【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。
今回は、バージョン3.2前期での日記です。
●宝珠&石板関連
達人クエストは、光の必殺宝珠へ移行しています。
●レベル&特訓関連
・1ST:特訓終了は、順調な12職業です。
残り3職業は、特訓スタンプ7500ポイント付近なので、すぐに終わりそうですね。
・2ND:特訓終了は、10職業です。
残り5職業で、特訓スタンプ7500ポイント付近が多いので、1月中には終われそうですね。
・3RD:特訓終了は、9職業です。
残り6職業の特訓スタンプは、7000ポイント以上になったので、2月上旬には終われそうですね。
釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。
後回し中、そろそろ釣りをしたいと思います。
●クエスト&ストーリー関連
○No.411 氷の上のぬくもり
時間はかかるが、簡単な方でクリアしました。
強敵を倒す方は、時間がありましたら、人を集めてやってみたいと思います。
○No.412 奈落より常世まで
1STは、物理編成でクリアしました。
戦士&バトマス、ドラキー、僧侶の3サポです。
ただ、物理編成は、はっきりいって大変ですね。
サブ2キャラは、魔法編成でクリアしました。
僧侶&僧侶、ドラキー、魔法使いの3サポです。
こちらのが、かな~り楽ですね。
スキルで怒るので、自分が僧侶をして、聖女の守りを配って怒らすのが楽な方法でしょう。
ただ、1発で即死級技が、過半数なので、相手の攻撃を避けるのが前提です。
多段攻撃の技などは、メッセージが見えた瞬間に背後にまわると全回避できます。
1撃で即死するような技は、聖女の守りで回避できますので、3サポで行くのならば、本人僧侶が一番楽でしょう。
天使の守りも入れていいですが、その余裕が無い事も多々あるので、聖女の守りを優先と、MP確保の為に、マホトラの衣も忘れず入れましょう。
時間はかかりますが、今回のボス戦としては、魔法編成だと比較的簡単ですね。
○ストーリー
3キャラでクリアしましたので、その後の修正課題などを書きたいと思います。
・3か所目のボス
青:道具使い&バトマスx3の3サポでクリア。修正前。
道具使いは、アイテムマスター130のメディカルデバイスとハンマー120のスタンショットがあると楽になります。
サポの3バトマスは、両手剣攻撃力620以上x2と、ハンマー攻撃力540以上x1が居ると楽でしょう。
両手剣x2の理由は、全身全霊斬りがあるからですね。
やり方は、開幕マジックバリアを素早く詠唱。
相手に近づいて、マジックバリア2段階を常時維持。
磁界シールドを入れてから、メディカルデバイスを入れて、仲間のスタンショットを確認してから、自分も隙をみてスタンショット。
後は、バイキルトの維持とマジックバリアの維持、メディカルデバイス2回目の確認ぐらいで終わりますね。
もし暇があれば、どうぐ範囲化を入れておくと回復が楽になるでしょうね。
必殺が来なくても、ごり押しで倒せました。
Cまで呼ばれたりしましたが、2回とも余裕だったので、詰まっても数回でクリア可能でしょうね。
赤:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
僧侶は聖女の守りを優先して、回復も行います。
旅芸人サポよりも僧侶のが楽かも知れませんが、時間はかかりそうですね。
緑:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
強化魔法とキラポンを最後まで維持できれば、青と赤よりも簡単な相手でしょうね。
聖女の守りもある程度必要だったかな?
・塔のボス
・ダイヤモンドダスト:ブレス&休み付き。
・ホワイトアウト:混乱&幻惑付きのほぼ全域範囲。
・マヒャデドス:氷範囲魔法。
・イオグランデ:光術者範囲魔法。
・滅びの旋風:猛毒&致死ダメージの対象中心の狭い範囲。
・ブラントスパイク:術者中心の範囲。
・ミラーリング:黄色から発動開始の2体になる技。
修正前では、ミラーリングをEまでやってみましたが、惜敗しました。
一度Eまで体験してしますと、修正後は余裕でしたね。(w
編成は、レンジャー&僧侶、バトマス、ドラキーの3サポです。
1STはドラキー以外、MP満タンで終了しました…。
あっさりすぎて、逆にゲンナリしました。
サブ2キャラも同じ編成で行きましたが、本職レンジャーではないので、
武器スキルほぼなしでした。(w
それでも勝てるので、楽になったな~と言う印象です。
その後手伝いで、合計6回倒しましたが、フレが賢者をすると、もっと楽でしたね。
レンジャー、賢者&バトマス、僧侶の2サポです。
いやしの雨の維持で、ホワイトアウト対策をすると楽になりますね~。
ホワイトアウトは、黄色になる前に、HPを回復していると、即死にはならないので、これで死亡率が減ります。
ミラーリングがBまでになったようだったので、パラディン編成よりも、こういう編成のが楽になったのかな~と言う印象でした。
※もしミラーリングがCまで進むような事があれば、それはDPS不足が原因でしょう…。
また、バトマスのハンマーに関してですが、魔炎のおおづちでは、耐性があるので、注意が必要です。
ダメージが30%ほど減りますね。
※ドラムクラッシュLv5宝珠アリの平均ダメージ数値
・天使の鉄槌:攻撃力530前後だと、DM500前後。
・天使の鉄槌:攻撃力490前後だと、DM420~470前後。
・バレットハンマー:攻撃力490前後だと、DM450~480前後。
