10月末には自分にも充電しようと
3日間の貿易業務に関連する勉強会に参加しました。
朝8時から午後7時までの連続3日間の勉強で
実務の知識とノウハウを吸収、充実の日々でした。
毎日成長することに感謝しています。
10月末には自分にも充電しようと
3日間の貿易業務に関連する勉強会に参加しました。
朝8時から午後7時までの連続3日間の勉強で
実務の知識とノウハウを吸収、充実の日々でした。
毎日成長することに感謝しています。
日本の気温が下がり、お客様からの冬服の出荷催促と注文が増えています。
今日はオリジナルで制作したネクタイのOEM工場で
出荷前の検品作業をやって来ました。
シルク生地ですので
生地の小さいキスとかシルクのほつれも在りますし、
裏生地の印刷移し不良も時々ありました。
代表的な不良は裏のステッチ不良がです。
今日は1000枚近くの検品をやってきました。
合格されたネクタイは独立包装で出荷手配中です。
香港経由で日本から広州にいらっしゃるお客様が増えて、
移動に関連する質問も増えていて簡単にご紹介させて頂きます。
私も先週福岡ー香港ー広州で高速鉄道を体験したことがあります。
香港空港についた後は香港MTRのAir Expressラインで
空港から九龍駅まで移動することです。
九龍駅まで75香港ドルだと覚えて、大体20分くらいかかりました。
また九龍駅から香港西九龍までは歩いて5-8分くらいです。
香港では高速鉄道をハイスピードレイルと読んでいて
移動途中にこの看板がありますので看板指示通り歩けばいいです。
香港西駅についた後チケット購入ですが
急いでから30分後で出発するチケットを購入すると絶対ダメです。
香港は中国と言われても
香港と中国の両方のイミグレーション(?)の検査と手続きがあり、
人が多くと以外に時間かかり、
チケットタイムに間に合わないとまた変更手続きしなければならないので
1時間くらいの余裕を持ってチケット購入する必要があります。
30分にすると絶対ハードで乗れないことも在ります。
外国人はチケットも必ず香港ドルで現金で買うことで
待たされるとか現金で決済する不便があり、
わたしは携帯の中国の12306(中国鉄道APP)でチケット予約して
現場でチケット取りましたが、機械が少なく人がいっぱいでとても不便でした。
高速鉄道に乗るまでに初めの手続きと移動で私も心配と緊張で
予定よりハードですが高速鉄道に乗るとリラックスしてもいいです。
座席もたくさん空いていました。
座席の下に携帯充電のコンセントも在ります。
飲めるお湯も在ります。
不便にしてもこれからだんだん便利になると思っています。
仕事と日本文化体験の目的で
先週は日本京都、大阪と福岡を回ってきました。
日本の書店は今回の回ってみたいところでしたが
どこへも書店があること、本もバックに入れやすい適当サイズで作っていることです。
買った本の一部です。
日本の畳を体験したく、わざわざ和室の温泉旅館に行ってきました。
日本の田舎で本当に静かところ気が付いたことですが
人は少なくと、自然からの沢山の音が聞こえることです。
水の流れが軽快で水の音も大きく、
鳥の音がパワープルになること、
周りに何もない小村ですが素敵な俳句お道にも出会いました。
(俳句の意味はわからないです。)
日本の食ですが会席料理、ラーメンも毎日食べましたが
物価はやはり高いです。
日本代表のワサビですが想像以上高く、何も買えませんでした。
日本刺身も試食、会席料理も試食してみました。
自転車、バイクの駐車も専門指定ところあり、自転車も清潔でパーキングも1列が
印象的でした。
親切の日本人のおかげで無事の見学といい勉強になりました。
ダウンサンプルをいただき、正しい見積書をいただくために
ダウン工場とアポ取り、相談ために工場訪問を行ってきました。
工場アポ前にはMOQ要求、制作可能、大体予算、生産納期、品質要求などに対して
確認した後で相談になっています。
サンプル室
ここはとてもクオリティーがいい商品を専門制作で
小ロットでMOQ1色で100枚から対応していますが
実物を確認後で単価も希望単価より倍くらいオファーされていました。
工場一角
もっと正しい見積書提出ために他の工場の相談と見学続きです。