お客様に「ちびタクの運転手さんは荷物を持ってもらっても嫌な顔をしないで、みんな良い人ばかり」といっていただいた。
これからも、笑顔で…接客に心がける
(ちびタクドライバー 渡辺)
お客様に「ちびタクの運転手さんは荷物を持ってもらっても嫌な顔をしないで、みんな良い人ばかり」といっていただいた。
これからも、笑顔で…接客に心がける
(ちびタクドライバー 渡辺)
2人対応でタオル移乗をしました。タオル移乗でも体が痛そうでした。
利用者さんそれぞれ個性や体調があり、即、理解・判断が求められます。介護は幅広く奥も深い。毎日が勉強の連続です。
今日の目標…1つ1つの対応を適切に、落ち着いて行動する
自己評価…70点
(移送ヘルパー 鈴木)
土曜日に、「看取り介護」の研修会に参加しました。
静岡の「たんぽぽ診療所」の遠藤先生のあたたかさに感動しました。
泣くことの大切さ・悲しみを聴いてくれる人の存在の大切さ…
見つめ続けることができないもの…太陽と死
残された時間を大切にすること…これから考えて生きていこうと思います。
(ケアマネ)
実習生の受け入れ。
働いていた仕事の意味が見出せなく「以前からボランティアをしていたので介護のしごとがしたい!!」と明確な意志を持って実習に来てくれており、見ていても気持ちよかったです。
私も1つ1つの仕事、初心を忘れず気を配ってやっていきたいと思います。
(在宅ヘルパー 副主任)
働きづめだった50年ほど前を語るWさん。
やりがい・生きがいの時であったろう…代々続く家系の維持。
「大家族だったのに…」と嘆く現在。
自分の体の衰えに不安を感じているのであろうか…
(ケアマネ 百合子)