こんにちは!久々の投稿になります。東京組のIです。
タイトルにある通り、車を買い替えた記事でもリハビリがてら書こうかと思います。
といっても買い替えたのは去年(2023年)の夏です。
それまではスズキのパレットに2010年から13年間乗っていました。
パレットは自動スライドドアで乗り降りが楽だし、
軽自動車なので税金も安め(当時)。そして狭い道も問題なし!
去年の夏に箱根旅行に行ったんですが
道中の坂道でアクセルベタ踏み20km/hしかでない状況に陥ったのが買い替えの発端です。
パレットの車内 (いい写真がなかった)
3.11震災を経て色々旅行に行きました
近所のこどもたちが洗車を手伝ってくれました
買い替え直前
買い替え候補はスズキのクロスビー、トヨタのシエンタなどで色々試乗してみたのですが
2019年製中古のMINIが安く売られているのを見て早速試乗・交渉を進め一発購入!
クラブマン クーパーD
ディーゼルエンジン車、5ナンバーです。間違えた3ナンバーです。
まだ総走行距離6000km未満の掘り出し物でした。
事故歴無し、目立たないところに擦り傷があるくらいで特に問題なかったです。
車幅はなんと1800mm。
これはデカい部類です。スーパーの駐車場の駐車スペース白線ギリギリなケースが多く、
隣の車に近づきすぎないように気を使います。
これまで乗っていたパレットは車幅1475mm。325mmも大きいです。
ノアやセレナなど沢山人を乗せて大きいイメージがあるミニバンですら1800mm未満(一部除)
車幅間隔に慣れるまで手間取りましたね。また輸入車なのでランニングコストが少し割増だったり
ハンドルにあるウインカーとワイパーのレバーが逆といった特徴があります。
でもとても乗り心地が良いです。軽自動車と比べるのは酷なんですが、
一気に加速してくれるのでスイスイ走ってくれますし
段差を乗り越えた時の振動の硬さがソフトでストレスがかかりません。
そしてなんといっても遊び心満載のデザインでオシャレ!
クラブマンの車内
お祓い
お盆
BBQ
ドアロック解除すると、運転席のドア外側足元に
運転席側であることを示すMINIのロゴのプロジェクションが映ります。
(カーテシランプと呼ぶらしい)
ただ、クラブマンは産出国内(イギリスやドイツ)では
MINI クーパー、カントリーマンの中間に位置したサイズ感として
その中途半端加減が不人気らしく、遂には2024年で生産終了となってしまいました。
(日本では人気?)
しかし、我が家のクラブマンはまだまだ始まったばかりです。
最近車検を済ませ、もう少しで総走行距離が1万kmになりそうなところです。
これからも安全第一でカーライフを楽しんでいこうと思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみにパレット前の車は
トヨタのセリカ GT-FOUR(ST205)でした。
車内 (いい写真がなかった)
外観
高校時代から憧れていた車で、社会人数年目でついに
「ねんがんの くるまを てにいれたぞ!」にも関わらず、
わずか1年ちょっとのお付き合いでした。
(2008~2009年 ガソリン高騰時期だったのもあり、
ハイオク満タンで9500円くらい、更に結婚を機に手放す...)
買い替え写真 (セリカ → パレット)
買い替え写真 (パレット → クラブマン)
それではまた!