浄空法師説法研究

浄空法師の説法に学びながら、日本語に翻訳して紹介しています。

『神は世人を愛す』を学ぶ 03

2018-09-09 | 『神は世人を愛す』を学ぶ

Learning of God Loves All Beings 03

學習《神愛世人》/ 『神は世人を愛す』を学ぶ(第三集)
2018/8/26 英國倫敦Excel展覽中心 檔名:21-786-0003

  諸位法師、諸位同學,大家好。今天我們繼續來談談「神愛世人」。前面有一個報告還沒講完,今天我們繼續講。
法師各位、学生の皆さま、こんにちは。今日私たちは引き続き「神は世人を愛す」についてお話し致します。先の報告につきましてはまだ話し終えておりません。今日は引き続きお話し致します。

  英國歷史哲學家湯恩比博士曾經說到,所有宗教的創始人都是那個時代偉大的社會教育家,一直到今天,我們還深受影響。由此可知,宗教教育深得人心。如果我們疏忽了,失去對宗教的信仰,那就是文明走向崩潰的時刻。
イギリスの歴史哲学者トインビー博士はかつて、すべての宗教の創始者はその時代の偉大な社会教育者であると語っています。今日に至るまで、私たちは深い影響を受けております。このことから分かるのは、宗教教育は深く人心を得ているということです。もし私たちが疎かにすれば、宗教に対する信仰を失ってしまい、それは正に文明が崩壊に向かう時です。

  我們不斷的接觸宗教、認識經典,在這當中深深體會到,一切宗教與真神的聖哲都是一體的,他們所有的核心就是一個「愛」字,宗教教育就是愛的教育。它的核心,就是引導人們去把愛發揚光大,讓人們真正懂得,如何用一顆無私的心去愛他人、去愛一切生命、去愛整個宇宙。愛是自性、是真心第一德。
私たちは絶えず宗教に触れて、経典を知り、その中で深く身にしみていることは、一切の宗教と神の聖哲はすべて一体であり、すべての核心は正に「愛」の一字であり、宗教教育は正に愛の教育であるということです。その核心は、人々の愛を発揚するように導くものであり、如何にして無私の心で人を愛し、一切の生命を愛し、全宇宙を愛するのかを人々に真に理解させるものです。愛は自性【注】であり、真心の第一の徳です。
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【注】 自性(じしょう)・・・・各人に内在する真如(しんにょ:宇宙の根源的な存在、永久不変の真理)。本来具えている性質。
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  我們學習宗教,受經典的薰習,「上帝愛世人」就是宗教的核心。我遇到過不少人,問我,宗教是什麼?我告訴他,宗教就是愛,宗教是教育,宗教是愛的教育。如何學會把神愛世人這種大公無私的愛,放在我們自己心上,我們代表上帝去愛世人,上帝愛世人這就落實了;否則的話,上帝愛世人是一句空話。
私たちは宗教を学び、経典の薫陶を受けました。「神は世人を愛す」は正に宗教の核心です。私は「宗教とは何ですか」と質問する人にたくさん出会いました。私は言います。「宗教は愛です。宗教は教育です。宗教は愛の教育です」。如何にして「神は世人を愛す」といった公正無私の愛を身につけ、自分の心に留めるか。私たちが神を代表して世人を愛すること、「神は世人を愛す」はそれで実行されます。そうしなければ、「神は世人を愛す」は空論に過ぎません。

  我們追問一句,上帝怎麼愛世人?這個理、事我們都要搞清楚、搞明白。上帝的愛,是大公無私的愛、是沒有條件的愛。為什麼?幾乎每個宗教都給我們講到眾神是一體的,往後我們學習每個宗教,在經文裡面就看到了,「眾神一體,宗教一家」。如果我們能夠契入這種認知、這個境界,那麼我們距離宗教的大團結就不遠了。宗教團結帶給人類真正的幸福,眾神歡喜。
私たちは問いかけます。神はどのように世人を愛するのでしょうか?私たちはこの理、事をはっきりと、明確にしければなりません。神の愛は公正無私の愛であり、無条件の愛です。なぜでしょうか?どの宗教でもすべて人々(衆)と神とは一体であると説いています。後になって各宗教を学ぶと、経文の中に見られます。「人々と神とは一体であり、宗教は家族である」。もし私たちがこのような認知、この境界(きょうがい:境地)に入ることができれば、宗教の大団結はそう遠くはないでしょう。宗教の団結は人類に真の幸福をもたらします。人々と神とが喜びます。

