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ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(Wii) ベータ版-生産編

2012年06月25日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX ベータテスト版】についてです。

・鍛冶武器職人(ベータフェーズ2.1までの対応。)
LV1~Lv10ぐらいまで:2万ゴールドぐらい。
Lv12~LV20まで:6万~7万ゴールドぐらい。
Lv21以降1レベル上げるのに:1万ゴールド~1万5000ゴールドぐらい。
※Lv21以降は、全てNPCから素材を購入&NPCへ生産品を売却した場合。
※生産品によっては、ほとんどの素材を自給すれば、NPC売りでもプラスになる商品もある。
※武器によっては、NPC売りでも、もっと安く仕上げれる武器もある。


レベル30まで上げましたが、NPC売り対応だと必要ゴールドが半端無いですね。
製品版だと、もう少しPC売りが高くなるでしょうから、儲かるといいな~と思います。
せめて、原価割れしないようにしたいですね。
そうそう、武器鍛冶に慣れると、種類によっては、★2つは、比較的簡単にできるようになります。
★3つは、同じ武器10回~20回に1回はできるでしょう。
運が良いと、★3つでも3連続で作成可能ですからね。
★3つは、運も必要ですが、どう作れば、★3つになるか理解すると、★3つは作りやすいです。


・ツボ錬金
鍛冶武器職人よりも、今の所ゴールドはかかりません。
※中級を中心にすると、武器鍛冶よりも費用がかかります。

ただ、すべてルーレットなので、どんなに慣れていても失敗はつきまといます。
レベル16まで上げましたが、中級をつける時の失敗率が、ちと高めですね。
それと、中級になると、かかる費用が、ものによって4倍近くになりました。
製品版では、もう少し安かったら付与しますが、この価格のままだと、競売場で売る場合、中級は儲からないな…と言う印象です。
こちらは、中級をつける場合、★3つの武器で高く売れる分じゃないと、原価割れしそうですね。
これで、製品版の時、上級錬金が出たら、そのバージョン最終武具でないと、錬金しても原価割れ必至ですね。
そそ、武器以外にも、防具でツボ錬金可能です。
防具は、防御力を上げたり、ブレスや魔法の耐性を上げたりします。
パルプンテで、移動スピード1%アップなんかあったりもしますね。


ベータでは、生産は金持ちの道楽的な要素ですね。
競売場に出品しても、殆どの武器で原価割れです。
自分で素材を調達して作ると言う作業をしないと、儲かりそうもありません。
それか、知り合いを作って、安く材料を譲ってもらえるようにしないと、キツイでしょうね。

後、レシピについてですが、
ベータでは、殆どのレシピが、各街を歩くと買えます。
2NDを作っても、1STからアイテムを郵送できるので、2NDでも遠い所で買えるレシピを移動しないで覚えれます。

ただ問題は、各街の本棚などで覚えるレシピは、現地に行って、本を読まないと覚えないので、欲しいレシピが、本棚から入手ならば、2NDでもある程度レベルが必要でしょう。
まあ、知り合いがいて、連れて行ってもらえるのならば、その限りではありませんが…。

なお、モンスターからのドロップアイテムレシピは、購入したり貰ったりすれば、冒険者レベルが低い職人でも覚える事は可能です。
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ドラゴンクエストX(Wii) ベータ版-冒険編

2012年06月24日 | ドラクエX - データなど
【ドラゴンクエストX ベータテスト版】についてです。

今回は、冒険編です。(ベータバージョン、フェーズ2.1以前での感想。)

職業についてですが、最初に基本職6種類から選びます。

個人的な初期のプレイし易さは、
サポなしソロでは、
僧侶=旅芸人=盗賊>戦士>武闘家>>>魔法使い。
かな?

僧侶、旅芸人、盗賊は、ホイミがあるので、ソロがし易いです。
それに、僧侶は、武器を槍にすれば、攻撃力がそれなりにあり、スティックにすれば、MP回復ができる点ですね。
この3職業では、攻撃力は、盗賊>旅芸人>僧侶ですね。
3職業共に、両手武器装備時です。

戦士は、回復はできないですが、防御力があります。
まあ、装備次第なので初期は、それほどアドバンテージはありませんが、雑魚敵相手のソロ狩りでは、耐久力があるでしょう。
ただし!!
魔法やブレスを使う敵には、アドバンテージがありません。

武闘家は、防御力が貧弱です。
攻撃力はある方なので、ある程度カバーできますが、ソロだと、狙われるので、回復するのが大変ですね。
レベル10代、20代になると、戦士と比べると打たれ弱いので、連続したソロ狩りでも、累積ダメージが多くなりがちです。

魔法使いは、回復できない、防御力が貧弱なので、結構苦労するでしょう。
しかしながら、レベルが上がると、魔法が強くなるはずなので、大器晩成キャラですね。
まあ、ソロ向きな職業では、ありませんね。


パーティープレイ&サポートつきソロプレイでは、
どの職業を選んでも、大差ないかな?
まあ、パーティーに欲しい職業は、MP回復手段がある僧侶ですが、僧侶がいなかったら、サポートに任せても良いので、どの職業でも良さそうです。

差をつけるとすると、
戦士=盗賊=武闘家=僧侶=旅芸人>魔法使いかな?
前衛がしっかり守れるパーティーならば、全部大差はありませんが、魔法使いが狙われるとダメージが多くなりがちなので、サポートつきソロプレイでは、予想以上に、魔法使いは苦労するでしょう。
その他の職業は、僧侶さえサポートにつければ、相手を選べば、なんとかなりますね。

微妙に優劣をつけるとすると、
僧侶>戦士=盗賊>武闘家=旅芸人>魔法使いかな?
僧侶は、回復役として、ほぼ必須です。

戦士、盗賊は、防御力が高いですね。

武闘家は、防御力が低め設定なので、攻撃力重視ですね。

旅芸人は、防御力はある方ですが、両手武器にしないと、攻撃力が低めですね。
扇も結構良いみたいです。

魔法使いは、魔法の威力がある程度あり、補助魔法もありますが、覚えるのが20代後半と遅めです。
ですが、魔法の方がダメージが大きいモンスターもいますので、微妙な差でしょうね。

まあ、パーティーでは、どの職業を使っていても、大差はないと思います。
ただ、ソロ+サポートだと、微妙な差がでるでしょう。
誘われやすさは、僧侶ですね。

これは、ベータ版でフェーズ2.1以前にレベル30まで上げた感想なので、製品版及び、ベータ版フェーズ3.0以降では、感触が違う可能性があります。
また、人によっても感触が違うでしょう。

次は、生産編を書きたいと思います。
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