチェックできるが、外部のプログラムをわざわざインストールしたくないとか、会社のポリシーで勝手なものを入れられないという人には、ブラウザ上で確認できるサービスが多数提供されている。

http://pagerank.bookstudio.com/
http://www.gssm.musashi.ac.jp/~ono/grank/
http://tools.the-search.info/pagerank/
http://pr.blogflux.com/
http://www.sitening.com/tools/page-rank/
http://www.freelance-help.com/google-ranking-report/google.php
http://www.1st-submit.com/google-pagerank/

ただし、これらのサービスは Google と無関係に運営されており、無くなったり止まったりすることも多い。

ページランクが高ければすべて良し?
たしかに、Google が最初に出てきた頃は、検索結果の上位に出てくるのはページランクの高いページばかりだった。

そのことから「ページランクを上げることが SEO である」という誤解が定着してしまった。これも目的と手段の取り違えである。

しかし、最近では、ページランクの数字が実際にどれほど検索順位に影響するのか、ということに疑問が持たれはじめている。

実例でみるページランクの問題点
DarkSEO チームという、グレーゾーンの SEO を研究しているフランスのグループがある。

彼らが公開している次のページのページランクを、前述のテストサイトやグーグルツールバーで調べてみてほしい。

http://pr10.darkseoteam.com/

なんと、このページはページランクが10のページなのだ。

さらに、ページの下部には、“PR9 - PR8 - ……”とリンクがある。以前は5から10までのページランクのページがきれいに揃っていたが、Google 側もそれなりに監視しているようで、見るタイミングによってはもっと低い、本当の PageRank が出ることもある。現時点(*2)では PR10 のみが成功しているようだ。

念のため付け加えると、この darkseoteam.com は、決してコンテンツの優秀さで多くのリンクをもらってページランク10を達成しているわけではない。ページランクの高い他所のページ(google.com など)から不正な手段でページランク10を「拝借」しているに過ぎない。

では、どうして Google はこのページランク10 のサイトを厳しく取り締まらないのか?

DarkSEO チーム側が取り締まりに対抗し続けているからということもあるだろう。しかし、それ以前に、ページランクが10であってもこの darkseoteam.com がいろんな検索語で1位に出てくるわけではないことに注目してほしい。darkseoteam.com 上にあるキーワードを並べて検索しても、darkseoteam.com のページはまったく上位に出てこない。

また、ページランクについて問い合わせた結果、グーグル自身から「ツールバーで表示されるページランクは楽しむためだけにお使いください」(*3)という回答を受けたという人の話もある。

これらの現象(検索順位がたいしたことがない、Google が厳しく取り締まらない)から考えると、ツールバーに表示されるページランクはたいして信用のおけるものではなく、ちょっとした手法で好きな値にすることさえできてしまう、ということなのだ。

まとめ
現在では、ページランクに関する SEO 研究者達の見解は以下のようになっている。

1. 人気サイト → ページランクの高いサイト
これはおおむね成り立ってはいるが、値の反映は数か月遅れだったり、けっこう変動したりする。

また、ページランクは実際に検索されるキーワードと無関係な「総合的な人気度」を反映するが、実際には「来てほしいキーワード」でページが上位に出なければページランクがいくら高くても意味はないため、ページランクの数値は集客に直結しない参考値でしかない。

2. ページランクの高いサイト → 人気サイト
こちらは、前述したようなインチキもできるので必ずしも成り立たない。

ページランク対策を強調する SEO 業者に会ったら
「我が社のページランクの高いページからリンクを張って差し上げます」というような SEO 業者が存在する。

しかし、上で述べたことから、SEO 業者の成果はあくまで(最終的にユーザーがあなたのサイトを検索するときと同じ)検索結果、検索順位で測るべきで、ページランクの数字で評価すべきものではない、ということがおわかりいただけたかと思う。