・魔炎のおおづち:攻撃力510前後だと、DM350前後。
●モンスターバトルロード
おめかしグッズ作りの素材が高いので、後回し中です。
●不思議の魔塔
新しい魔塔に行ってきました。
3キャラ分終わらせた結果一番楽な編成が違いますね。(w
4人だと一番楽だったのは、レンジャー、バトマスx2、旅芸人でした。
レンジャーは、サバイバル150とブーメラン。
旅芸人は、序盤が棍42で残り曲芸。途中から短剣と曲芸。
バトマスは、片手剣140以上、闘魂4以上ですね。
序盤~中盤は、レンジャーのフェンリルアタックが光ります。
中盤以降の強い敵相手には、テンション上げてからの、ギガブレイクが、かな~り強かったです。
魔塔では、テンションギガブレイクやばいですね…やばいです…。
●ピラミッド
毎週3キャラを、第1~第9霊廟は、最近だと面倒だな~と言う感じです。
ほぼ1トライで終わるので、まだマシな方なのかな~とは思いますが…。
そうそう1STのオシリスのアンクが完成しました。
その他は、まだまだなので、まだまだ潜らないとダメですね~。
●王家の迷宮
討伐リストには載りませんが、冥府のボスで倒していない?だろうと思うのを探索中です。
毎回同じ階層だったので、今は違う階層でクリアしていっています。
3RDだけ、さっさと3種類討伐しちゃいましたが。(w
●邪神の宮殿
・1ST:全獄クリア。
・2ND:1獄のみクリア。
・3RD:1獄のみクリア。
前回のよりも必要耐性数が少ないですね。
●アクセサリー
そろそろ時間が余りだしたのと、まもの使いの特訓をしたいので、ロイヤルチャーム闇属性から作って行きたいと思います。
●その他
1月のテンの日は、モグラデーだったので、全キャラで一気に大地の大竜玉を+4にしました。
速攻型で野良ふくめて、7勝1敗。
パラ型で、7勝1敗。
パラは自分で重さ拮抗ですね。
負けの1敗は事故なので、まあ…、全滅率は、どっちもどっちなのかな~と言う感じです。
まあ、慣れてる方が楽でしょうね~。
それでは、またよろしゅう。
今回は、バージョン3.2前期での日記です。
●宝珠&石板関連
達人クエストは、光の必殺宝珠へ移行しています。
●レベル&特訓関連
・1ST:特訓終了は、順調な12職業です。
残り3職業は、特訓スタンプ7500ポイント付近なので、すぐに終わりそうですね。
・2ND:特訓終了は、10職業です。
残り5職業で、特訓スタンプ7500ポイント付近が多いので、1月中には終われそうですね。
・3RD:特訓終了は、9職業です。
残り6職業の特訓スタンプは、7000ポイント以上になったので、2月上旬には終われそうですね。
釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。
後回し中、そろそろ釣りをしたいと思います。
●クエスト&ストーリー関連
○No.411 氷の上のぬくもり
時間はかかるが、簡単な方でクリアしました。
強敵を倒す方は、時間がありましたら、人を集めてやってみたいと思います。
○No.412 奈落より常世まで
1STは、物理編成でクリアしました。
戦士&バトマス、ドラキー、僧侶の3サポです。
ただ、物理編成は、はっきりいって大変ですね。
サブ2キャラは、魔法編成でクリアしました。
僧侶&僧侶、ドラキー、魔法使いの3サポです。
こちらのが、かな~り楽ですね。
スキルで怒るので、自分が僧侶をして、聖女の守りを配って怒らすのが楽な方法でしょう。
ただ、1発で即死級技が、過半数なので、相手の攻撃を避けるのが前提です。
多段攻撃の技などは、メッセージが見えた瞬間に背後にまわると全回避できます。
1撃で即死するような技は、聖女の守りで回避できますので、3サポで行くのならば、本人僧侶が一番楽でしょう。
天使の守りも入れていいですが、その余裕が無い事も多々あるので、聖女の守りを優先と、MP確保の為に、マホトラの衣も忘れず入れましょう。
時間はかかりますが、今回のボス戦としては、魔法編成だと比較的簡単ですね。
○ストーリー
3キャラでクリアしましたので、その後の修正課題などを書きたいと思います。
・3か所目のボス
青:道具使い&バトマスx3の3サポでクリア。修正前。
道具使いは、アイテムマスター130のメディカルデバイスとハンマー120のスタンショットがあると楽になります。
サポの3バトマスは、両手剣攻撃力620以上x2と、ハンマー攻撃力540以上x1が居ると楽でしょう。
両手剣x2の理由は、全身全霊斬りがあるからですね。
やり方は、開幕マジックバリアを素早く詠唱。
相手に近づいて、マジックバリア2段階を常時維持。
磁界シールドを入れてから、メディカルデバイスを入れて、仲間のスタンショットを確認してから、自分も隙をみてスタンショット。
後は、バイキルトの維持とマジックバリアの維持、メディカルデバイス2回目の確認ぐらいで終わりますね。
もし暇があれば、どうぐ範囲化を入れておくと回復が楽になるでしょうね。
必殺が来なくても、ごり押しで倒せました。
Cまで呼ばれたりしましたが、2回とも余裕だったので、詰まっても数回でクリア可能でしょうね。
赤:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
僧侶は聖女の守りを優先して、回復も行います。
旅芸人サポよりも僧侶のが楽かも知れませんが、時間はかかりそうですね。
緑:僧侶&戦士、バトマス、旅芸人の3サポでクリア。修正前。
強化魔法とキラポンを最後まで維持できれば、青と赤よりも簡単な相手でしょうね。
聖女の守りもある程度必要だったかな?
