NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

アースシーカー(Wii) 日記 その3

2011年06月24日 | WiiU&SWITCH
【アースシーカー(Earth Seeker)】のプレイ日記です。

まだ、クエストNo.10番ぐらいまでしかプレイしていません。

クエストNo.14までのアングリアの森探索をクリアしました。
これで、シャンレンで、まとめて探索できそうです。

クエストNo.8以降では、エダークスという、空を飛ぶ大型モンスターと戦えます。
プロトポロスガンベロは、楽に倒せるようになりましたが、エダークスは苦戦しました。
弱点属性がわからないのもありますが、空飛んだり、吸い込んでHP回復したりするので、なかなか倒せません。
今の所のコツは、ガーディアンを出来る限り吸い込ませないように、ホイッスルを使って位置調整する。
スピンドライブは、なかなか使えるが、ガーディアンが吸い込まれたらきついので、多用しない。
エナジーボールで、ちょこちょこ当てる。
ぐらいかな~?
何回も対戦するとプレイヤーの攻撃も結構当てやすいポイントが判ってくると思うので、それまでは、ガーディアンの攻撃をメインに組み立てても良さそうですね。

それと、ガーディアンの成長ですが、攻撃の方の能力は、使えば使うほど上がっていくようですね。
ランクが上がってなくても、使っていると上がっていくようです。
耐性の方は、まだ上がってないと思うので、耐性を中心に考えても良いかも知れませんね。
後は、見た目の形と色、そして、コメントなどかな?

さて、次も遺産収集を続けたいと思います。

遺産収集率:6%

アースシーカー 公式サイト
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おでかけ!アースシーカー(DSiウェア)

2011年06月23日 | DS&3DS
【アースシーカー(Earth Seeker)】に対応したDSiウェアのおでかけ!アースシーカーに関してです。

配信日:2011年6月23日(木曜)
価格:200ポイント
ブロック数:27ブロック
ジャンル:ミニゲーム

3DS、DSi、DSiLLでプレイ可能です。
ただ、プレイするだけなら、このソフト単体でも可能ですが、Wiiのアースシーカーと連動するとアイテムが貰えます。

連動は、Wiiから特定のアイテムをこのゲームに転送して、ミニゲームで作ったアイテムをWiiに転送となります。

ミニゲームは、
クリーニング:岩をドリルで掘ってアイテムを取り出す。結構簡単。
カプセルみがき:カプセルをひたすらに磨く。簡単。
電気カンテン:カンテンを入れる作業。タイミングがわかると簡単。
ヤキトリ:ヤキトリを作る。難しい。
ハンバーガー:ハンバーガーを積み上げて作る。かなり難しい。
クッキー:クッキーを型抜きする。簡単。

後は、各ゲームに履歴があり、それぞれ10位までランキングが載ります。

まあ、単体でするには、面白みが欠けるかも知れませんが、連動させると、通常では手に入らないアイテムなどが手に入るっぽいので、楽しみが増えるでしょう。

結構気に入ったので、Wiiのアースシーカー共々楽しもうと思います。

そうそう、プレイ時間はそれぞれ短時間に終わります。

アースシーカー 公式サイト
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アースシーカー(Wii) 日記 その2

2011年06月23日 | WiiU&SWITCH
【アースシーカー(Earth Seeker)】のプレイ日記です。

まだまだ序盤のプレイ感想です。

少し探索(クエスト)をクリアして行くと、ガーディアン達の手助けが終わります。
このイベント後、ズブロ村ガーディアンを正式な仲間にできるようになります。

そうすると、編成などが可能になり、好きなガーディアンを雇えるようになりました。
最初に個人的に好きなのがいなかったのですが、まあ数人雇い、元からいたメンバーも組み入れてパーティーを組みました。

探索を1つ終わらせると、雇用できるガーディアンが変わるので、好きなのがいた場合は、素早く雇用しましょう。
能力で選ぶか、見た目で選ぶかは人それぞれですが、私は1匹だけ、見た目で選びました。
フェレスのような色合いで、ヘルメットをかぶったやつです。
能力的には、まあまあなので、後から入れ替えるかも知れませんが、今の所スタメンですね。

それと、探索No.7を終わらせると、調理サービスが開始されました。
同時にシャンレンが加入しましたので、シナリオの方は少しづつ進んでいるようです。

これまでに倒したボスキャラは、まあ、楽に倒せました。

プロトポロス:雷系の攻撃とスピンドライブを組み合わせて、障害物を上手く利用すれば、ノーダメージでも倒せる。

ガンベロ:火系の攻撃を主体に正面以外から、ブレードラッシュでダメージを与える。
スピンドライブは回避されやすい。
ホイッスルを上手く使えば、ガーディアンもあまりダメージを受けずに倒せるでしょう。
燃えてる時が狙い目。

