わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

大きな主題への一歩

2009年12月08日 | コーチング
しばらくコーチングの内容ばかりになりそ~うな予感なるべく短く書きます(笑)
私は母と噛み合ってないな~。会話してると「どうして、そんなに責めるの?」という感情を持つことが多い。とってもユニークで正義感が強い。努力を惜しまない母が私は大好きなんだ。だからもっと仲良くなりたい歩みよりたいって思って居るのに受け入れてもらえてない気持ちになるのが悲しい。

イラっとする感情が毎日何度も出てきたけどコーチングで自分の受け取り方にも問題があることを認めることが出来た。自分を改善して週に1度か2度で一日のうちの1回だけくらいまで来ていた。回数だけ見れば各段に減ってるし受け流せないわけでもないからいいか、と妥協しつつ成長した自分を喜び認めていた

今朝ね。「そのくらいは、せめて、やるんだよ」と母に言われた。

「こんなことも出来ないのかよ」と言われたように感じたハッキリ言って怒りがわいたその次の瞬間にきたよ~。

感じたことを言われてたように受取ってたんだ
つまり本当は言ってない
言葉はやるように行動を促してる、これが事実。

言われた言葉を連想ゲームのように、・ああ言った(事実)・何にも出来ないのね(私が受け取った印象)・あんたダメ何もいいところがないってことだ(印象から生まれた思い)・事実の本当の意味はダメなものはダメねだったのか(予測)
となり最後に残った予測の部分が言われた言葉(事実)として心に残ってきてたんだ。
正確には「予測」じゃなくて「憶測」子供の頃から「言われた」と残ってる気持ちは憶測なんだわ
ここまで来たらコップが机から落ちたくらいの衝撃が走った。
長年引きずらなくて良かった大きな思いが亀裂が入り音を立てた。
画像のコップのように割れた気がする。これを見てると小さくなったら
片づけはしやすいなと思える。

コーチングに出会えて嬉しい存在に有難う

今までどこから手をつけていいか解らなかったけど
大きなままじゃ消化できないものが小さくして口に運んだら消化できそう

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルルるんママ)
2009-12-08 17:16:01
同じひと言でも、人によって受け取り方が違うことってよくあるよね。
だから、言葉を選んで慎重に。。
って思うけど出来てるかどうかは不明。
私どっちかって言うと、お母さんタイプだわ。。
きおつけねば

以前のふるよちゃんでこのまま行ってたら、いつか疲れ果ててしまうかもしれないね。
コーチングに出会えてよかったねえ♪

返信する
Unknown (ぐっぴー)
2009-12-08 18:01:41
私もわりと怒られて育ったクチですけど、自分も子供に同じことしてしまいますね~~。反省しつつ、またやってしまう・・お母さんもそうなのかな。でも、ふるよさんが柔軟に受け止めてくれて、救われるでしょうね。お母さんも、ふるよさんも。
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-08 19:10:11
ルルるんママさん

本当におっしゃる通り、受取方も人の数だけあるんだろうね。
言葉を慎重にと心がけてるだけで十分だと思うよ。できてるかどうかは相手が決めることだものね~
私なりに色々試したけどどれもうまくいななくて疲れ果ててた部分がある。全体が果てる前にコーチングに出会えて良かったありがとう
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-08 19:16:23
ぐっぴーさん

ぐっぴーさんも!?ですか?母の兄弟の間ではサチースが一番母親に似ているそうです。
その連鎖が私に来て受け手が変わっただけなんでしょうね。私には3つ離れた姉がいます。
同じ環境にいた姉がどう感じていたのか!
ぐっぴーさんからもらったコメント見て聞いてみたくなりました。
親子のコーチングってかなり多いらしいですよ。興味あったら声かけてください。本貸せます。
返信する
Unknown (こばまる)
2009-12-08 21:42:30
コーチングで自分の受け取り方にも問題があるってきずけて良かったね

受け取り方によって全然違うもん
コーチング万歳
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-09 06:50:29
こばまるちゃん

受取り方に問題があると気付けても「でもあんな言い方しなくたって
と私も悪いと認めるのに時間かかったね「あんたの言い方が悪いんだ」って解らせたかったのそれにも気がついた。
自分が変わる方がよっぽど楽で早いのにいいよ~コーチングばんざーい
返信する
Unknown (Rママ)
2009-12-09 07:59:19
こんなこと書いたら怒られてしまうかもだけど…
ふるよちゃんって、外見とは裏腹に(笑)内面は本当に繊細な人なんでしょうねぇ~
ぱっと見は、とてもパワフルで何事にも動じないような感じにお見受けしちゃうんですけどねぇ~^^;
コーチングに出会わなかったら、いつか壊れてしまっていたんでしょうねぇ~
私も、子供にトラウマを与えてないか不安になってきました
返信する
Unknown (ふるよ)
2009-12-09 12:30:02
あーっはっはっは大声で笑ったよ。怒らないよだってその通り
これでも今は素が出せるようになって助けが欲しいと頼めるようになったから超楽になった。

トラウマは今となれば悪いものじゃなくて解決したときの大きな喜びを得るためのものと解釈してるから残りのトラちゃんとも和解できるようにしていきたいの

子供のころ「どう思ったの?」とか聞いてもらえたらなぁって思いがあるので問題解決のアドバイスでもなく、同情でもなく、同じ気持ちになってもらえたら、ここまで深くならなかった気がするので同じ気持ちを共有してみて欲しいわ~。
返信する

コメントを投稿