・塔のボス
・ダイヤモンドダスト:ブレス&休み付き。
・ホワイトアウト:混乱&幻惑付きのほぼ全域範囲。
・マヒャデドス:氷範囲魔法。
・イオグランデ:光術者範囲魔法。
・滅びの旋風:猛毒&致死ダメージの対象中心の狭い範囲。
・ブラントスパイク:術者中心の範囲。
・ミラーリング:黄色から発動開始の2体になる技。
修正前では、ミラーリングをEまでやってみましたが、惜敗しました。
一度Eまで体験してしますと、修正後は余裕でしたね。(w
編成は、レンジャー&僧侶、バトマス、ドラキーの3サポです。
1STはドラキー以外、MP満タンで終了しました…。
あっさりすぎて、逆にゲンナリしました。
サブ2キャラも同じ編成で行きましたが、本職レンジャーではないので、
武器スキルほぼなしでした。(w
それでも勝てるので、楽になったな~と言う印象です。
その後手伝いで、合計6回倒しましたが、フレが賢者をすると、もっと楽でしたね。
レンジャー、賢者&バトマス、僧侶の2サポです。
いやしの雨の維持で、ホワイトアウト対策をすると楽になりますね~。
ホワイトアウトは、黄色になる前に、HPを回復していると、即死にはならないので、これで死亡率が減ります。
ミラーリングがBまでになったようだったので、パラディン編成よりも、こういう編成のが楽になったのかな~と言う印象でした。
※もしミラーリングがCまで進むような事があれば、それはDPS不足が原因でしょう…。
また、バトマスのハンマーに関してですが、魔炎のおおづちでは、耐性があるので、注意が必要です。
ダメージが30%ほど減りますね。
※ドラムクラッシュLv5宝珠アリの平均ダメージ数値
・天使の鉄槌:攻撃力530前後だと、DM500前後。
・天使の鉄槌:攻撃力490前後だと、DM420~470前後。
・バレットハンマー:攻撃力490前後だと、DM450~480前後。
・魔炎のおおづち:攻撃力510前後だと、DM350前後。
●モンスターバトルロード
おめかしグッズ作りの素材が高いので、後回し中です。
●不思議の魔塔
新しい魔塔に行ってきました。
3キャラ分終わらせた結果一番楽な編成が違いますね。(w
4人だと一番楽だったのは、レンジャー、バトマスx2、旅芸人でした。
レンジャーは、サバイバル150とブーメラン。
旅芸人は、序盤が棍42で残り曲芸。途中から短剣と曲芸。
バトマスは、片手剣140以上、闘魂4以上ですね。
序盤~中盤は、レンジャーのフェンリルアタックが光ります。
中盤以降の強い敵相手には、テンション上げてからの、ギガブレイクが、かな~り強かったです。
魔塔では、テンションギガブレイクやばいですね…やばいです…。
●ピラミッド
毎週3キャラを、第1~第9霊廟は、最近だと面倒だな~と言う感じです。
ほぼ1トライで終わるので、まだマシな方なのかな~とは思いますが…。
そうそう1STのオシリスのアンクが完成しました。
その他は、まだまだなので、まだまだ潜らないとダメですね~。
●王家の迷宮
討伐リストには載りませんが、冥府のボスで倒していない?だろうと思うのを探索中です。
毎回同じ階層だったので、今は違う階層でクリアしていっています。
3RDだけ、さっさと3種類討伐しちゃいましたが。(w
●邪神の宮殿
・1ST:全獄クリア。
・2ND:1獄のみクリア。
・3RD:1獄のみクリア。
前回のよりも必要耐性数が少ないですね。
●アクセサリー
そろそろ時間が余りだしたのと、まもの使いの特訓をしたいので、ロイヤルチャーム闇属性から作って行きたいと思います。
●その他
1月のテンの日は、モグラデーだったので、全キャラで一気に大地の大竜玉を+4にしました。
速攻型で野良ふくめて、7勝1敗。
パラ型で、7勝1敗。
パラは自分で重さ拮抗ですね。
負けの1敗は事故なので、まあ…、全滅率は、どっちもどっちなのかな~と言う感じです。
まあ、慣れてる方が楽でしょうね~。
それでは、またよろしゅう。