世界標準技術開発フォローアップ市場展開

ガラパゴス化から飛躍:小電力無線IEEE802規格開発会議・・・への寄与活動拡充

西、東ユーラシア、アフリカ大陸交通の統合運用

2018-06-20 15:11:59 | 連絡
目次
10.2西ユーラシア大陸交通の統合運用
10.3東ユーラシア大陸交通の統合運用
10.4アフリカ大陸

10.2西ユーラシア大陸交通の統合運用
10.2.1陸域
2017/12/26、石油資源がないイスラエル(人口約860万人、土地面積は四国と同じ)企業Waze(2013年に米Googleが10億ドルで買収)の開発時の発想は、動く車のGPSデータをプロットしていくと地図ができる「道路情報のWikipedia」、利用者が道路状況やガソリン価格などを入力し、それがリアルタイムに近い早さで他の利用者も共有できる。カーナビとコミュニケーションツールを合わせたアプリ。企業Moovitは、交通機関の乗り換えサポートアプリ、ツールはリオデジャネイロオリンピックで使われた。企業Mobileye(2017年米Intelが153億ドルで買収)の製品は、先進運転支援システム(ADAS)に用いられる車載CCDカメラ。人や車をCCD単眼カメラで捕らえ、衝突しそうになると自動的にブレーキをかけるような用途。独BMWと提携し、「完全自動運転の自動車を2021年めどに開発、「イスラエルの企業はゼロから1を作るのは得意だが、日本企業が得意な品質を高め、改良していく地道な作業は苦手」http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/042000156/122200006/?itp_leaf_cxpc
2017/12/6、ドイツの自動車業界は、87万人を直接雇用している。この国の就業者の7人に1人は自動車と関わりのある仕事に就いている。自動車産業の売上高は毎年4000億ユーロ(約53兆円)。ミュラーCEOは「VWはEVの世界的リーダーになる」と強気だ。同社は中国市場に大きく依存しているので、売上高や収益性が激減するのを防ぐには迅速にEVへシフトせざるを得ない。ドイツの自動車業界はEVシフトを断行し、排ガス不正という過去の負の遺産と対決しながら、「コネクテッド・カー」に象徴される車のデジタル化や、ビッグデータの活用、自動運転車の開発も進めなくてはならない。車のエネルギー転換は、雇用にも影響を与える。EVの製造に必要な工員の数は、内燃機関の車に比べて少なくて済む。ディーゼル・エンジンに精通した機械工よりも、蓄電池に関するエンジニアや電気技術者が求められる。特に内燃機関の部品に特化した下請け企業にとっては、厳しい時代がやって来るだろう。自動車業界と連邦政府にとっては、EVシフトが雇用に与える悪影響を最小限に抑えるための努力を始めなくてはならない。ドイツの自動車業界がEVやデジタル化をめぐる競争で、日本やアメリカ、中国に後れを取った場合、この国のトップ産業が衰退する可能性もある。自動車帝国ドイツの繁栄が、曲がり角にさしかかっている。自動車産業が経済の中で重要な地位を占める日本にとっても、ドイツの今後の動きには注目する必要がありそうだ。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00018806-forbes-bus_all&p=1
The First Fully Commercial Robocar Will Be in Holland,
2018/1/4,A startup called Amber will deploy truly driverless cars this year—but they’ll move only by night, (Amberと呼ばれるスタートアップは、今年は本当にドライバーレスのクルマを配備するだろうが、夜間のみに移動するだろう)
Actual self-driving cars—with no one behind the wheel—will enter commercial service in 2018. You may now exhale. Yes, it’s true, but here’s the caveat: The service will be severely circumscribed. At most, we’ll see robocars serving as taxis in certain well-mapped suburbs. At least, we’ll see passenger-free robocars that reposition themselves by night so that commuters can have access to them come morning. But that’s still what experts call Level 4 autonomy.
Robofleet: The Amber Mobility platform uses robotic BMW i3s that redistribute themselves slowly at night, a less demanding task than daytime autonomy in heavier traffic.
https://spectrum.ieee.org/transportation/self-driving/the-first-fully-commercial-robocar-will-be-in-holland
2018/1/12、欧州のなかで法整備が進むドイツでは、フォルクスワーゲン(VW)グループのアウディが17年に世界で初めて「レベル3」(人の運転支援を必要する自律的走行自動車)に対応した高級セダンを発表した。ダイムラーとボッシュも共同で開発を進めている。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25625920S8A110C1MM8000/?n_cid=NMAIL007
2018/1/24、独ダイムラー子会社の「カー2ゴー」と、独BMWが50%を出資する「ドライブナウ」の統合交渉が大詰めに入った。両社はともに乗り捨て型のカーシェアを手がける。分単位の課金システムやスマートフォンのアプリで手軽に近くの車両を予約できたりする手軽さで利用者を増やしている カー2ゴーは欧州を中心に米国や中国でも事業を展開する。「メルセデス・ベンツ」や「スマート」の車両約1万4千台を運用し、会員数は約300万人と乗り捨て型では世界最大手とみられる。ドライブナウは欧州で約100万人の会員を抱える。車両は「i3」や「ミニ」など約6千台を持つ。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26066050U8A120C1EAF000/?n_cid=NMAIL007
2018/2/24、独フォルクスワーゲン(VW)が2月23日発表した2017年12月期決算は、純利益が113億5400万ユーロ(約1兆5000億円)と前の期の2.2倍になった。排ガス不正が発覚した15年の前の期にあたる14年12月期を上回った。排ガス不正に関連する多額の費用の計上は続けているが、販売増とコスト削減の効果が上回った。フランク・ウィッター最高財務責任者(CFO)は「グループの変革には時間と労力だけでなく、とてもお金がかかる。支出を厳しく管理しながら新技術の開発も進めなければならない」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27358790U8A220C1000000/?n_cid=NMAIL007
10.2.2海域
TBD
10.2.3空域
2018/3/7、オランダの2007年創業ベンチャー企業PAL-V社が「空飛ぶ車」を来年、納車を開始する予定。販売価格は約30万ユーロ(約4000万円)から。三輪で走るヘリコプターのような形状の2人乗り小型車で、走行時には羽根の部分が折り畳まれる。運転には当該国の認可が必要なほか、パイロット免許も必要となる。https://www.jiji.com/jc/article?k=2018030700458&g=int

10.3東ユーラシア大陸交通の統合運用
10.3.1陸域
TBD
10.3.2海域
TBD
10.3.3空域
2018/5/d,Flight Security and Safety of Drones in Airborne Fog Computing Systems=航空霧計算システムにおけるドローンの飛行安全と安全性=
we consider the flight security and safety of UAVs, which act as fog nodes in an airborne fog computing system. In particular, we propose a method to detect GPS spoofing based on the monocular camera and IMU sensor of a UAV. We also present an image localization approach to support UAV autonomous return using error reduction based on ORB feature detection and matching. The methods are demonstrated by experiments using a DJI Phantom 4 drone. https://ieeexplore.ieee.org/document/8360852/?part=1


10.4アフリカ大陸
2018/2/16、中古車販売のIDOM(旧ガリバーインターナショナル)は2018年2月16日、スマートフォンを使った配車サービス大手の米ウーバー・テクノロジーズと提携し、日本の中古車をタンザニアで購入できるようにすると発表した。アフリカのその他の国にも販路を広げ、3年後をめどに年間売上高500億円を目指す。http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/00119/?n_cid=nbpnxt_mled_nws