場所は能登里山海道脇の専用サイクルロード
ロードバイクの作りは
50年前と変わらないギアーチェンジレバーで、
フロントチューブに取り付いています。
街乗りロードバイクです。
本格レースバイクのチェンジレバーは
ドロップハンドルに付いてます。
その為、ハンドルから手を放さず、
素早く細かくチェンジ出来、走行バランスを崩し難い。
片道10キロのサイクリングを行った。
川沿いの平坦なロードと違い、
適度な高低差があり、ギアーチェンジを行うのが楽しかった。
走行中、足に一定の負荷を保つ様、適度なギアーを選んだ。
風の抵抗は、思ったより大きく、
姿勢を低くすると、進み方が多い。
ペダリングに注意を払いながら、ギアー選択、
姿勢は良いか、ハンドルの持ち方は良いか、
走行中、チェックを繰り返した。
冬の運動不足の中、
足の筋肉痛を予想したが、何とも無かった。
ロードバイクの作りは
50年前と変わらないギアーチェンジレバーで、
フロントチューブに取り付いています。
街乗りロードバイクです。
本格レースバイクのチェンジレバーは
ドロップハンドルに付いてます。
その為、ハンドルから手を放さず、
素早く細かくチェンジ出来、走行バランスを崩し難い。
片道10キロのサイクリングを行った。
川沿いの平坦なロードと違い、
適度な高低差があり、ギアーチェンジを行うのが楽しかった。
走行中、足に一定の負荷を保つ様、適度なギアーを選んだ。
風の抵抗は、思ったより大きく、
姿勢を低くすると、進み方が多い。
ペダリングに注意を払いながら、ギアー選択、
姿勢は良いか、ハンドルの持ち方は良いか、
走行中、チェックを繰り返した。
冬の運動不足の中、
足の筋肉痛を予想したが、何とも無かった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます