ferrari 365GTB/4 Daytona レストア記録No 7
9月も終盤になりやっと過ごしやすくなりました。
これからの季節はクラシックカーにとって、イベントとかドライブに安心して楽しめる季節ですね。
ferrari 365GTB/4 Daytonaのレストア記はシート編に進んでいますが、前回ので忘れていた
ヘッドレストの製作から始まります。
デイトナのヘッドレストはデザイン的に、複雑な作りで製作コストも現在では考えられないくらい凝った作りです。
長年の使用で形も崩れていますので、ウレタンの取り替えは必須です。
ヘッドレストのウレタン硬度は、使用目的からシートウレタンとは違て 可なり硬く出来ています。
先ずは錆びていたヘッドレストのフレームを再メッキを施し綺麗にいたします。
新しく製作したヘッドレストのウレタンです。
本体とセンターウレタンとに分かれていますが、この様な形に仕上がります。
製作方法は、ヘッドレストフレームに本体ウレタンを接着致した後に、 新しく縫製したシート素材と同じ
コノリーレザー8500を張り込ます。
次にセンター部のウレタンをベースプレートのスチールに接着します。
ベースプレートです。
ベースプレートに接着した後に、センター部分に新しく縫製した コノリーレザー8500番を被せてます。
被せてた後にプレートを、前記の本体の中央にインサートし後に、フレームの裏からボルトで止めます。
画像の様になります。
其のままですと裏側のボルトが見えてしまいますので、FRP製のプレートに薄く透いたレザーを張り込み
リベットを2ヶ所打ち完成です。
たかがヘッドレストなのですが、製作時間は長時間掛かります。
今回はシートまでの予定でしたが、ヘッドレス製作のご説明分が長くなってしまいましたので、次回にご期待下さい。
色々な楽しみ方で、人生をエンジョイ出来る自動車って本当にステキですね。
ではまた次回
自動車内装 及びレザー製品のご相談はhttp://www.foxhead.co.jp 又はinfo@foxhead.co.jpまでお気軽にご相談ください。
9月も終盤になりやっと過ごしやすくなりました。
これからの季節はクラシックカーにとって、イベントとかドライブに安心して楽しめる季節ですね。
ferrari 365GTB/4 Daytonaのレストア記はシート編に進んでいますが、前回ので忘れていた
ヘッドレストの製作から始まります。
デイトナのヘッドレストはデザイン的に、複雑な作りで製作コストも現在では考えられないくらい凝った作りです。
長年の使用で形も崩れていますので、ウレタンの取り替えは必須です。
ヘッドレストのウレタン硬度は、使用目的からシートウレタンとは違て 可なり硬く出来ています。
先ずは錆びていたヘッドレストのフレームを再メッキを施し綺麗にいたします。
新しく製作したヘッドレストのウレタンです。
本体とセンターウレタンとに分かれていますが、この様な形に仕上がります。
製作方法は、ヘッドレストフレームに本体ウレタンを接着致した後に、 新しく縫製したシート素材と同じ
コノリーレザー8500を張り込ます。
次にセンター部のウレタンをベースプレートのスチールに接着します。
ベースプレートです。
ベースプレートに接着した後に、センター部分に新しく縫製した コノリーレザー8500番を被せてます。
被せてた後にプレートを、前記の本体の中央にインサートし後に、フレームの裏からボルトで止めます。
画像の様になります。
其のままですと裏側のボルトが見えてしまいますので、FRP製のプレートに薄く透いたレザーを張り込み
リベットを2ヶ所打ち完成です。
たかがヘッドレストなのですが、製作時間は長時間掛かります。
今回はシートまでの予定でしたが、ヘッドレス製作のご説明分が長くなってしまいましたので、次回にご期待下さい。
色々な楽しみ方で、人生をエンジョイ出来る自動車って本当にステキですね。
ではまた次回
自動車内装 及びレザー製品のご相談はhttp://www.foxhead.co.jp 又はinfo@foxhead.co.jpまでお気軽にご相談ください。