2012年1月20日~24日
デルタ航空の直行便を使って、パラオに行ってきました。
一番気がかりだったので昨年10月以降厳しくなったサイズ超過料金。
現在デルタ航空の正式なで荷物制限は
一人1個まで(最大23kg)
ですので、アングラーはスーツケースにバスーカを持って行くと
漏れなく2個目として、個数超過$40(片道)を取られます。
さらに、サイズ超過は金額も大きく(下記表をご覧ください)なってしまいます。
そこで、今回は参加人数9人ですので
個々が2個目$40×往復=$80×9人=$720
かかってしまうより、ひとつにまとめようということになりました。
サイズ超過が発生しても最大で($300+$40)×往復=$680
で割安となるわけです。
ブランクをひとまとめにして、ネオプレーンのカバーにまとめ
さらにプチプチで巻いて、ラップで外周を固めました。
サイズは200cm×直径40cm程度の巨大な筒になりました。
で、結果はといいますと
その巨大な筒も、2個目として$40だけ。
なんと、こんな巨大な物もサイズ超過は請求されませんでした。
帰りも同様で、結局はグリップをまとめた荷物、ブランクをまとめた筒の
2個×$40×往復で$160で済みました。
弊社のお客様でも、通常のバズーカで片道$200以上請求されたり
今回のように大きさは問題にならなかったりと、相変わらず空港カウンタースタッフの
対応次第ということですね。
長くなりましたが、ロッド、荷物の超過は今後も大きな問題になりそうです。
これから購入するロッド、バズーカもこれを踏まえてという考えになっちゃいますね。
で、パラオですが
11月~強風がず~と吹いており
今回の期間中も北東の風が吹きっぱなしでした。
GTボートも6艇ほど海に出ておりましたが、かなり狭い範囲に固まったしまい
プレッシャーも高かった3日間でした。
9人で、GTは22匹、キャッチ。
特徴として、ルアーから離れた場所のバイト(30cm以上後ろに出ることが多くルアーに触れもしない)
が多く、バイト数は100以上あったと思いますが、キャッチ数が例年よりかなり少なかったです。
ただ、GTのアベレージは例年より大きく、バラクーダ、アカマス、サメはいつも通り釣れ
ナポレオンや、グルーパーも釣れましたので、風が痛かったですね。
写真は、まだみなさんのが集まっていませんので
今手元にあるGTの写真だけをUPさせて頂きます。