わんこーちんぐ

★わんこは無限大★

大網歯科医院様 院内サポート

2012年06月13日 | ご報告・WS・セミナー関連

昨日は千葉県の大網歯科医院さんに行ってきました

コンサルティングサポート

http://www.sikakirakira.com/category/1388235.htmlのデンタルコーチング術部門で

聴き力・質問力・伝え力のセミナーを、担当させてもらっています

今回は前回の傾聴の続き、応用編で質問力「ニーズとウォンツについて」です。

さて、そもそも!どうして聴く事が大事なのでしょう

答えは 顧客(CS)は個客(PS)に、の考えが主流になったから

 

従来は患者様と来院する人を、ひとくくりにしたCSが主でした。しかし、

時代は流れ現在はCSを、一歩進めたものPS(Personal Satisfaction 個客満足度)が主流となってきました。

どんなに良いサービス、技術、があっても「患者さまがやりたい」と首を縦に振ってくれなければ提供することは、出来ないのです。

個客の希望、欲望を引き出す!!ここに鍵があります。

患者様の健康・医院の活性化・売上を向上させる、この為に聴き力は必要不可欠なのです

固く書きましたが、相手は誰でも、心を傾けて聴いていくと、発見・感動・好奇心にお互いが溢れます。

こうなると楽しくて仕方がない(笑)

お気持ちを知ることでサービスの質を向上通院するモチベーションもUP良い事づくめ

講師として関わらせてもらえた私も幸せな時間でした。

 

初めての歯科医院さんなので、私の好奇心旺盛です

外観カフェみたい

中に入ったら広~い!!

人の垣根がないな~

でした(笑)私の主観で個人的なものです!

なんでも言い合える風通しの良さと、ココというポイントのときには引き締まる事ができるバランスが

素晴らしいな~、出来そうでいて、中々出来ない事ですもん感心しきりでした。

大事にしている事も聴かせてもらえたここが知れると、暖かい気持ちになります。

コンサルティングサポートの良さはスタッフ全員が同じ知識・気持ちを共有できる事だと思います

講師が出張致します。お気軽にお問い合わせください。

大網歯科様、貴重なお時間を頂き有難うございました

 

 

 

 

 

 

 


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