ガラス制作で、濃い色の上に色を乗せる場合、
白っぽい色をいったん熔着してから
希望の色を重ねる。
一見、わかりにくいけれど、
それをしないと1トーンくすんで見える。
下地は、白のがいい場合もあるし、
ピンクや象牙色の方がいい場合もある。
動物を作る時、
全体を同じ色にしたい場合、
厚みがあると透明色は濃くなり、
薄いと、色も薄くなる。
だから、
厚みによって、
濃くなりすぎるのを避けるために、
内側をクリアにしてその透明色を重ねる。
目などは、
目にしたい色に、
同色の透明色をかぶせる。
そうすると、目がウルウルとして
生命がやどる気がする。
ほっぺなどは、
色を重ね丁度良いタイミングに熔かすことによって
ほわ~~~っとあったかなほっぺになる時と
わざとベタっと平面ぽくする場合とある。
出来上がったモノは、
一見単調なようで、
ひと手間二手間
小さなこだわりがいっぱい♪
白っぽい色をいったん熔着してから
希望の色を重ねる。
一見、わかりにくいけれど、
それをしないと1トーンくすんで見える。
下地は、白のがいい場合もあるし、
ピンクや象牙色の方がいい場合もある。
動物を作る時、
全体を同じ色にしたい場合、
厚みがあると透明色は濃くなり、
薄いと、色も薄くなる。
だから、
厚みによって、
濃くなりすぎるのを避けるために、
内側をクリアにしてその透明色を重ねる。
目などは、
目にしたい色に、
同色の透明色をかぶせる。
そうすると、目がウルウルとして
生命がやどる気がする。
ほっぺなどは、
色を重ね丁度良いタイミングに熔かすことによって
ほわ~~~っとあったかなほっぺになる時と
わざとベタっと平面ぽくする場合とある。
出来上がったモノは、
一見単調なようで、
ひと手間二手間
小さなこだわりがいっぱい♪