あの頃は、大人という生物が全て嫌いだった。
生まれて最初の社会が家族、次は幼稚園、小学校、中学高校、習い事の社会、大学へ行く頃は、平行して世の中という生業を知る。
就職して、社会人という名に基づき、ようやく一人前と認可される。
私は、子供時代の方が鋭敏な大人であった。
気持ち悪い大人は、たくさんいた。
村社会、あの頃の大人は、まだ若くてギラギラしたものあって、村社会の暗黙の了解という得体の知れないチームを子供乍に感知して、常に
つけていた。
今更ながら、大人になった自分も投影すると、大したもんではないんだと気付く。
ランドセルを放棄したくなるほど、あの時代の周りの大人は、言動が抑圧的過ぎた。
教師も、食う為の職業であり、聖職ではない。
生きた証として職業選択し、生業にしたまでで。だからといって、特権乱用していい訳ではない。
まだ、中学時代の教師の方が、人間らしく、混沌としつつ、あの時代を生き、仕事した様に思える。
この街は、やはり権威主義なのは変わらないのだから、リベラルなバイプレイヤーが育たない。
だからこそ、歴史に拘る癖のある大人が、憧憬するのだと思う。
歴史は、まやかしだから。実像は、想像だから。
それぞれの素材を活かすのが、教育だ。
生まれて最初の社会が家族、次は幼稚園、小学校、中学高校、習い事の社会、大学へ行く頃は、平行して世の中という生業を知る。
就職して、社会人という名に基づき、ようやく一人前と認可される。
私は、子供時代の方が鋭敏な大人であった。
気持ち悪い大人は、たくさんいた。
村社会、あの頃の大人は、まだ若くてギラギラしたものあって、村社会の暗黙の了解という得体の知れないチームを子供乍に感知して、常に

今更ながら、大人になった自分も投影すると、大したもんではないんだと気付く。
ランドセルを放棄したくなるほど、あの時代の周りの大人は、言動が抑圧的過ぎた。
教師も、食う為の職業であり、聖職ではない。
生きた証として職業選択し、生業にしたまでで。だからといって、特権乱用していい訳ではない。
まだ、中学時代の教師の方が、人間らしく、混沌としつつ、あの時代を生き、仕事した様に思える。
この街は、やはり権威主義なのは変わらないのだから、リベラルなバイプレイヤーが育たない。
だからこそ、歴史に拘る癖のある大人が、憧憬するのだと思う。
歴史は、まやかしだから。実像は、想像だから。
それぞれの素材を活かすのが、教育だ。