そうそう、探索No.7プロトポロスは、離れた所からエナジーボールでダメージを与えると移動します。

少々淡白な感じのゲームですが、結構面白いですね。
引きこまれやすいゲームだと思います。
某雑誌の評価は低かったですが、今年(半年弱)プレイしたゲームの中では、面白い部類でした。
さて、次も探索を続けたいと思います。

アースシーカー 公式サイト
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アースシーカー(Wii) 日記 その1

2011年06月22日 | WiiU&SWITCH
【アースシーカー(Earth Seeker)】のプレイ日記です。

アースシーカーの1回目の感想です。
プレイはあまりしていませんので、感想は変わる可能性があります。

まず、操作ですが、ダッシュが、やはりありませんでした。
移動スピードは、歩きと走りがあるので、時間を気にしないのならば、許容範囲内だと思います。

回避行動については、ボタン1つで、回避行動を行います。
ガーディアンの回避行動は、ホイッスルを吹くと、プレイヤーの方に近づいてくるので、それで回避するようですね。

戦闘に関しては、メニューから選んで、攻撃方法の(先行)入力→ガーディアンのエナジーボール→プレイヤーが近づいて、攻撃範囲に入ったら攻撃という、感じです。
攻撃範囲内で、攻撃方法を選択した場合は、エナジーボールとプレイヤーの接近戦攻撃が順序が逆になりますね。

初期では、主人公の攻撃力は高いです。
まあ…ダメージを食らう場所まで移動しないとダメですけどね。

後は、モンスターのロックオンなどがあり、かゆい所に手が届く内容ですね。
ただ、カメラ操作が、ちとし難い感じでした。
慣れれば楽なのかな??
まあ、戦闘中の画面は見やすい方だと思うので、気にはならない感じです。

操作以外では、グラフィックは、思ったよりも見やすいです。
音楽に関しては、今の所良い感じですね。
SFっぽい部分があると、個人的に耳障りな音楽がするゲームが多いのですが、アースシーカーはそういう所はありませんでした。

街(パンゲア)については、人が少なく、移動できる範囲も狭いですね。
戦闘エリアは、今の所、行ける範囲が狭かったです。
戦闘エリアでは、難易度があがれば、ドンドン行ける範囲が増えるようですけどね~。

武器の開発や、調理ができるようですが、まだできないので、わかりません。
それと、アイテムに関しては、自動ソート機能が無いっぽですね。
残念です。
預けたアイテムは、手動並び替えができました。
まあ、そういう所に関しては、かゆい所にとどかなかったですね…。

ゲーム内に関してはこんなもんですが、次はロード間隔などです。
ロード間隔は、比較的多いので、頻繁ですね。
短いロード時間もあれば、ちと長い?と感じるロード時間もあります。
まあ、概ねロード時間は短いですね。
でも…ロード回数多いな~~と思いました。
慣れれば、気にならない程度だと思います。

アクションゲームですが、RPG要素が多いので、アクションが少し苦手っぽい人にも、ある程度プレイ可能だと思います。

後は、ゲーム内容が、ちと淡白なんじゃない?と思えましたが、まだまだ序盤なので、なんとも言えないですね。
まあ、演出過多なゲームよりかは良いと思いますが…。

さて、ゲームは、面白い方だと思うので、これからもプレイしようと思います。

アースシーカー 公式サイト
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アースシーカー(Wii) 入手

2011年06月21日 | WiiU&SWITCH
【アースシーカー(Earth Seeker)】を入手しました。

一部訂正あり



ジャンル:アクション
セーブデータ数:3
使用ブロック数:1
SDカードへのコピー:可能

それと、ヌンチャク対応、クラシックコントローラPRO対応です。
ヌンチャクか、クラシックコントローラPROが無いとプレイできません。

旧クラシックコントローラでもプレイは可能なようです。
クラシックコントローラを持っていて、PROを持ってない人は、別にPROを買わなくてもよさそうですね。
(説明書の最初の方に載っていました…。)
でもまあ、一番プレイしやすそうなのは、クラシックコントローラPROのようです。

さて、ゲームの方は、まだ未プレイなので、日記は明日以降にでも書きたいと思います。

アースシーカー 公式サイト
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