♪☆♪チキンファミリー♪☆♪

私たちはにわとりの親子。よく笑い、よく泣いて、仲良し家族の日常をつづっています。

嬉しいスタート

2010年04月09日 13時55分44秒 | 学校
今日は細かな雨降りです。
ちょっと肌寒いので朝からストーブを点けたり消したりしています。
昨日はひよこの帰りを外に出て迎えました。
道路工事の影響で通学路が変更になっていて、より近くに子どもたちの声が聞こえます。
出てみると顔見知りの子どもたちが帰ってきました。
「こんにちは ○○君2組、私も、担任は□□先生!」と去年も一緒のクラスだったNちゃん。
「よろしくね」
「私は1組、ついに一緒になれなかったね」と保育園で仲良しだったお友達。
「そうか~残念」
「○○君は遊ぶ約束していたよ」と教えてくれる同級生。
下級生の子達も「ただいま~」「こんにちは~」と元気なあいさつ。
一番最後の集団にいましたいましたひよこです。
2組になれたら○と合図をすると言っていたとおり、両手で○を作って走り寄ってきました。
「担任は□□先生」と嬉しそうでした。

1年のときに担任をしていただいて、今年がこの学校の勤務が最後になる先生です。
先生からの学級通信で、「1年生で担任し、さらに6年生で担任できるこの限りなく少ない出会いの可能性をいただいたことに何かミラクルなパワーを感じます。」とありました。
ひよこたちの学年のことを知っている先生の中から担任が決まって本当にありがたいことです。
早速出た宿題は「6年生になってのこころざし」という作文でした。
『目当』てではなくて『こころざし』というところが最上級生らしくてとてもいい。
「無限の可能性を持った君たちの力を大いに発揮して、みんなで伸びていこうね。」と結んでありました。
□□先生1年間どうぞよろしくお願いします。

もうひとつひよこから聞いた話で嬉しいことがありました。
転入して来られた先生の中に「この中に先生が知っている生徒が一人だけいます。思い出したら会いに来てください。」と挨拶された先生。
ひよこが1年生の1学期だけ通った学校の先生だったのです。
あれから5年、ひよこはすぐには思い出せなかったようですが、家に帰ってからその先生だと確認し、今日会いに行ってくると言って登校しました。
陶芸家でもある素敵な先生、ここでもミラクルな出会いパワーがあったのです。
ついでに校長先生にも挨拶してくると言っていました。報告が楽しみです。

宿題の「こころざし」ですが、
『時間を守る』
『よく遊び、よく学び、よく眠る』
『身のまわりのせいりせいとん』
を掲げていました。
自分の苦手なことよくわかっているのですね。
えらいぞひよこ。
絵に描いた餅にならないよう母さんも父さんも応援するからね。
(めんどり