BORN To RUN
~LIVE To RIDE RIDE To LIVE~ バイクの整備・ツーリングのお話です。
 



 エンジンが少しずつ調子がよくなっているのですが、ガソリンタンクがちょっと変なのです。
 どのように変かと言うと、3.5L程度の消費でガス欠になり、リザーブに切り替えないと走行ができないのです。
 TLRはメインタンク4L、サブタンク2Lの合計6Lのタンク容量があるのに・・・

 手元に取扱説明書も整備書も無いので、とりあえずガソリンを満タンにして、ポンプでメイン・サブの両タンクからガソリンを取り出した結果が冒頭の写真です。

 素人で原始的な方法ですが、確認したかったことは次のとおり
1 メインタンクが所定の4Lの容量があるか?
2 サブタンクは所定の2Lの容量があるか?
3 メインタンクとサブタンクは通じているか?(遮断されていないか?)
4 サブタンクは遮断され、タンク内が錆びだらけ若しくは腐ったガソリンが入ったままとなっていないか?

 結果は、どちらのタンクも底のほうから勢い良くポンプでくみ出したにもかかわらず、錆等はほとんど無く、腐ってもいませんでした。

 何じゃこりゃ~
 こんな簡単なことを調べるために、ガソリンをガレージに1L近くぶちまけて・・・(危険)

 もし異常が無ければこうゆうこと?
1 キャブレターへのガソリンの供給はメインタンクに備え付けられた燃料コックを通じてされます。
2 メインタンクからガソリンを3.5L供給し、残量が500CCになったらガソリンコックをリザーブに切り替えてください。
3 けど安心してください。
  サブタンクには未だ2Lのガソリンが満タンになっており、ここから負圧ポンプで汲み出してメインタンクに供給しますので、未だ総容量2.5Lありますから心置きなくエンジンをぶん回してください。

・・・・んなことあるか?
   リザーブの意味が無いじゃん・・


 だったらこうゆうこと?
1 残念ながら上記写真のTLRの負圧ポンプが故障しています。
  (分解・補修はできませんので、交換してください(泣))
2 従いましてメインタンクの容量のみが使用可能容量となります。
3 サブタンク内のガソリンが綺麗だったのは、振動傾き等で循環しているからで、決してメインタンクにくみ出されることはありません。
4 サブタンクは機能していませんので、そのまま装着したいのであれば、非常用のガソリン携行缶として手動ポンプ持参でご使用ください。(爆)

 ということでしょうか・・・


 兎に角「負圧ポンプ」なるものの動作原理がわからんことには「なんとも奈良漬け」ですね。
 メインタンクの裏側には通常のガソリンタンクでは見ないようなわけの判らん配管がいくつもしてあるし・・・

 まあこれも未知なるバイクを弄る楽しみとして存分に味わいましょうか(変態・爆)

 追記
 負圧ポンプの作動原理等お教えくださる方見えましたらお願いします。
 現状、まともなのか壊れているのかも判りましぇ~ん

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コメント ( 4 ) | Trackback (  )


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コメント
 
 
 
あれ?複雑ですね・・ (旧車親父)
2007-05-07 07:30:07
度々、お邪魔します・・

TLRって単に2本のパイプじゃないんですね?
だから当時も人気が・・(笑)

あのお店の社長は元IAでレストアなんかもしてます。
通常は多気店かな?鈴鹿は元IAの長男さんが経営と
記憶。次男さんは元HRC契約のS・IAで現在は降格し
IAで全日本を転戦と同時に商品テストしてます。

四日市でスクールやローカル大会もありますよ!
そして、ますます深みに・・・
 
 
 
Unknown (rebi)
2007-05-07 10:18:46
うちの方が長くなったので・・・

燃料ポンプのホースの中に、これは燃料じゃないよね
ってホースがあったと思います。
それを辿れば負圧の取り出しに行き着くのでは?

ポンプの作動はキックじゃなくても
メインタンクを外しキャブ内の燃料でエンジンを始動すれば、ポンプからメインタンクへ上がるホースから燃料が出てくるはずです。

ポンプは常時作動ですので壊れてないと思うのですが・・・。


不確かな情報ばかりで申し訳ありません。
 
 
 
Re:あれ?複雑ですね・・ (風眠(管理人))
2007-05-07 11:53:23
 旧車親父さん おはようございます。
 すっかりTLRにはまっております。(苦笑)
 今日は気持ちのよい朝ですね。
 当方は今日までお休みで明日から会社です。
 そうなんです。
 なんだか良く判らないんです。
 サブタンクのガソリンも腐ってなかったので多分大丈夫かと思っているのですが・・・
 仕組みがわからないと「気持ちが落ち着かない」性格でして・・
 当方、バイク30年以上も乗って来て、フロントアップどころか、フルロックでのUターンもできんようじゃあいかんだろうということで、乗車技術の向上を目指しトライアルの真似事でもしようかと思っております。
 スクール等も有意義で楽しそうですねぇ~
 そして「そして、ますます深みに・・・」全くです。
 お近くですので、何かのご縁でお会いできるかもしれませんね(それも近いうちに(笑))
 当ブログのバイクを見かけられましたら、是非お話したいです。
 さて、残り1日楽しく過ごします。
 
 
 
Re:Unknown (風眠(管理人))
2007-05-07 12:02:30
 rebiさん おはようございます。
 おっしゃるとおりですね。
 負圧ポンプの3本のホースのうち、矢印のマークが2つと羽根の様なマークが1つあります。
 矢印は、負圧ポンプから見て、INとOUTの矢印ですのでこれは燃料の流れ(経路かと)
 なんか得体が知れないので、慎重になって触らずに居ました。

 テストの仕方についてもおっしゃるとおりですね。
 早速実験してみます。(笑)
 ありがとうございます。

 ところで、Rebiさんに教えていただきました掲示板に、rebiさんにご質問した内容を重ねて質問をいたしました。
 これは、「マルチポスト」というものに該当するのではと思って躊躇はしたのですが・・・
 失礼しました。(謝)
 本日はお休みですか?
 私は今日が最後のGW
 岐阜は雨も上がり、すがすがしい風が吹いております。

 では

 
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