前回の続き
悩みを一部解消するのが
コーチングスキル
社員や従業員に対して
やる気を起こせるんです。
簡単に言うと
①成功をイメージさせる
②具体的に言ってもらう
③成功した後 自分にどんな効果があるか 言ってもらう
と簡単にいうと
そんな感じです。
悪い例でいうと
「ノルマが足りてない、もっと頑張らんか」
これじゃあ、頑張ってるのに と 意気消沈です。
また
「給料上げるから、みんな頑張れ」
これは、一時しのぎです。また 昨今 大量消費者は 見込み少ない中 負のスパイラルになってしまいます。
問題は、仕事の中身かと思います。
自分では、偉そうに言えませんが、
①この家に住む事で どんな 幸せな環境が出来るか 問い合わせ
②それを 具体的にする為には、いくら支払えるのか また無理は ないか
③お客様がそれを買う事(借りる事)によって 営業マンとして どんな お客様貢献度が 待っているのか
これを お互いに話し合います。
それが、今後のコーチングスキルと言われます。
昨今、企業側からの 過剰な販売戦略や 表面上はいいんだけど 蓋を開けると、ビックリなど 商品知識の意識向上が 問われています。
また、お互いに頑張りましょうね。
では!