  這種無私的大愛、真實的愛心,就是上帝的大愛、佛陀的慈悲,他們彼此是一不是二。他們其實,所有宗教經典裡面講的愛,是同一個愛。宗教的信徒,特別是神職人員,都能夠代表上帝去愛世人時,上帝的天堂就會降臨到這個地球上。我們確實都有責任,把上帝的天堂帶到這個苦難的人間。
このような無私の愛、真実の愛は、正に神の大いなる愛であり、仏陀の慈悲であり、それらはそれぞれ一つの事なのです。実のところ、すべての宗教経典の中で説かれている愛とは、同じ愛なのです。宗教の信徒、特に神職者が神の愛を代表して世人を愛することが出来れば、神の国はこの地球上に降臨するのです。私たちは間違いなく誰もが責任を負っています。神の国をこの苦難の人間界にもたらすことを。

  多年來我們團結宗教,我是在一九九八年、一九九九年在新加坡嘗試著做,做成功了,用了一年的時間。二OOO年我移民到澳洲,在澳洲也做實驗,做成功了,時間長一些。新加坡一年做圓滿,澳洲我們用了比較長的時間,我記得好像是十三年,我們才做成功。現在這個社會,沒有好的榜樣,大家很難相信,最好是做出來,他看到了,親身體會到了,他才相信。怎麼做?人與人之間最重要的是接觸,如果不接觸就難了。
長年私たちは宗教を団結させてきました。私は一九九八年、一九九九年にシンガポールで試みて、成功しました。一年の時間がかかりました。二〇〇〇年に私はオーストラリアに移住して、オーストラリアでも実験をして成功しました。時間は少し長くかかりました。シンガポールでは一年で円満になり、オーストラリアでは長い時間がかかりました。私の記憶ではおそらく十三年です。私たちはようやく成功しました。今のこの社会には良い見本がありません。皆なかなか信じません。一番良いのはやって見せることです。人はそれを見て、自分の身をもって体験して、ようやく信じるのです。どのようにするのでしょうか?人と人との間で最も重要なのは接触することです。接触しなければ難しいでしょう。

  我在澳洲圖文巴這個城市,怎麼樣跟大家交朋友?我初到澳洲的時候,買了個教堂,把教堂改成佛堂,除了把十字架換成阿彌陀佛之外,教堂絲毫沒有改變。沒想到得到當地人的歡喜,知道我們不破壞文化,我們要保留文化,他們在旁邊看。開幕這一天,我們邀請了街道上兩邊的鄰居,參加我們移民到圖文巴,建立一個佛堂歡喜的日子。晚上我們用晚宴、素食招待他們,給他們做報告,我們為什麼到這邊來。想做實驗,我們所理想的,「宗教是一家,眾神是一體」。
私はオーストラリアのトゥウンバ(Toowoomba)で、どのように友達付き合いをしたのでしょうか?私は初めてオーストラリアに行った時、教会を買いました。教会を仏堂に変えたのです。十字架を阿弥陀仏に変えた以外は、教会は何も変えていません。思いがけず現地の人が喜びました。私たちが文化を壊さないことを知ったのです。私たちは文化を残さなければなりません。彼らは隣で見ていました。開幕した日、私たちは通りの両隣の人を招待しました。私たちがトゥウンバに移住して、仏堂を建てた喜ばしい日に参加してもらいました。私たちは夜の宴会を開き、精進料理で彼らをもてなして、私たちがなぜここに来たのかを彼らに報告しました。私たちが理想とする「宗教は家族であり、人々と神とは一体である」ことを実験をしたかったのです。

  晚宴散會的時候,有十幾個街坊來看我,我接見他們,他們提出問題:「法師,你辦這個活動我們很歡喜,能不能常常辦?」我非常歡喜,一個星期辦一次,他們都皆大歡喜。所以,我們在那裡團結大眾,用的是溫馨晚宴,每個禮拜六晚上舉行一次,大家歡歡喜喜在一塊聚餐、在一塊交流。他們對佛教不了解,很好奇,喜歡問,我們為他解答。一年一年過去,都沒有改變,一直到今天,還是星期六晚宴,溫馨晚宴。
宴会をお開きにした時、十数人の隣近所の人々が来て、私は彼らとお会いました。彼らは問題を提起しました。「法師、あなたがこのような活動をすることを私たちは嬉しく思います。頻繁に行うことは可能でしょうか?」。私は喜んで、一週間に一度やりましょうと言うと、彼らは皆大喜びしました。そうして、私たちはそこで大衆を団結させました。用いたのは暖かい夜の宴会です。毎週土曜日に一度行い、皆は喜んで一緒に食事をして、一緒に交流しました。彼らは仏教に対して理解しておらず、好奇心をもって質問しました。私たちは彼らの質問に答えました。一年一年と過ぎて、すべて変わっていません。今日に至るまで、やはり土曜日の夜に宴会を開いています。暖かい宴会です。

