昨日は千葉県の大網歯科医院さんに行ってきました。
コンサルティングサポート
http://www.sikakirakira.com/category/1388235.htmlのデンタルコーチング術部門で
聴き力・質問力・伝え力のセミナーを、担当させてもらっています。
今回は前回の傾聴の続き、応用編で質問力「ニーズとウォンツについて」です。
さて、そもそも!どうして聴く事が大事なのでしょう
答えは 顧客(CS)は個客(PS)に、の考えが主流になったから
従来は患者様と来院する人を、ひとくくりにしたCSが主でした。しかし、
時代は流れ現在はCSを、一歩進めたものPS(Personal Satisfaction 個客満足度)が主流となってきました。
どんなに良いサービス、技術、があっても「患者さまがやりたい」と首を縦に振ってくれなければ提供することは、出来ないのです。
個客の希望、欲望を引き出す!!ここに鍵があります。
患者様の健康・医院の活性化・売上を向上させる、この為に聴き力は必要不可欠なのです
固く書きましたが、相手は誰でも、心を傾けて聴いていくと、発見・感動・好奇心にお互いが溢れます。
こうなると楽しくて仕方がない(笑)
お気持ちを知ることでサービスの質を向上通院するモチベーションもUP良い事づくめ
講師として関わらせてもらえた私も幸せな時間でした。
初めての歯科医院さんなので、私の好奇心旺盛です
外観カフェみたい
中に入ったら広~い!!
人の垣根がないな~
でした(笑)私の主観で個人的なものです!
なんでも言い合える風通しの良さと、ココというポイントのときには引き締まる事ができるバランスが
素晴らしいな~、出来そうでいて、中々出来ない事ですもん感心しきりでした。
大事にしている事も聴かせてもらえたここが知れると、暖かい気持ちになります。
コンサルティングサポートの良さはスタッフ全員が同じ知識・気持ちを共有できる事だと思います
講師が出張致します。お気軽にお問い合わせください。
大網歯科様、貴重なお時間を頂き有難うございました
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