ネット広告の出稿先の判定なども同様で、ページランクの高いサイトだからといって自動的に「人気サイト、影響力の高いサイト」などという風には考えないほうがいいだろう。

(*1) 2006/3/31現在。網羅しているわけではないので、他にもページランクの高い日本語のページはある。また、ページランクはサイトではなくページごとにつくので、正確にはこれらの企業のトップページのページランクを指していることが多い。
(*2) 2006/3/31現在
(*3) http://forums.searchenginewatch.com/showthread.php?t=3054


(記事提供 : サイボウズ / サイボウズ・ラボ


検索エンジン10位以内表示保証!新・完全成功報酬型SEO登場。

2006-04-13 | 営業日誌

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検索エンジン10位以内表示保証!新・完全成功報酬型SEO登場。
株式会社シースタイル、「CS・SEO(シーエス・エスイーオー)」を提供開始。
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株式会社シースタイル(http://www.cstyle.co.jp/


株式会社シースタイル(所在地:東京都中央区 代表取締役:川合 大無)は、完全成功報酬
型SEO「CS・SEO(シーエス・エスイーオー)」販売を開始致しました。
(「CS・SEO」参考URL:http://www.cstyle.co.jp/seo/index.html


「CS・SEO」は、業界初(当社調べ)となる、「施策開始後3ヵ月間で10位以内保証」を採用。
施策後3ヵ月以内に、指定のキーワードが検索結果10位以内に表示されてはじめて費用が
発生する、「完全成功報酬型SEO」です。
価格は、キーワードのレベルによって5段階(20~100万円)に設定(月額維持費別途)。
さらに、施策方法は、外部からのリンクを中心に行い、サイト自体の修正を最小限に抑えること
で、導入企業の負担を軽減します。


<「CS・SEO」特徴>
●安心【10位以内掲載保証】10位以内に表示されて始めて料金が発生する完全成功報酬型。
●手軽【サイト内施策が少ない!】外部リンク施策を中心に行い、サイト内施策が最小限でOK。
●即効【3ヵ月以内に上位表示保証】3ヵ月以内の10位以内保証。


「CS・SEO」は、クライアントSEOに対する「成功報酬型がよい」、「サイトに修正を加えたくない」、
「短期間で結果を出したい」というニーズから、シースタイルが独自に企画開発。
販売開始後1年で1億円の販売を目標にしております。


<SEOとその効果>
Search Engine Optimization の頭文字を取ったもので、一般に「検索エンジン最適化」技法と
呼ばれる。ホームページの現状を分析し、外部からのリンクを増やしたりして、検索エンジンの
ロボットに引っかかりやすいホームページに変更していくという作業を行い、ロボット型検索エン
ジンで検索結果に上位表示させるための手法。目的のサイトを探しだすために、多くのユーザー
が検索エンジンを利用するも、ユーザーの70%は検索結果の2ページ目(20位以内)までしか
見ていないのが現状。また、ユーザーの80%は、検索エンジンで上位表示されるホームぺージ
に好印象を持っており、上位表示されている企業をその業界の主要な企業として認識する傾向に。
このように、検索エンジンで上位表示させることは、良質なユーザーを獲得するのに大いに役立ち、
単に売上などがアップするだけでなく、ブランド認知でも効果が期待できる。


「CS・SEO(シーエス・エスイーオー)」の詳細については、
サイト(http://www.cstyle.co.jp/seo/index.html)または、当プレスの問い合わせ先まで。

これって値段高くないですか?たいそうなことが書いてありますが、1位にしてくれるならわかるけど10位以内って簡単なんじゃないですか?


