たなっぺのあーだこーだ

時々興味のあることについてかいています
視聴率やアイス、ゲームの話題などが中心です

【トヨタ 新型カローラ 発表】原点回帰のベストセラーカー

2012-05-11 23:09:12 | クルマのニュース
【トヨタ 新型カローラ 発表】原点回帰のベストセラーカー | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

‐トヨタ自動車の専務役員で、かつて『カローラ』の開発にも携わっていた加藤光久氏は11日に発売した新型カローラについて「日本のカローラということを徹底的に、原点に帰ろうということでやってきたので、やっぱり日本の皆さんにベストフィットと思う」と胸を張る。
その原点回帰のひとつが1.3リットルエンジンの復活。加藤専務は「私がカローラを離れている時に、1.3を切る話があって」と過去のいきさつを披露し、「ああいう価格帯とか排気量の車がやっぱりカローラにはとっても大事で、そういう道をまた歩んでくれる」と満足気。
また「カローラ店のカローラということがひとつ大きなポイントだと思う。カローラをずっと育ててくれたお客さんの母体というのがずっとあるので、『アクア』とか『プリウス』のように全チャンネルであまねく扱ってこれからコアになろうというクルマとはやっぱり立ち位置がもともと違う」とも指摘。
その上で「カローラをご愛顧して頂いたお客様にもう一度振り向いて頂きたいという気持ちが強い。あれもこれもって追いかけてしまうと個性が失せることになるので、やっぱりカローラはカローラなんだということ、原点回帰をしっかりしてるということは、コンセプトとしては正しいと思う」と述べた



トヨタ自動車の専務役員で、かつて『カローラ』の開発にも携わっていた加藤光久氏は11日に発売した新型カローラについて「日本のカローラということを徹底的に、原点に帰ろうということでやってきたので、やっぱり日本の皆さんにベストフィットと思う」とコメントしたようです。
かつて9代目の時はカローラのときにカローラということを一旦忘れて開発したそうですが、今度のカローラはその逆なんですね。9代目のカローラは日本でも商業的も成功しましたが、11代目はどうでしょうかね?

【トヨタ 新型カローラ 発表】豊田社長「東北の底力が必要」

2012-05-11 22:26:00 | クルマのニュース
【トヨタ 新型カローラ 発表】豊田社長「東北の底力が必要」 | レスポンス (ニューモデル、新型車のニュース)

-豊田章男社長は宮城県大衡村のセントラル自動車宮城工場での発表会とラインオフ式に出席、東北発となる11代目の日本向けモデルを紹介した。
このなかで豊田社長は、新型車の生産を第3の拠点と位置づける東北に移した点について「東北の元気に役立ちたいというだけでなく、東北のモノづくりの底力がトヨタにはなくてならないということ」と話した。
セントラルは昨年の東日本大震災で被災した当時から、新型『カローラ』の立ち上げ準備を進めていた。その後は、タイの洪水による混乱が加わったものの、豊田社長は「計画どおりカローラ2モデルを立ち上げ、底力を示してくれた」と讃えた。
そのうえで、関東自動車工業の岩手工場で生産されている『アクア』に次いで、トヨタを代表するモデルが立ち上がったこの日は「東北の新たなモノづくりが始まった日。東北産のカローラが世界に渡り、お客様の笑顔をもたらすことを期待したい」と、締めくくった。



というわけで豊田章男社長は宮城県大衡村のセントラル自動車宮城工場で11代目カローラの発表会とラインオフ式に出席、日本向けモデルを紹介しました。その中で豊田社長は、新型車の生産を第3の拠点と位置づける東北に移した点について「東北の元気に役立ちたいというだけでなく、東北のモノづくりの底力がトヨタにはなくてならないということ」と話したそうです。
アクアと並んでカローラというトヨタの看板車種が生産されることでトヨタのなかでも東北が重要な拠点であるのは言うまでもないですね。
ただ、カローラを東北生産であることを全面に押し出して売るというのはどうなんでしょうかね?消費者的にはきちんとしたものになっていれば東北だろうが九州だろうが関係ないわけで。看板モデルが生産されることは働く人の自信にはなるかもしれませんが、セールスマニュアルにもこのことで売り込めと書いてあるようです(MAGーXより)。お涙頂戴的な売り方をするのはちょっと個人的にはいただけないですね。

NEW MODEL MAGAZINE X (ニューモデルマガジン X) 2012年 06月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ムックハウス