  我們心目當中,就是佛陀的慈悲、上帝的大愛,突破了宗教的界限,宗教與宗教之間和睦相處。十三年,十幾個宗教團體,他們的領導、代表人來找我。告訴我,他們對我們在圖文巴這麼多年的貢獻非常感謝,我們願意團結起來,給其他的大眾做一個榜樣:宗教是可以團結的,宗教是可以變成一家人,相親相愛,互助合作;做到了,我看到很歡喜。
私たちの心の中では、正に仏陀の慈悲、神の大いなる愛は宗教の境界線を突破しており、宗教と宗教との間も仲睦まじくすべきなのです。十三年経ち、十数種類の宗教団体の指導者、代表者が私に会いに来ました。彼らは私たちのトゥウンバでの多年にわたる貢献に対して非常に感謝していると言いました。私たちは団結を望んでおり、他の大衆に一つの手本を示したいのです。宗教は団結できるのだと。宗教は家族になることができ、お互いに愛し合い、助け合うことが出来るのだと。それが出来て、私は嬉しく思います。

  去年三月,巴黎聯合國教科文組織有九位大使,我們邀請他們到圖文巴來考察、來觀光,他們看到了,對於我們常常在一起交流、討論,希望宗教團結、希望宗教回歸教育。圖文巴看過之後,這個信心升起來,他們回來做了一份詳細報告,還附帶為我要了一個辦公室,就是我們今天活動這個場所,我起了個名字——「淨空之友社」。這是教科文組織長年的做團結宗教、做宗教教育,我們擔任了這一門。這正是我們的願望,是聯合國他們章程上的主要活動。
去年の三月、パリのユネスコ(UNESCO、国連教育科学文化機関)の九人の大使をトゥウンバの視察と観光に招待しました。彼らは見ました。私たちが頻繁に交流し、討論していることに対して、宗教の団結を希望され、宗教が教育に回帰することを希望されました。トゥウンバを見た後、その自信が高まり、彼らは帰国して詳細な報告を行い、更に私のために事務室を設けて下さいました。それが今日活動しているこの場所です。私は「浄空之友社」と名付けました。これはユネスコが長期的に宗教の団結を行い、宗教教育を行うもので、私たちはこの部門を担当します。これは正に私たちの願いであり、国連憲章における主要な活動なのです。

  這個學社成立了,使用這個攝影棚做我們的活動工具、做我們的教室,我這今天是第二天。由於身體比去年差很多,古人所講的年歲不饒人,去年有感覺、不嚴重,今年比去年嚴重很多。
この学社は成立しました。この撮影室を私たちの活動手段として、私たちの教室として、私は今日で二日目になります。去年より身体が衰えたために――古人が言うところの「歳月は人を待たず」です――去年は厳しくないと感じていましたが、今年は去年よりもだいぶ厳しくなりました。

  我講經六十年,有同學,這有心人,幫助我做整理,蒐集六十年講經的這些教材、筆記,很完整的一些資料,我自己看到都感到驚訝。過去年輕,身體不錯,有體力、有精神,一天可以講四個小時。當年講《華嚴經》,沒有感覺得到累,音聲宏亮。有不少的一部分,留著有錄影帶,錄影、錄像,我們講錄像,現在依然可以用。我讓同學們在這個裡面,選擇我們大家需要聽的、想聽的經,我這裡有現成的,可以用衛星或者是網路來傳播,提供初學同學們做參考。這些資料,聽過的人很多,依教修行的人也很多,確實帶給我們信解行證。
私が講経(こうきょう:経を講じること。説法)を行った六十年。心ある学生たちが六十年講経してきたそれらの教材、筆記を整理して下さり、資料をすべて揃えました。私自身それを見て驚きました。昔は若くて、身体も健康で、体力があり、気力があり、一日に四時間講じることが出来ました。当時『華厳経』を講じていて、疲れを感じたことはありません。声も大きくてよく通りました。ある部分はビデオテープが残っていて、今でも使うことが出来ます。私はその中から皆さんが必要とするもの、聞きたいであろう経を選びました。ここにあるものは衛星テレビやインターネットを使って放送し、初学者の参考として提供することが出来ます。これらの資料は、聞いたことがある人はたくさんいます。教えに従って修行する人もたくさんいます。間違いなく(教義を信じること)、(教義を理解すること)、(教義を実践すること)、(証得すること)をもたらすものです。

