( Vol 76 ) 「使い物にならねぇー」という前に 自分の指導力を 疑え!
よく職員に向かって 上司 雇用主は
「お前 使いものにならねぇーなぁー」
と ついつい 軽く 口にする
この言葉が 職員を ふて腐らせる
『言葉は 力』ということを 知らない
その言葉を 裏返して考えてみれば
職員への 伝える仕方 指導の仕方 が 悪い
相手の理解力 脳力を 考えずに 言っている
指導する側の 能力レベルと同等と勘違いして 言ってしまう
よくこんな言葉を聞く
「今年の 新入社員は 去年より 優秀だ」
「今年の 新入社員は 去年より 劣る」
入ってきたときに 職員の資質を 客観的に 見ていながら
実際 どのように対応したら どのように教育したら いいのか
考えていない
客観的に 見 感じたことを
職員のイメージとして レッテルを貼る
イメージとして 決めつけて 対応する
対応された方は 大変
誉められればいいが
けなされたら たまったモノじゃない 耐えられない
主体的に 行動したい と思う気持ちを どう扱うか
才能を伸ばして 職場に 役に立つ
才能を消しては 職場の 損失
ヒトを 使うモノは
どう 活かして 使うか 活かすか
考えてこそ 使うといえる
使えないから 捨てるでは
使うことにならない
料理でも そうだ
使えないモノを どう使えるモノとして よみがえらせるか
そこが 料理人の
腕の見せ所
経営も 指導も 同じ
経営者 雇用者 管理職 は 考えなければならない
職員を けなす前に
自分を けなせ
自分の 指導力を 嘆け
どう信頼関係を 築くか
職員が 脳力を 発揮できない 発揮させないのは
指導者に 問題がある
これは 企業だけではない
国 自治体 教育現場 家庭
すべての 指導的立場の あるものに 言える
「つかえねぇ-なぁー」と 口に出す前に 考える
どうしたら 使えるようになるのか
「君は 職場にとって 戦力なんだ 必要なんだ」と口にしてもらいたい
入る前の面接では 会社のいいところを伝え 職場の可能性に 期待を持たせる
しかし 入社し配属されると それは ことごとく 覆される 失望感に襲われる
そんな 環境は 避けたい
面接時に期待を持たせた その気持ちを 持続をさせる 環境を つくること
ヒトを 使えて 指導者
過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 76 保守的から積極的へ
Vol 75 選択方法は 適切か?
Vol 74 統計手法を 用いての判断は 完璧か?
Vol 73 情報の氾濫 どう受け取るのか?
Vol 72 想定外 予想外 に潜む 思考
Vol 71 捨てる勇気 諦める勇気 拾う勇気 諦めない勇気
Vol 70 高度医療は 必要か
Vol 69 自信から過信へ 過信から保身へ
Vol 68 派遣社員という非正規職員の雇用制度は 国にとっていい制度だったのだろうか
Vol 67 時と駆け エコを 見失う
Vol 66 ゆがめられる 国政 マツリゴト
Vol 65 先入観にとらわれないで ヒトと接する
Vol 64 エコな 生活 ご飯を美味しく炊く
Vol 63 なにかを得るためには 何かを捨てる
Vol 62 ゆがめられる 投票の一票
Vol 61 責任をとる勇気がなければ 意思は揺らぐ 周囲に振り回される
Vol 60 自分を 向上させるために 自分 と 契約
Vol 59 エコな 子育て その2 甘えて 子育て
Vol 58 エコ な 子育て
Vol 57 常識を疑い 意識改革を <教育編 その2>
Vol 56 常識を疑い 意識改革を <教育編 その1>
Vol 55 常識を疑い 意識改革を <企業編>
よく職員に向かって 上司 雇用主は
「お前 使いものにならねぇーなぁー」
と ついつい 軽く 口にする
この言葉が 職員を ふて腐らせる
『言葉は 力』ということを 知らない
その言葉を 裏返して考えてみれば
職員への 伝える仕方 指導の仕方 が 悪い
相手の理解力 脳力を 考えずに 言っている
指導する側の 能力レベルと同等と勘違いして 言ってしまう
よくこんな言葉を聞く
「今年の 新入社員は 去年より 優秀だ」
「今年の 新入社員は 去年より 劣る」
入ってきたときに 職員の資質を 客観的に 見ていながら
実際 どのように対応したら どのように教育したら いいのか
考えていない
客観的に 見 感じたことを
職員のイメージとして レッテルを貼る
イメージとして 決めつけて 対応する
対応された方は 大変
誉められればいいが
けなされたら たまったモノじゃない 耐えられない
主体的に 行動したい と思う気持ちを どう扱うか
才能を伸ばして 職場に 役に立つ
才能を消しては 職場の 損失
ヒトを 使うモノは
どう 活かして 使うか 活かすか
考えてこそ 使うといえる
使えないから 捨てるでは
使うことにならない
料理でも そうだ
使えないモノを どう使えるモノとして よみがえらせるか
そこが 料理人の
腕の見せ所
経営も 指導も 同じ
経営者 雇用者 管理職 は 考えなければならない
職員を けなす前に
自分を けなせ
自分の 指導力を 嘆け
どう信頼関係を 築くか
職員が 脳力を 発揮できない 発揮させないのは
指導者に 問題がある
これは 企業だけではない
国 自治体 教育現場 家庭
すべての 指導的立場の あるものに 言える
「つかえねぇ-なぁー」と 口に出す前に 考える
どうしたら 使えるようになるのか
「君は 職場にとって 戦力なんだ 必要なんだ」と口にしてもらいたい
入る前の面接では 会社のいいところを伝え 職場の可能性に 期待を持たせる
しかし 入社し配属されると それは ことごとく 覆される 失望感に襲われる
そんな 環境は 避けたい
面接時に期待を持たせた その気持ちを 持続をさせる 環境を つくること
ヒトを 使えて 指導者
過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 76 保守的から積極的へ
Vol 75 選択方法は 適切か?
Vol 74 統計手法を 用いての判断は 完璧か?
Vol 73 情報の氾濫 どう受け取るのか?
Vol 72 想定外 予想外 に潜む 思考
Vol 71 捨てる勇気 諦める勇気 拾う勇気 諦めない勇気
Vol 70 高度医療は 必要か
Vol 69 自信から過信へ 過信から保身へ
Vol 68 派遣社員という非正規職員の雇用制度は 国にとっていい制度だったのだろうか
Vol 67 時と駆け エコを 見失う
Vol 66 ゆがめられる 国政 マツリゴト
Vol 65 先入観にとらわれないで ヒトと接する
Vol 64 エコな 生活 ご飯を美味しく炊く
Vol 63 なにかを得るためには 何かを捨てる
Vol 62 ゆがめられる 投票の一票
Vol 61 責任をとる勇気がなければ 意思は揺らぐ 周囲に振り回される
Vol 60 自分を 向上させるために 自分 と 契約
Vol 59 エコな 子育て その2 甘えて 子育て
Vol 58 エコ な 子育て
Vol 57 常識を疑い 意識改革を <教育編 その2>
Vol 56 常識を疑い 意識改革を <教育編 その1>
Vol 55 常識を疑い 意識改革を <企業編>