5月10日木曜日の視聴率(更新版)‐「報道ステーション」15.5%、「みなさんのおかげでした」14.0%など

2012-05-11 21:22:31 | 視聴率
昨日の視聴率です。
19時台はVS嵐が13.7%と高視聴率。黄金伝説も11.5%と二桁です。VS嵐が高めなのはもちろんみんなのアメカンの効果が大きいですね。なんせ5.5%ですから。昨日のミヤネ屋は14時台の1部が10%台、15時台の2部が11%ですからいかに5.5%が低いかわかります。すぐに打ち切られそうですね。
20時台はアンビリバボーがぐるナイを抑えています。ぐるナイはアメカンの影響で低くなっていますが、なるほどハイスクールと違い主要スタッフが共通ですからね。来週はコラボSPのようですが、ナイナイがアメカンに出ないので効果はあるかは微妙です。
21時台はみなおかが14%と高視聴率。ケンミンSHOWは12.1%です。ドラマ2本はともに8%台。TBSではなんともないですがテレ朝での8%は痛いですね。
22時台は報道ステーションが15.5%とダントツ。嵐ちゃん、DXもまずまずです。カエルの王女様は低値安定という感じ。

*3.9% 22:00-22:45 NHK テンペスト

*9.3% 05:50-08:00 NTV ZIP!
*2.4% 11:30-11:45 NTV NNNストレイトニュース
*3.2% 11:45-11:55 NTV 3分クッキング
*4.7% 11:55-13:55 NTV ヒルナンデス!
*5.5% 19:00-19:56 NTV みんなのアメカン
11.1% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
12.0% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
11.9% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX

*6.3% 12:00-13:05 EX* ワイド!スクランブル・第2部
*3.8% 13:05-13:20 EX* おしゃべりクッキング
*5.4% 13:20-13:55 EX* 徹子の部屋
11.5% 19:00-19:54 EX* いきなり!黄金伝説。
10.2% 20:00-20:54 EX* 木曜ミステリー・新・おみやさん
*8.6% 21:00-21:54 EX* 木曜ドラマ・Wの悲劇
15.5% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
13.3% 23:15-24:15 EX* 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

*8.1% 21:00-21:54 TBS 木曜ドラマ9・パパドル!
12.5% 22:00-22:54 TBS ひみつの嵐ちゃん!

*5.1% 05:25-06:10 CX* めざましテレビ・第1部
10.6% 06:10-08:00 CX* めざましテレビ・第2部
*6.8% 12:00-13:00 CX* 笑っていいとも!
*6.1% 13:00-13:30 CX* ごきげんよう
*4.0% 13:30-14:00 CX* 七人の敵がいる~ママたちのPTA奮闘記~
13.7% 19:00-19:57 CX* VS嵐
12.6% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
14.0% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
*9.1% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・カエルの王女さま
*7.9% 23:00-23:30 CX* 5LDK

トヨタ、11代目カローラ発売 小型化で低燃費に

2012-05-11 13:39:07 | クルマのニュース
トヨタ、11代目カローラ発売 小型化で低燃費に - MSN産経ニュース

-トヨタ自動車は、主力車「カローラ」を全面改良した。11日、1966年の初代から数えて11代目になるセダンの「カローラアクシオ」とワゴンの「同フィールダー」を発売した。低燃費化ニーズの高まりなどを受けて、初めて同一車種をモデルチェンジで小型化するダウンサイジングに取り組んだ。
 カローラは、これまで改良のたびに大型化し、直前のモデルでは中型車クラスとなっていた。価格はアクシオが135万7000円から、フィールダーが151万7000円から。
 約5年版ぶりの全面改良となる新型カローラは、従来モデルに比べ、室内空間は広げながらも、アクシオで5センチ、フィールダーで6センチ短くするなどして、40-50キロの軽量化を図っている。エンジンもこれまでは、1500ccと1800ccの2タイプだったが、新たに1300ccを追加した。
 さらに新型のCVT(無段変速機)の採用などによって、1300ccエンジン搭載の「アクシオ」では実走行に近い「JC08モード」で、ガソリン1リットル当たり20・6キロを走行できる低燃費化を実現している。





というわけでトヨタは看板車種「カローラ」をモデルチェンジし、今日発売しました。
11代目となる新型はカローラ初のダウンサイジングが特徴で、アクシオで5センチ、フィールダーで6センチ短くするなどして、40-50キロの軽量化を図っていることが最大の特徴です。1.5アイドルストップ付きでは21.4km/l(アクシオ)の低燃費となっています。またアクシオでは1.3Lが復活しています。
国内ではプリウスにベストセラーカーの役割を譲りましたが、依然としてトヨタの量販車種ですからどういう市場からの評価になるか注目です。

5月10日(木)のつぶやき その2

2012-05-11 01:37:56 | つぶやき
18:42 from みについ
帰る。もう帰る

19:21 from みについ
フォロワーの皆さん今までだまっててゴメンね! 実は私 tanappe03101b の正体は...『39才の食堂のおばちゃん』なんです。 shindanmaker.com/154116 あしたはカツカレーの日だよ

22:21 from みについ  [ 1 RT ]
くまもんは天狗

22:22 from みについ
だいたいこういうご当地キャラでちょっと人気が出てきたら天狗になるの多いよね。

23:57 from みについ
お前ってクジラ肉の崩れたような顔してるね

by tanappe03101b on Twitter