グーグルから消されたサイト――サーチエンジン対策の行き過ぎに注意

2006-04-13 | 営業日誌

グーグルから消されたサイト――サーチエンジン対策の行き過ぎに注意

グーグルの検索順位をよくしようと各社がしのぎを削っている。写真はグーグル本社〔著作権:AP.2006〕

 インターネット広告代理店大手のサイバーエージェントのグループが運営する複数のサイトが3月28日に突如として、検索サイト「グーグル」の検索結果から消えた。「メルマ」「ECナビ」などはサイバー社グループが展開するブランド名だが、サイト名や関連するキーワードをいくら入力してもグーグルの検索結果には表れなくなった。なぜか―。

 グーグルは検索用のシステムを使って、世界中のインターネットサイトを巡回し、自社の検索データベースに情報を登録している。その際に、サイトの内容やサイトが外部のサイトからどれだけリンクを張られているかなど様々な要素から判断して、検索結果の表示順位を決めている。

 その独自の順位付けの結果を意図的に変えようという行為がなされた場合、検索結果からそのサイトをはずすという手段をとっている。それらの意図的な順位操作は「サーチエンジンスパム」とも呼ばれる。

 3月28日に検索結果から消されたサイバー社では翌29日に、グループの持つサイト間で相互にリンクを張っていたのが問題ではないかと気付き、それを削除した。そしてその翌々日の31日朝には、グーグルの検索結果に同社グループのサイトが入っていることを確認した。つまり、自社グループのサイト間で張っていた相互リンクがグーグルのシステムによってサーチエンジンスパムと判定されてしまったのだ。

 検索結果から消されたのはサイバー社だけではない。検索サイトを利用したネット上のマーケティングや企業サイトのコンサルティングを手がけるセプテーニの佐伯竜司シニアマネジャーは「同時期に他の複数のサイトも消え、いまだに復帰していないものもある。それらはおおむねリンクファームという手法を取っていた」と指摘する。

 佐伯氏によるとリンクファームとは、サイトの内容に関連性がないにも関わらず、相互に大量のリンクを張る行為という。グーグルは、リンクが張られていることによって順位付けが上がるため、これを意図的に操作しようというものだ。


 グーグルやヤフーなど大手検索サイトで上位に表示されることは、サイト運営企業にとって大きな意味を持つ。そのため、検索エンジンの特徴を分析して表示順位を上げようとする工夫はごく普通に行われており、「SEO(Search Engine Optimization)」と呼ばれる。

■順位付けの基準、頻繁に変更
28日に検索結果から消されたサイトは、SEOを指導する複数のコンサルティング会社の顧客だった企業が少なくないと見られる。行き過ぎたSEOの下、お互いに資本関係や内容の関連性がないにも関わらずリンクを張っていたのではないか、とSEOに詳しい業界関係者の間では推測されている。

 ところで、なぜ3月28日という日に一斉に消されたのか。グーグル日本法人は「検索結果を最適にするために、頻繁にシステムの設定を変えている。今回検索結果から消されたサイトは必ずしも同一の理由ではないが、設定変更で影響を受けたためでは」と説明する。

 一方で、セプテーニの佐伯氏は「グーグルはビッグダディーと呼ばれるデータセンターの移行プロジェクトを現在進めている。そのシステム変更の中で、新しいスパム対策を適用したのではないか」と推測する。

 グーグルは今やネット上の検索サービスの巨人だ。そこでの順位を上げれば一般顧客が自社サイトを見てくれる可能性が高まるため、ネット社会での影響度が増している。それゆえに、SEO業者がしのぎを削って、順位を上げるための手段を講じている。

 ただ、その手段は今回の事例から見ても、諸刃の剣になる。行き過ぎた対策や意図せずにした行為によって、突如として検索結果から消されてしまう可能性もあるからだ。

 今やほとんどの企業がウェブサイトを持つ時代になっている。特にサイト上で収益を上げる事業の場合、集客に躍起になるかもしれないが、そこで無理にネット上での検索結果順位を上げるよりも、「見る人のためになるようなサイト作りが欠かせない」(佐伯氏)だろう。

 グーグルはサイトを運営する人向けの「ウェブマスターのための Google 情報」(http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/index.html)というページで、グーグルの方針などを説明している。そこにはSEOについて、「サイトの掲載位置の向上に貢献するSEO」と「検索エンジンのインデックスから追放される可能性を高めるだけのSEO」の2つがあると、指摘している。

[2006年4月12日/IT PLUS]