  信是信心,對佛法生起信心;解,是對於經典明白了、理解了;行,是依教修行,經典裡面所說的,我們完全接受過來,變成我們自己的思想、言行,甚至於對我們日常生活、我們從事的這些行業都有很大的幫助。所以,證明佛教是教育,我們將來把這個擴大,所有的宗教都是教育。
信とは信心です。仏法に対する信心を起こすことです。解とは経典を明らかにすること、理解することです。行とは教えに従って修行すること。経典の中に説かれていることを、完全に受け入れて、私たち自身の思想、言行に変えることです。そのうえ日常生活、私たちが従事する業種に対する大きな助けとなるのです。ですから仏教は教育であると証明することができます。私たちは将来「あらゆる宗教は教育である」ことを推し広めていきます。

  教什麼?教倫理、教道德、教因果、教聖賢的智慧。這四門在今天教育疏忽了,學校教育,甚至於宗教教育,都很少講這四門功課,這四門功課非常重要,我們把它找回來。我們來做,希望由我們來牽頭;終極的目標,希望所有的宗教我們集合成一體,我們確實認知,所有宗教的神聖都是一個真神的化身。換句話說,所有宗教的神聖是一個真神,「眾神一體,宗教一家」。宗教可以復興,西方的社會可以恢復秩序,社會安定和諧;東方恢復儒釋道的教學,中國傳統的教育。
何を教えるのでしょうか?倫理、道徳、因果、聖賢の智慧を教えます。この四つは今日の教育では疎かになっています。学校教育、そして宗教教育においてもこの四つの課目はあまり講じられていません。この四つの課目は非常に重要です。それを取り戻さなければなりません。私たちが行います。私たちが先頭に立って行います。最終的な目標は、あらゆる宗教が集まって一体となることです。私たちは確かに認識しています。あらゆる宗教の神聖(な聖者)は一つの神の化身であること。言い換えれば、あらゆる宗教の神聖(な聖者)は一つの神なのです。「人々と神とは一体であり、宗教は家族である」。宗教は復興出来ます。西洋の社会は秩序を回復し、社会を安定させ、調和させることが出来ます。東洋は儒教、仏教、道教の教学、中国伝統の教育を回復させます。

  在今天,無論是中國、外國,我們細心去觀察,具足倫理、道德、因果,中國有。其他的有沒有?有,我們在各個宗教經典裡面看到,不是沒有;沒有人講、沒有人提倡、沒有人落實,所以沒辦法傳出來。我們今天明白了、認識了,從「神愛世人」這裡做起。我們要把所有宗教經典裡面,所講的「神愛世人」、所講的「眾神一體」、所說的「宗教一家」,從我們身上做出來給大家看。用這個方法恢復西方的宗教教育、恢復中國傳統的教育,來幫助社會、幫助地球化解衝突、促進安定和諧。這是我們淨空之友社要做的事業。
今日、中国であろうと外国であろうと、私たちは注意深く観察してみると、倫理、道徳、因果は中国にあるものです。その他にもあるでしょうか?あります。私たちは各宗教の経典の中に見ることができます。無いのではなくて、講じる人がいないのです。提唱する人がいないのです。実行する人がいないのです。そのため伝えることが出来ません。私たちは今日はっきりと認識しています。「神は世人を愛す」から実行し始めることです。私たちはあらゆる宗教の経典の中に説かれている「神は世人を愛す」、「人々と神とは一体である」、「宗教は家族である」を、私たち自身から行って人々に見せなければなりません。この方法を用いて西洋の宗教教育を回復させ、中国伝統の教育を回復させ、社会を助け、地球の衝突を解消させ、安定と調和を促進する助けとするのです。これが私たち浄空之友社がやるべき事業です。

  今天時間到了,我們就講到此地。祝福大家,身心健康,法喜充滿!
今日は時間になりましたので、学習はここまでとします。皆さまのご健康、並びに法喜充満(ほうきじゅうまん:法の喜びに満ち溢れること)を祝福致します!

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