( Vol 99 ) 無難な 人材採用は 企業改革できるか?
採用する大学をあらかじめ決めている企業は 現在も 多い と報道されている 記事を読んだ
安定した時代下においては
安定を求めるため このような採用方法をとる
不安定下で起業しなければならないときは
このような採用では この場を乗り切ることはムズカシイ
多種多様な人材を求めて 起業をはかる
いま この社会は どのような状況か
安定した時代ではない
不安定な時代である
不安定な時代
企業は 何を行うべきか
企業の 改革
企業の 再度 起業
であろう
そのためには どう人材を活用するか 採用するか
育った環境が同じ人材を多くしても
考え方が偏より改革はできない
育った環境の違う人材を おおくする
いま パソコンからの 就職エントリー方式が 主流であるために
人材採用担当者は 対応は 大変である
そのために 安易な方法をとることになる
インターネットを通じての 採用情報 流すのは結構だが
エントリー方法に 工夫が必要ではないか
即エントリーではなく
企業説明会への 参加を求めることから始めたらどうだろうか
人材選別は なくならないが
企業にとって 企業改革をするための 起業精神をもった 人材を求める
といった 姿勢が 必要ではないだろうか
ある特定の学校を選ぶということは 大きく外れることのない 無難な人材を 求めるからだろう
これでは 真に 企業の改革 起業 は できないのではないか
ヒトの アイデアは 無限
そのヒトの 無限性を どう活かすか
無限性を 無 にするのはもったいない
無限性を 有 にする 工夫を いま求められているのではないだろうか
いまこそ 企業 は 起業 することに 着目した 行動をとる時ではないか
そのためには 広く人材を求める
採用方法を 考える
無難から 多様へ
送り出す学校側は 社会で 活躍できる 人材育成を 心掛ける
ただ 学校を ところてん式に 送り出しては 学生が不幸になる
就職指導において 学生のレベルにあった 指導
学生に レベルを 自覚させる
ヤミクモに 無差別に 数打てば当たる的な 就職活動するような状況に 追い込む
学生も 企業も 不幸である
過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 98 子育ては 家族ゲーム
Vol 97 なぜ 事故は 起きるのか?
Vol 96 個人情報保護法は 何をもたらしたのか
Vol 95 強大な力は 欲望を助長するのか?
Vol 94 なぜ わがままが 横行するのか
Vol 93 エコな生活 健康的な生活 その3
Vol 92 現代社会は 不安定な土台の上の 家
Vol 91 ニュース は 平易な言葉で 表現しているか?
Vol 90 自分の身は 自分で守る その気持ちを持てるか?
Vol 89 ネマワシは 必要か?
Vol 88 強制的な利益誘導の取り調べは 必要か?
Vol 87 エコな生活は 健康管理から その2
Vol 86 意識を変えなくて 改革なし
Vol 85 エコな生活は 健康管理から
Vol 84 見える形 見えない形 その評価は?
Vol 83 こども は 天才 大人 は 鈍才
Vol 82 小説 ドラマ は何を 大衆に期待?
Vol 81 「愛してる」という言葉は 魔法の言葉
Vol 80 子育て 人材育成 も 動物を育てるのと同じ
Vol 79 学歴偏重社会は 何を生んだのか?
採用する大学をあらかじめ決めている企業は 現在も 多い と報道されている 記事を読んだ
安定した時代下においては
安定を求めるため このような採用方法をとる
不安定下で起業しなければならないときは
このような採用では この場を乗り切ることはムズカシイ
多種多様な人材を求めて 起業をはかる
いま この社会は どのような状況か
安定した時代ではない
不安定な時代である
不安定な時代
企業は 何を行うべきか
企業の 改革
企業の 再度 起業
であろう
そのためには どう人材を活用するか 採用するか
育った環境が同じ人材を多くしても
考え方が偏より改革はできない
育った環境の違う人材を おおくする
いま パソコンからの 就職エントリー方式が 主流であるために
人材採用担当者は 対応は 大変である
そのために 安易な方法をとることになる
インターネットを通じての 採用情報 流すのは結構だが
エントリー方法に 工夫が必要ではないか
即エントリーではなく
企業説明会への 参加を求めることから始めたらどうだろうか
人材選別は なくならないが
企業にとって 企業改革をするための 起業精神をもった 人材を求める
といった 姿勢が 必要ではないだろうか
ある特定の学校を選ぶということは 大きく外れることのない 無難な人材を 求めるからだろう
これでは 真に 企業の改革 起業 は できないのではないか
ヒトの アイデアは 無限
そのヒトの 無限性を どう活かすか
無限性を 無 にするのはもったいない
無限性を 有 にする 工夫を いま求められているのではないだろうか
いまこそ 企業 は 起業 することに 着目した 行動をとる時ではないか
そのためには 広く人材を求める
採用方法を 考える
無難から 多様へ
送り出す学校側は 社会で 活躍できる 人材育成を 心掛ける
ただ 学校を ところてん式に 送り出しては 学生が不幸になる
就職指導において 学生のレベルにあった 指導
学生に レベルを 自覚させる
ヤミクモに 無差別に 数打てば当たる的な 就職活動するような状況に 追い込む
学生も 企業も 不幸である
過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 98 子育ては 家族ゲーム
Vol 97 なぜ 事故は 起きるのか?
Vol 96 個人情報保護法は 何をもたらしたのか
Vol 95 強大な力は 欲望を助長するのか?
Vol 94 なぜ わがままが 横行するのか
Vol 93 エコな生活 健康的な生活 その3
Vol 92 現代社会は 不安定な土台の上の 家
Vol 91 ニュース は 平易な言葉で 表現しているか?
Vol 90 自分の身は 自分で守る その気持ちを持てるか?
Vol 89 ネマワシは 必要か?
Vol 88 強制的な利益誘導の取り調べは 必要か?
Vol 87 エコな生活は 健康管理から その2
Vol 86 意識を変えなくて 改革なし
Vol 85 エコな生活は 健康管理から
Vol 84 見える形 見えない形 その評価は?
Vol 83 こども は 天才 大人 は 鈍才
Vol 82 小説 ドラマ は何を 大衆に期待?
Vol 81 「愛してる」という言葉は 魔法の言葉
Vol 80 子育て 人材育成 も 動物を育てるのと同じ
Vol 79 学歴偏重社会は 何を生んだのか?