関連ブログ記事・・・2023/1/28付「愛媛県で国内開発大型電気バスの営業運行開始」
上記記事で以下のように書きましたが、
>ちなみに、上記伊予鉄バスのリリースでは、大型電気バスとともに小型電気バス「日野自動車 ポンチョEV」も同時期に導入・営業運行開始予定の旨の記載があります。
>ポンチョEV(実は中国BYD社のOEM)は当初2022年4月に発売予定でしたが、2022/9/9付ブログ記事に書いたような理由で延期となっており、2023年1月時点でも発売開始のメドは立っていません。
このポンチョEVについて、日野自動車の公式サイトに2023/2/16付で発売凍結の旨のアナウンスが掲載されました。
https://www.hino.co.jp/corp/news/2023/20230216-003450.html
日経電子版がこれを受けて掲載した記事では、「日野自動車、中国BYD製のEVバス発売を取りやめ」という見出しになっています。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1744N0X10C23A2000000/
日野自動車側のコメントは「個別事業についての経営判断の結果で、理由の詳細は回答を差し控える」とのこと。記事によれば、伊予鉄バスのほか自治体からの注文もあったようですね。
一方、BYDブランドの小型ノンステップEVバスは各地での導入が相次いでいます。
<例> JR九州<BRTひこぼしライン> https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/07/28/220728_BRT_new_design.pdf
奈良交通 https://www.narakotsu.co.jp/news/pdf/news_1463.pdf
ディーゼルエンジンの日野ポンチョはこのブログを書いている時点でも発売停止のままで、「コミュニティバス向けの小型ノンステップバスが中国製の一択状態」はまだ続きそうですね。