NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ドラゴンクエストX(WiiU) 続・日記 その12

2016年01月07日 | ドラクエX - 日記
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン】の不定期日記です。

今回は、バージョン3.2前期での最初の日記です。

●宝珠&石板関連
宝珠の方は、試練産と言われる分の風宝珠狙いをしていましたが、次のバージョン辺りで炎~風宝珠の2玉実装があるらしいので、どっちでも良いかな~と言う感じになっています。
現在は、欲しい必殺宝珠2玉と闇の試練産宝珠狙いに移っています。

石板の方は、3RDも前年の12月にギリギリ終わりました。
これにより全キャラ石板づくりが終わったので、現在は全キャラ必殺宝珠2玉狙いに移行しています。
これが、欲しいキャラには出にくいんですよね…。泣けてくる…。

●レベル&特訓関連
・1ST:特訓終了は、4職業のみです。
しかしながら、特訓スタンプ7500以上の職業が多いので、順調に消化している感じですね。

・2ND:特訓終了は、6職業となっています。
盗賊とパラディン以外は、特訓スタンプが7000以上なので、かなり順調ですね。
今バージョン中にはカンストできそうです。

・3RD:特訓終了は、1職業のみとなっています。
しかしながら、メタル迷宮招待券2枚&3枚(次のバージョン用)、メタル迷宮ペア招待券3枚もあるので、一気に特訓終了数を増やせそうですね。
このキャラも今バージョン終盤にはカンストできそうかな?と思います。

釣りレベルの方は、
・1ST:カンスト中です。
・2ND:レベル24のままです。
・3RD:レベル24のままです。

後回しになっているので、放置気味ですね。

●クエスト&ストーリー関連
○No.408 ハードな便せんお届けします
簡単な雑魚討伐クエストですね。

○No.410 炎のクール便
クエスト本来は簡単ですね。
ただ、移動距離が長いのと、ルーラなどを使ったらダメなので、最短距離を踏破しないと何回も往復する必要があるクエストとなります。
ルーラがダメなら、円盤での領域移動もダメだろと思ったのは…内緒だ!!(w

○No.409 流星の追憶
サポが必要ない簡単なクエスト。
移動の後に戦闘がありますが、一人パートとなります。
攻撃力が高い職業が良いでしょうね。

○ストーリー
・1か所目のボス(大量のモンスターの後に魔獣3体)
僧侶&戦士、バトマス、ドラキーの3サポでクリアしました。
魔獣3体の前に、MP回復アイテムを惜しまず使えば勝てる相手ですね。
耐性装備は、怯えGがボスには必要で、雑魚には眠りGと呪いGが、ほんのりと欲しい所です。
僧侶は、眠りG必須となりますね。
踊り子でダンスも良いらしいですが、試してないので、なんとも言えません。

・2か所目のボス
僧侶&戦士、バトマス、ドラキーの3サポでクリアしました。
魅了GとMP吸収Gがあれば、余裕の方でしょうね。
最悪でも僧侶が魅了G80%、MP吸収G100%欲しい所です。
聖女の守りの維持をできるだけすれば、楽になるでしょう。

・3か所目のボス
青:賢者&バトマスx2、僧侶の3サポでクリアしました。
マホステと零の洗礼で乗り切りました。
ですが、これだと運が絡みますね。
道具使い&バトマスx3で乗り切るのも良いと言う話も聞きますし、
パラディンで押して、行動回数を減らすのも良いと言う人もいましたが、
どちらも試してないので、わかりません。

赤:戦士&バトマス、僧侶x2の3サポでクリアしました。
1撃が痛いので、聖女の守りを維持できる僧侶を自分でした方が楽かも知れませんね。

緑:戦士&バトマス、僧侶、賢者の3サポでクリアしました。
こちらは、戦士でも楽でしたね。

・塔のボス
まだクリアしていません。
色々試してはみましたが、ソロだと運の要素が多分に絡みますね。
3か所目の青よりも運の要素が高く感じました。

・ダイヤモンドダスト:ブレス&休み付き。
・ホワイトアウト:混乱&幻惑付きのほぼ全域範囲?。
・マヒャデドス:氷範囲魔法。
・滅びの旋風:猛毒&致死ダメージの対象中心の狭い範囲。
・ブラントスパイク:術者中心の範囲。
・ミラーリング:黄色から発動開始の2体になる技。1体を倒しても再度使用する。

一番うまく行った編成が、
レンジャー&バトマスx2、僧侶の3サポでした。
もちろん、レンジャーは必殺宝珠持ちで、マヌーサの技巧も入れました。
幻惑が入ると楽になるんですよね。
あと、まもりのきりで、ダイヤモンドダストを防げるのが良いですね。
そして、一番良いのは、トライ中に回復アイテムをほぼ使わない事ですね。(w
必殺が2度ほど発動すると、僧侶以外MPが余りますからね~。

残りCの赤色まで行けましたが、ブラントスパイクを食らってしまい、最悪の終わり方でした。
勝てたはずなんだけどな~って感じでしたね。

全キャラ混乱G100%が必須ですが、それでも大変ですね。

二人以上ならば、クリアは、ソロよりも楽になるでしょうが、混乱G100%で行きましょう。(w

●モンスターバトルロード
おめかしグッズ作りを、ぼちぼちしています。

●不思議の魔塔
新しい魔塔に行ってきました。
3人以上のフレと行くのなら、パラディン良いね!!と思います。
序盤~中盤は、槍でガンガン行きます。
中盤~終盤は、博愛130以上でガンガン行きます。
強い敵が現れたら、におうだちで仲間を守れば良いでしょう。
ド安定で最後まで行けました。

序盤は、
バトマスx2、旅芸人とパラディンかな~?

中盤からは、
パラディン、旅芸人か賢者、賢者か魔法使い、魔法使いかな?
少し時間がかかる編成ですが、ド安定で行けますから、リトライなしなので、良いとは思います。
あと複垢なら、パラディン入りが一番楽でしょうね。

●ピラミッド
全霊廟を好きな時に、ソロで行くことが多いです。
第8霊廟が一番きついですが、それでも楽な部類でしょうね。
第9霊廟は、第8霊廟よりも、めっちゃ簡単ですね…。
ワラワラと呼ばれるのが最近の楽しみです。(w

●王家の迷宮
3キャラ全てで、封印数を30にしました。
その後、好みの封印をするために、リセットも行いました。
分かりやすい様に、欲しいのが終わるまで、3キャラ同じ封印にしました。

●邪神の宮殿
・1ST:全獄クリア。
・2ND:1獄のみクリア。
・3RD:1獄のみクリア。
2獄~3獄は、メンバー運が絡みますね。
1獄に関しては、楽ですね~。
全て、オートマッチングでクリアしています。

●転生
○モコフル→ユキフル
ノーマル:ラッキーペンダント。
レア:壁掛けユキフルの長靴。
称号:雪華妖精ハンター。
弱いのに、ラッキーペンダントがノーマル品なので、理論値作りが簡単でしょうね。
ラッキーペンダントは後回しでしょうが、覚えといて損は無いでしょう。

●アクセサリー
転生アクセサリー理論値作りは、進んでいません。
次は、ロイヤルチャーム闇属性を優先に作ろうと思います。

●その他
○会話称号
今回の会話称号は3か所で4つあります。

ヤヨイ:うらめしや
ピラミッドのあの人ですね。

ヤーン:わたしとつきあってください
これは1回目と3回目で称号が貰えます。

シトリ:シトリさんおいくつですか?
グレン城下町の素材屋の人です。

それでは、またよろしゅう。
コメント