豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記

2012年02月25日 09時02分46秒 | 日記
( VOl 101 ) エコな生活 健康管理を その4! 
ヒトの体は 変化している
体を 動かすたびに 変化している

体を 維持しようと バランスを取る
どこかが バランスを崩すと 他のところで バランスを取る
全体として バランスを 悪くする

頭 肩 腕 腰 足 といろいろなところで バランスを取っている

気がつかないところでは 顎 アゴ
歯のかみ合わせは 体のバランスに 関係している

その かみ合わせに 関係するのが アゴ 顎

ものを食べ 噛むとき 癖がある
左右どちらかの 歯を 多く使う
顎も 偏った 動きになる

顎の バランス が崩れる

顎の バランス を 補正すれば
歯の かみ合わせが 補正

ただしいかみ合わせで 体のバランスも よくなる

どうすればいいのか
これは ある歯科医が提案した顎運動法である
下の顎を 動かす
下の顎を 右に 左に 前に 奥に
動かし その状態で 上下の顎 歯を 10回ほど かみ合わせる

これを 3回 ほど 繰り返す

顎の位置は 補正され 
バランスを 取り戻す

歯のかみ合わせが悪ければ 
頭に 影響が出る

頭の バランスを崩すと
体全体 の バランスまで 影響

気分まで 影響

バランスを 崩せば
いろいろな ところ に 影響する

バランスある 体 
気分は 晴れ
日々の生活 が 健康的

栄養 における バランス
体 における バランス

すべてが バランス

特に 体のバランス が 大切

自分の 体の  バランスに 気を遣って
左右の違いを 感じて バランス補正

過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 100 子育てには 情報 と 観察 を
Vol 99 無難な 人材採用は 企業改革できるか
Vol 98 子育ては 家族ゲーム
Vol 97 なぜ 事故は 起きるのか?
Vol 96 個人情報保護法は 何をもたらしたのか
Vol 95 強大な力は 欲望を助長するのか?
Vol 94 なぜ わがままが 横行するのか
Vol 93 エコな生活 健康的な生活 その3
Vol 92 現代社会は 不安定な土台の上の 家
Vol 91 ニュース は 平易な言葉で 表現しているか?
Vol 90 自分の身は 自分で守る その気持ちを持てるか?
Vol 89 ネマワシは 必要か?
Vol 88 強制的な利益誘導の取り調べは 必要か?
Vol 87 エコな生活は 健康管理から その2
Vol 86 意識を変えなくて 改革なし
Vol 85 エコな生活は 健康管理から
Vol 84 見える形 見えない形 その評価は?
Vol 83 こども は 天才  大人 は 鈍才
Vol 82 小説 ドラマ は何を 大衆に期待?
Vol 81 「愛してる」という言葉は 魔法の言葉
Vol 80 子育て 人材育成 も 動物を育てるのと同








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豊前善三のつれづれ日記

2012年02月25日 08時17分37秒 | 日記
( Vol 100 ) 子育てには 情報 と 観察 を 
子供のことを どうしたら理解できるだろうか
子育てをしていく上で 子供の成長を 何気なく見過ごしていないだろうか

子供は 日々変化して 成長

子供の変化 を どう感じ取るか
それには 観察

観察をして 子供の 変化を 情報として 捉える

いま 子供は 何を考えているのか

子供のことが分かれば 対応は 簡単
子供に 何を すればいいのか
子供の 欲望は 何か を 理解できる

子供の行動から 何を 感じるか

観察して 変化を感じ取る
感じ取ったら 成長は どの程度なのかを 検証する

同じ年代として どのくらいの成長なのか

子供が 
はじめて寝返ったら
「見て 見て 寝返りをうった」
と喜んだことを 思い出してほしい

感動の感性を 子供の成長と共に 維持して 活用してほしい

他の子供と 比較するために 観察するのだはなく
子供にとって 良い環境を作るには どうしたらいいのか

一番いい対応を するために 観察 検証

うちの子は と 嘆く前に どう成長しているのか 検証

愛情を持って 子供と向き合えば 対応はできる
いつも いつも 愛情を 感じていれば 
子供は 愛情に 応える

問題行動を 起こす
それは 問題かどうか 理解 判断できないから

問題 を 判断できるように 是正指導するのが 育てる親

ぶつかることは 当たり前
ぶつかることを 恐れることなく ぶつかる

ぶつかれば お互いの距離は 狭まる
真正面から 思いを ぶつけ合う

ののしるのではなく 感情的になるのではなく
じっくりと 納得のいくまで 語り合う

お互いの気持ちを しっかりと お互いが 言う
お互いが 受け取る

感情的になれば 子供も 感情的になる

子供は いつも 親を見ている
親は 子供を 時々見ている

子供と親に 見ている 違いがある

「いそがしい」というコトバで 済まさないで
子供を 観察
子供の言動に 感動

子供の行動に びっくりしたら
子どもが成長した 証

子どもに 愛情を持って 接し
子どもに 愛情を持って 叱り
子どもに 愛情を持って 受容 抱擁
子どもに 愛情を持って 善悪を 教える
子どもに 愛情を持って 観察

子どもを 観察する 習慣
情報から 良い対応を 選択する

子どもは 夢を持っている
その夢を 現実に 近づける

観察 情報  愛情

子どもは 「かわいい」「宝」
という 意識を 持つ


過去の内容一覧 (以下のことに関しては最下段の「記事一覧」を参照ください)
Vol 99 無難な 人材採用は 企業改革できるか
Vol 98 子育ては 家族ゲーム
Vol 97 なぜ 事故は 起きるのか?
Vol 96 個人情報保護法は 何をもたらしたのか
Vol 95 強大な力は 欲望を助長するのか?
Vol 94 なぜ わがままが 横行するのか
Vol 93 エコな生活 健康的な生活 その3
Vol 92 現代社会は 不安定な土台の上の 家
Vol 91 ニュース は 平易な言葉で 表現しているか?
Vol 90 自分の身は 自分で守る その気持ちを持てるか?
Vol 89 ネマワシは 必要か?
Vol 88 強制的な利益誘導の取り調べは 必要か?
Vol 87 エコな生活は 健康管理から その2
Vol 86 意識を変えなくて 改革なし
Vol 85 エコな生活は 健康管理から
Vol 84 見える形 見えない形 その評価は?
Vol 83 こども は 天才  大人 は 鈍才
Vol 82 小説 ドラマ は何を 大衆に期待?
Vol 81 「愛してる」という言葉は 魔法の言葉
Vol 80 子育て 人材育成 も 動物を育てるのと同じ
Vol 79 学歴偏重社会は 何を生んだのか?


 



   

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