今週はアリババで仕入れているアパレルの検品で
発生した問題です。
同じデザインの商品で外観検品で日本発送した商品が
サイズミスあるとの連絡頂きました。
商品も1枚ずつサイズ確認しないとLタグががMより小さいこともあります。(涙)
日本での返品にももっと費用かかることでアリババセーラーと商品代金を割り引きして
お客様の損を最小にすることにしましたが
工場も原因に大してはっきりの究明調査がないことです。
よくある返事は今までに沢山販売してこの問題はなかったとか、
現場の社員のサイズミスとかステッチミスであるそうです。
問題があるからアリババセーラーに連絡しているのにこんなことは初めにあることは
本当に言わなくてもいい返事ばかりです。
よく中国諺で<東を聞いているのに西を答える>のが中国人の返事対応、
仕入れ代行仕事で同じ中国人でも納得行かないセーラーの対応によく怒られています。
アリババの仕入れ代行は絶対的に心の耐力が必要です。
毎回リピーターで注文するワンピースも
突然色違いものが届きます。販売時に何の先のご説明もありません。
いつもの色
突然色変色、ワンピースがカメオンではないですね。
このような問題は工場ではなく
商社が販売するアリババセーラーが問題多くあります。
たぶん窓口はただの窓口で
工場が勝手に変更された商品情報を分からないことがよくあります。
弊社が商品いただきセーラーに連絡してから変更状況を分かるになっています。
いつもアリババ注文時に強いアクセントで文字で強調しています。
日本のオーダー!日本市場販売用!日本品質要求!
勝手に注文しないサイズと色とデザインを手配して送ると全部返品返金!
サイズ間違い、汚れ破れ色落ちは絶対不良品で返品返金!
このように強調してもまたミスあるお店があります。
電話して抗議と喧嘩する気持ちもなくなっています。
中国語も理解していないアリババセーラー窓口もよくあります。